Classic British Country Coat...

日中は暖かな日がチラホラ。


ヘビーアウターはそろそろ肩凝るな。。。


と、個人的には思い始めてきているタイミングなんですが、


朝晩はまだまだ厳しい寒さ続いている今日この頃。


昨日高野が紹介した裏地付きのアウターも使い勝手抜群ですし、




この辺のミドル丈のヴィンテージコートたちもオススメ。


何もGRENFELL , INVERTERE を始めとする英国ヴィンテージアイテム。


初売りでご紹介したものや新たに追加した新商品も


多数ご用意しておりますので順番にご紹介。


まずは、




80's ~ Vintage Grenfell Derby Tweed Country Coat Made in England

Colour : Olive Mix Herringbone , Size : 42

Price : ¥45,000 (Tax in ¥49,500)


お好きな方も多いヴィンテージグレンフェル。


英国老舗アウトドアウェアブランドと言えば外せない存在ですね。


こちらは80年代頃の一品でして、スポーティなラグランスリーブに


ハンドウォーム&フラップポケットフロント付く


ザ・英国カントリースタイルな1着。


生地には堅牢な "Derby Tweed" が採用されており、




アイリッシュやドネガル等ツイード にもいろいろ存在しますが、


ハンドウーブンツイードに匹敵するほど


ズッシリと重みがありドライな質感が特徴。


ネップの飛んだヘリンボン織というのも洒落ていますね。


ウールxポリ混紡のこちらの "Derby Tweed"




虫食いだったり擦り切れだったり。


所々にダメージある事が常だったりするんですが、


目立つ瑕疵もなく全体的にグッドコンディション◎。


またこの手のアイテムに多いウールライニングは


貼られておらずタウンユースしやすいのも良いですね。




(174cm , 63kg)


表記42、自分でゆとりあるサイズ感ですが、


袖通した体感だと40くらいな良いサイズバランス。


Aライン効かせたシルエットで楽しむのも粋かと。


お好きな方はこの機会にぜひ。


続いての一品は、



60-70's Vintage INVERTERE x Simpson Picadilly

Bedford Cord/Pique Country Coat Made in England

Colour : Khaki Brown , Size : Approx 40

Price : ¥58,000 (Tax in ¥63,800)


小ぶりな襟にラグランスリーブ、


コート丈ながらもパッチドフロントポケット。


スタイリからしても結構珍しいな〜と思っていたんですが、


ネームタグみると今は無き英国老舗百貨店 Simpson Picadilly の別注品。


タグデザインやディテールからして60年代頃の1着と推定しており、




今から約60年前の1着とは思えないほど


素晴らしいコンディションを保っています。


また生地も珍しくカーバート?ダービーツイード?綾織ではなく


縦型の織り目 ベッドフォードコード or ピケ と思われる素晴らしい生地。


前述ダービーツイードのようにズッシリと重みがあり


目が詰まった質実剛健さも魅力的。


フロントボタンを開けると、



さりげなくハーフウールライニング付き。


確な暖かさを約束してくれますし、


ウェイト重ためな生地なのでニット一枚の上でも良さそうですね。


タウンユースしやすい1着に思います。




(174cm , 63kg)


う〜ん、サイズも良いしカタチも良いなあ。。


サイズ表記は消失してしまっているので不明ですが、


袖通した感じ大凡40前後なグッドサイズ。


サイズ合う方、お好きな方この機会にぜひ。


オススメです。


続いての一品は、




~60's Vintage INVERTERE "THE SQUIRE"

Wool Llined Corduroy Hunting Jacket Made in England

Colour : Brown , Size : 44

Price : ¥39,800 (Tax in ¥43,780) 


インバーティア繋がりで、珍品をご紹介。


コーデュロイにスエードショルダーパッチつく


如何にもハンティングスタイルなこちらの一品。


INVERETER 製で間違いない Factory Order No タグデザイン、


"THE SQUIRE" とネームタグに入っているのは


恐らくインバーティアのカントリースポーツラインを示すもの?かと。




フロントにつくボタンも動物ボタンも経年によって


一つ一つ若干色合いが異なっていたり。


風合い豊かな太畝コーデュロイもナイスな雰囲気で◎。


ボタンを開けると、



ルージュなウールライニングがお目見え。


ブラウン x レッド の好配色が如何にも


ハンティングな組み合わせで良いですね◎。



(174cm , 63kg) 


表記 44 とそこそこ大きめですが、


ウールライニングが貼られているので体感40~42くらい。


ニット一枚でも、ジャケットの上からも羽織れるグッドサイズ。


珍品好きな方にもオススメな逸品です。


Styling....


Coat : 60-70's Vintage INVERTERE x Simpson Picadilly Bedford Cord? Country Coat Made in England

Knit : John Smedley Made in England "Cherwell" 30GG Merino Wool Turtle Neck Pullover

Shirt : 50's Dead Stock US Army Wool Field Shirts

Pants : 90's Old Euro Levi's 501 White Denim Made in U.K

Shoes : John Lobb "Newlyn" Jodhpur Boots Made in England Parisian Brown Suede


冒頭で春物がそろそろ〜... なんて書きましたが、


この時期にしか羽織れないウールコート。


ニットやグローブなどやっぱり秋冬のスタイリングが


心底好きだなあとしみじみ思います。w


本格的な冷え込みはまだまだ続きそうですし、


昨年末にアウターお求めにならなかった方は


この機会にぜひいかがでしょうか。


と、スタイリングでも合わせていましたが、


Old Levi's "White Denim" 501 , 901...etc


秋冬のアイテム/スタイリングが好きな僕自身、


身に着けたいアイテムが全部紡毛系、


色合いも暗めな色合いばかりになることもしばしば。


そんな時にオススメしたいのが冬のホワイトデニム。


秋冬のスタイリングと相性が良く、


スタイリングを全体的に軽くしてくれるスグレモノ。


何も90年代頃のオールドリーバイスのアイテムたちで、



90's~ Old Euro Levi's 501 White Denim Made in U.K

Colour : White , Size : 32 x 32

Price : ¥7,800 (Tax in ¥8,580)


定品番 501 ももちろんご用意しております。


まっさらな、新品のホワイトデニムって良いんですが


個人的には少し気恥ずかしさあったり。。。


古着であればウォッシュも繰り返されていて、




全体的に風合いも豊か。


昨日買ったものでも気恥ずかしさなくサッと履けるのも◎。


こちらはパッチ表記 32 x 32 、実寸もさほど変化が無かったため


恐らくそんなに履かれていなかったのかもしれないですね。


生産国は、



希少な MADE IN U.K 。


英国ヴィンテージアウターに英国製のリーバイス501。



(174cm , 63kg)


レングスは長いので内側へ折り返して着用していますが、


縮みも大きく出ていないグッドサイズ。


お探しでした方はこの機会にぜひ。


と、続いての一本もユーロ圏、




90's~ Old Euro Levi's 901 White Denim Made in France

Colour : White , Size : 32 x 30 (実寸 30 x 31.5)

Price : ¥7,800 (Tax in ¥8,580)


ウェスト部分に女性のタグがある通りレディースモデルのこちら。


お尻の膨らみが強く、




グッとテーパードしたシルエットが特徴的な901。


550をよりテーパー強くしたようなシルエットで、



501よろしくなボタンフライフロント。


サイズさえ合えば、メンズが履いていても遜色ない一本に思いますし、



ホワイトデニムでフランス製っていうのも洒落ていますね◎。


表記サイズ 32 x 30 とゴールデンサイズなのも見逃せないですし、




(174cm , 63kg)


履いてみるとこれまたシルエットの良さが魅力の一本。


メンズの501よりヒップ周りに余裕を感じるので、


なんならメンズモデルより楽な履き心地かも。(笑)


秋冬にお探しの方も多い白パン。


店頭品薄になりつつあったので、


ウォッシュ・リペア済ませたものから新商品追加させていただきました。


お探しでした方はぜひお好みの一本を探しにいらしてください。


以上商品紹介でした。


それでは!


SATO