Hard&Soft (Leather Jkt , John Smedley & Tootal)

 冬の装いは老若男女人それぞれですが、


今日ご提案したいのが


表題の通りハード & ソフトなスタイル。


といってもそれぞれ人によって解釈は違いますが、


僕のハード & ソフトスタイルはこんな感じです。



屈強、堅牢という言葉が良く似合うレザージャケットに


柔らかい、ドレープ感のイメージが先行する


ジョンスメドレーのニットウェア、


ラフにバサッと Tootal のスカーフを垂らす。


最近はこんな柔と剛の掛け合わせがとても気分です。


という事でまずはその剛の部分となる



レザージャケットをご紹介したいと思います。


いずれも ヨーロッパのレザージャケット。


ユーロヴィンテージ好きな方ならご存知なメジャーなアイテムや


中々珍しい逸品までございますので、


さっそくご紹介したいと思います。


40-50's Vintage Czech Slovakia Leather Jacket 

with Detachable Collar & Lining

Color : Brown , Size : 38

Price : ¥19,800 (Taxin ¥21,780)


こちらのレザージャケット。


アビエーターやパイロットジャケットを彷彿とする井出立ちで、


ハードなレザーが使用されているこの逸品。


最初見た時にアメリカ物かな?と思ったのですが、



見慣れない WICO というコの字留めジップ。


裏側を見ると ~50年代前半までに見られる片爪仕様。


そして Czech Slovakia の文字が見受けられますので、


40-50年代頃のチェコスロバキア製レザージャケットと推測されます。


ミリタリーかは不明ですが、




ボアカラーに袖 & 腰にはアジャスター装備。


確かに米国のレザージャケットとはまた異なる


ヨーロピアンなディテールにも感じます。





内側ウールライニング & カラーライニングは


取り外し可能なので襟を取り外してソリッドな面構えに。


ボディのライニングも取り外せば、


4月くらいまで着れるような気がします。


着用者 : 169cm / 63kg


恐らくモーターサイクル用なのか前ぶりな作り。


堅い革ですがバイク乗りの方にはもってこい。


所々レザーの剥げやライニングの虫食い等ありますが、


致命的なダメージのないグッドコンディション。


続いてはこんなアイテム。


60-70's French Vintage Barnstormer Leather Jacket

Color : Black , Size : - (実寸 Lくらい)

Price : ¥29,800 (Taxin ¥32,780)


フランスのヴィンテージレザーといえば、


後述するファイヤーマン / コルビジェジャケット、


フランス空軍のブルゾン型レザージャケット


のイメージが先行しますが、


こちらは主に曲技飛行を行うパイロットが着用していた


とされるバーンストーマー用レザージャケット。





ダブルブレストのフロントデザインにラグランスリーブ。


衿先にもボタンが付いていますので。


ボタンを留めてトップコート的なノリでもご着用頂ける


着方のバリエーションに富んだ楽しいジャケット。



内側は暖かいウールライニングですので、


あまり着こまなくても ニット一枚にマフラーを負けば、


都内の冬は優に越せそうですね。


Gloves : DENTS 

着用者 : 173cm / 75kg


僕でジャストなグッドサイズ。


状態も申し分なしなグッドコンディション。


襟を見開いても良し、立たせてスカーフ巻くのも悪くないかと。


そして先ほど "フレンチといえばファイヤーマン~"


と引き合いに出ました


60-70's Vintage French Fireman Leather Jacket

Color : Black , Size : - , 実寸 L くらい

Price : ¥27,800 (Taxin ¥30,580)


フランスのファイヤーマン(消防士)ジャケット。


前述のバーンストーマージャケットよろしくダブルブレスト & 


胸ポケが付いたコルビジェジャケットのイメージ


が強いファイヤーマンジャケットですが、


個人的にはこのシングルタイプも好み。





襟章、比翼仕立てのソリッドなデザイン。


前述2点同様にこちらも内側ウールライニング仕様。


状態の良さに重きを置かれるヴィンテージ


とはまた異なる"やれた風合い"が魅力的なこの一枚。


着用者 : 173cm / 75kg


サイズ感も良い塩梅です。


前述2点はそれなりにタフな革質ですが、


こちらは使用感も相まって柔らかく着やすい個体。


個人的にもこの辺のレザージャケットが気になっているので、


ご共感頂ける方、是非見にいらしてくだされば嬉しいです。



とお次は ハード&ソフト の "ソフト"な部分。


- John Smedley Made in England "Tarvos" V Neck Sweater - 


英国老舗ニットメーカー John Smedley。


ここ最近 Vネック愛の強い僕がオススメする


30ゲージ、エクストラファインメリノウールを使用したこの一枚。



柔らかいソフトな ハイゲージメリノウールに


襟元に主張のある Vネック。


"クルーネックだとなにか物足りないかな?"


"ハイネックだとドレッシーかな?"


そんな時に是非試して頂きたいVネック。


シャツインも良いですが、


ラフに着たい僕はもっぱらカットソーの上にオン。


カットソー×Vネックセーターは今また新鮮で、


そこはかとなく大人の色気も感じる。ような気がします。




美しいドレープ感に ジョンスメドレーならではな配色。


近年ファストファッションの世界でもメリノウールや


カシミア、春夏はシーアイランドコットンといった


高級素材を用いたニットウェアがローンチされていますが、


老舗ニットメーカーならではな伝統のニット製法、


色使いはまさに匠の技。


作りの良さは 当店ご利用のお客様が


よくわかってらっしゃると思います。


Camel : L , 着用者 : 169cm , 63kg (Okubo)


パープルとキャメルの2色でご用意していますが、


展開はLのワンサイズのみ。


大久保の様にスウェット感覚で大きめで着ても良し。


Shadow Purple : L , 着用者 : 173cm , 75kg (Takano)


僕と背格好が合う方はこんな感じで、


ジャストでいい具合にお召し頂けるかと思います。


こちらも是非店頭でご覧頂ければ幸いです。



最後は冒頭のスタイリングの襟元に添えたスカーフ。


英国のスカーフメーカー、


Tootal のヴィンテージ物になりますが、


- Vintage Tootal "Yellow Color" Rayon Scarf - 


気づいたらイエローベースがとても盛沢山になっていました。


レッドやグリーン、ブルーに注目されがちな Tootal スカーフですが、


最近の気分はイエローベース。


ベージュ系のアウターとの組み合わせは、


スタイリングが全体的にぼやけるのであまりオススメしませんが、




ダークトーンのアウターや色物ニットなどにはもってこい。


長さはそこまでありませんが、


タイ締め、マフラー巻き、もしくは垂らすだけでも良し。


Color : Yellow×Red 

Price : ¥12,800 (Taxin ¥14,080)



Color : Yellow×Gray

Price : ¥12,800 (Taxin ¥14,080)



Color : Yellow×Blue

Price : ¥9,800 (Taxin ¥10,780)


上記他にもいろいろご用意ございますので、


立て込んでいなければ他の個体も併せて、


ウェブショップに掲載したいと思いますが、


取り急ぎ気になる方は是非当店まで。


以上商品紹介でした。



タカノ