MISSONI MADE IN ITALY (& Levi's 517 STA-PREST)

 昼間は暖かいと言えどやはり朝晩は冷えますね。


とはいえそろそろ春物にも目を向けている方も


多くなってきたんじゃないかなと。


冬物のご紹介が多くなってきましたので、


中休憩代わりに今日は春色の強いアイテムをご紹介。


当店ではあまり馴染はありませんが、


こんな意外性のあるブランドなんてのも悪くないかなと。


- Missoni Made in Italy - 


1966年にミラノコレクションデビューを飾った、


イタリアのトータルウェアブランド "MISSONI"。


元陸上競技選手であったオッタヴィオ・ミッソーニが、


妻のロジータと 1958年に創業した同ブランドは、




元々マフラー製造業を営んでいた妻ロジータの家業を


オッタヴィオが引き継ぐ事となり、


小さなニットショップからスタート、今日至るまでには、


老舗高級ニットメーカーとして一躍名を馳せることとなりました。


そんなミッソーニ、やはりこういった



アーティステックな色彩、幾何学模様がアイコニック。


着る絵画、ニットの魔術師と呼ばれる所以が分かる


天才的で猟奇的にすら感じる豊かな表現力。


かのフレディーマーキュリーも日本を訪れた際、


ミッソーニのニットジャケットを着用していたくらい 


海外では一目置かれていた存在。


ですが日本だとご存じがない方もいらっしゃるので、


そこまで馴染はないのかもしれませんね。


ですが馴染みがないからこそ深堀したくなる、


知らないものに触れる時こそほどワクワクする体験はないかと。


ということでニットで有名なミッソーニの




今日はジャケットをご紹介していこうと思います。


ジャケットかーい。と突っ込みを入れたくなるかと思いますが、


今回ご紹介するジャケットもとても良いものです。


Old Missoni for "Neiman Marcus" 

100% Wool Plaid 2B Jacket Made in Italy

Color : Brown , Size : 52L

Price : ¥19,800 (Taxin ¥21,780)


太いラペル幅、深いVラインは


90年代のジョルジオアルマーニ等を彷彿とする


ちょいワルな雰囲気ムンムンな一枚。


ちょいワルよいうより、ワルな感じでしょうか。




ブラウンとダークネイビーのグレンチェック、


なんとも絶妙な配色。


総裏、肩パッド入りの "コントストラクテッド" な作り。


肩肘張らない アンコンジャケットも好きですが、


最近は構築的な立体的なデザインも気分。


Knit : Jamieson's "Shaggydog" Crew Neck Sweater

173cm / 75kg


サイズは僕で丁度良い 52L。


このお尻がきちんと隠れる丈長なレングスが良いですね。


ちなみにこちらはアメリカの老舗百貨店、


Neiman Marcus 別注の一枚となっております。


今時期は例えば


Coat : 3 Crest Vintage Barbour "Trench Coat"

Knit : Mars Knitwear Lambswool Plain Knit 

Pants : TELLASON "DENIM TROUSERS" 


オイルドコートのインナー使いでも良い感じ。


水色の差し色ニットに負けない


インパクトのあるジャケットですね。



続いては今回ご紹介品の中で最も地味色ですが、


Old Missoni for "Mario’s" 

Wool Plaid 2B Jacket Made in Italy

Color : Charcoal Stripe  , Size : 52L

Price : ¥19,800 (Taxin ¥21,780)


良い意味の "とりあえず何でも合う色"


の代表格、チャコールグレーのストライプ。



ヘリンボーンと綾織りが交互に入るストライプ。


× ボタンとの色合わせも絶妙ですね。



こちらも US、ポートランド / シアトルにある


mario's というショップの別注品。


イタリアっぽいショップネームですが、


アメリカのショップというのが面白い。


173cm / 75kg


サイズは Neiman Marcus 別注品と同様に


52Lなので僕で良いサイズ感。


ベントの無い仕様ですが、カジュアルすぎず


かといって かっちりし過ぎずな 


絶妙な雰囲気を醸し出してます。



最後は最も Missoni らしい


Old Missoni "Wool × Silk"

Plaid 2B Jacket Made in Italy

Color :  , Size : 48R

Price : ¥24,800 (Taxin ¥27,280)


多色使いのストライプ。


深V、2Bのディテールは上記2点と同様ですが、




このなんともいえぬ絶妙な色使いに、ナチュラルな織り。


一歩間違えば、滑稽になりがちな多色使いですが、


ウール×シルクならではな品のある発色の良さ、


さすがの配色センスは同ブランドの真骨頂とも言える匠の技です。




こちらはサイドベント付きのヨーロピアンな仕様。


もちろん Made in Italy。


Missoni Sports や Example by Missoni の


セカンドレーベル、スポーツラインの個体は見かけますが、


Missoni UOMO のオリジナルはあまり見かけないかと。


Knit : John Smedley  Merino Wool 100% "Tarvos" 

170cm / 60kg


当店で一番小柄な大久保でも袖がやや短めですが、


もう少し小柄な方、女性のお客様、


サッと羽織っていたらカッコいいですね。


気になる方は是非。



さてご紹介させて頂いた Missoni。


スラックスと合わせてカッチリと。


デニムと併せてコンサバも良いですが、


個人的には こんな合わせ方が、


ミッソーニのコンセプトにも合っているような気がします。



× Levi's 517 スタプレ とのコンビネーション。


お堅い印象のイタリア製ジャケットを


独自の配色で柔らかく仕上げたミッソーニ。


ワークウェアコンセプトの柵を超え、


スラックスのような5ポケットトラウザー、


ファッションウェアの位置づけへと昇華した


リーバイス 517 スタープレスト。


どちらもカワリモノで良いですね。


ということでお次は 517 のご紹介です。


- 90-00's Old Levi's 517 STA-PREST - 


先週から自分の目についたものしか


ご紹介してないような気がしますが、


皆さんと良さを共有したいので紹介させてください。



"アイロン不要!"


が謳い文句のポリエステル 5ポケットパンツ "STA-PREST"。


僕も大好きで良く履いているスタプレですが、


何が良いってやはり シワになりにくい素材感に


スタプレならではな独特なタッチのポリエステル生地。


00's Old Levi's 517 Sta-Prest Assmbled in Guatemara

Color : Navy , Size : 35×32 (実寸 35×33H)

Price : ¥12,800 (Taxin ¥14,080)


生地が薄くて冬場の着用は難しいのでは。


とお思いの方もいらっしゃるかと思いますが、


スタプレのポリエステルは熱が籠るような印象なので、


逆に冬場の着用に向いており、夏場は暑いくらい。




モデルは 517。


517 といえばブーツカットモデルであることは説明不要ですが、


ベルボトムとまではいかない、


程よい裾のフレア/溜まり具合が今気分。


カラバリとサイズは、


Color : Brown

Size : 35×34 (USA)

Price : ¥9,800 (Taxin ¥10,780)



Color : Beige

Size : 35×34 (USA)

Price : ¥9,800 (Taxin ¥10,780)



Color : Moca

Size : 35×34 (USA)

Price : ¥9,800 (Taxin ¥10,780)



Color : Gray

Size : 35×34 (USA)

Price : ¥9,800 (Taxin ¥10,780)


こんな感じ。


大きいサイズばかり集まっていますが、


ジャストで履くとお尻周りと腿がきついので、


僕は 2インチアップくらいでウエスト絞って履いています。


ズバリで狙っていたサイズがあればいうことなし。


大きめをギュッと絞って履くのも悪くないと思いますので、


是非お手に取って履いてみてください。


90-00's ですが Scovil , Ideal ジップ使っていたりと


そのテキトーさ加減も面白いと思いますので、


是非見にいらしてくだされば何よりです。




タカノ