オススメなWinter Styling...(Military SH & J.Smedley)

 そろそろ春物も意識し始めるタイミング。。。


なんて謳い文句を小刻みに挟みつつ、


厳しい寒さ続いているのが現実なので


アウターのご紹介が続いていますが(笑)、





昨日スタイリングでも挟んでいた ハイゲージニット  x ミリタリーシャツ。


コートのアンダーに何を挟むか悩むのも冬時期ならではな楽しみの一つですが、


ニットにジャケット...etc 重ねたいアイテム次第では


かなり嵩張ることになりますしなんだかんだ室内入ると暑かったり。


寒暖の差が激しい都内だとこれくらいが


ちょうど良い組み合わせではないでしょうか。


と、いうことで、



まずはオススメなミリタリーシャツたちをご紹介。


シャツと言っても冬用なので素材は何もウール。


インナーに挟めば保温性を適度に高めてくれるし


スタイリング次第ではシャツジャケット代わりにも。


英・米ともに少量ですが数枚ご用意しました。



1955 Dated 50's Vintage Dead Stock

British Army Paratrooper Wool Shirts

Colour : Khaki , Size : 4

Price : ¥14,800 (Tax in ¥16,280)


1955年デイト、50年代英国軍の空挺部隊(パラトルーパー)のウールシャツ。

同国ミリタリーシャツの中でも秀逸なデザインの名品ですね。

大ぶりなセンタープリーツダブルポケットにコンパクトな襟元、




裾は前後差があるラウンド強めなボトム。

サイドはマチ付きだったり古い年代らしいディテールも◎。

シンプルながらも洗練されたつくりが魅力的な逸品ではないでしょうか。


ザラつきある堅牢なウールを使用していますが、




生地自体の厚みはなく普段使いやすいオンスも◎。


着丈が長いのもこのアイテムの魅力でもありますので、




(174cm , 65kg)


タックアウト・インどちらでもサマになるのも良いんですよね〜。


ハイライズなトラウザーズにタックアウトで。


グランパシャツのような着こなし方、久しぶりに気分です。


書き忘れていましたが、生地のハリも残るデッドストックですので、


お好きな方、探されていた方はこの機会にぜひいかがでしょうか。


続いての一枚はお国が変わって、




1974 Dated 70's Vintage US Navy 100% Wool Flannel Shirt

Colour : Navy , SIze : 17 1/2 x 35

Price : ¥12,800 (Tax in ¥14,080)


米国海軍 US NAVY 、名品ウールフランネルシャツ。


ドが付く定番品だと思いますが、改めて良いですね。


名品揃いな USN は個人的にもやっぱり好きです。


USN と聞くと無条件に反応しちゃいます。w


アンカーボタンも全てフルオリジナルで揃っていますし、




ありがちなウールの虫食いや毛羽立ちも少なく状態の良さも必見な一品。


と、こちらはブログ書いている間に... SOLDOUT!!


お買い上げ頂いたお客様、いつもありがとうございます!


気を取り直して、続いても米国ミリタリーアイテムからの一品で



50's Vintage Dead Stock US Army Cold Weather Wool Field Shirts

Colour : O.D , SIze : M

Price : ¥9,000 (Tax in ¥9,900)

O.D カラーまとったこちらは US Army の一品。

50年代頃のアメリカ軍のウールフィールドシャツ。

ナローな襟先、身幅広めで着丈が短く、





無骨な雰囲気で如何にも 50's な面構えが最高な逸品。


生地感もがっしりと目が詰まった良い風合いですが、


ナイロンが混じっているのでふんわり柔らか&滑らかな肌触り。


後年には排除されるクロスしたヨークデザインも秀逸で◎




(174cm , 65kg) 

今の時期はミッドレイヤーとして、


もう少し暖かくなったら一枚で羽織りものとして。


と、ミリタリーアイテムではありませんが、




米国に付随して。アメリカンヴィンテージシャツと言えば


やっぱり欠かせないのがチェックのウールシャツ。


こちらもオススメどころいくつかございますので、



60-70's Vintage Woolrich Wool Shirt Made in U.S.A

Colour : Buffalo Check , Size : M

Price : ¥7,800 (Tax in ¥8,580)



70-80's Vintage L.L.Bean CPO Wool Shirt Made in U.S.A

Colour : Buffalo Check , Size : M

Price : ¥7,800 (Tax in ¥8,580)


お好みの一品をぜひいかがでしょうか。


個人的にはこんな感じで、



フーディ仕込んでシャツジャケットとして楽しむのが久しぶりに気分。


一枚持っておくと重宝するボックス型のウールシャツ。


お持ちのワードローブにぜひ一枚加えて頂きたい逸品です。


と、続いてちょいちょいインナーに挟んでいた、



ハイゲージ ニットをご紹介。


正直、即戦力なのは 先日ご紹介したカシミヤニット然り


ローゲージニットだったりしますが、


レイヤリングした時に嵩張りがちだったり、


春口にもちょうど良く使えるハイゲージ ニット。


今時期にお召しいただいても遜色ないですし、


何枚あっても必ず使うマストなアイテムではないでしょうか。


何も英国老舗ニットメーカー John Smedley の逸品。


モデル/カラバリ違いで新入荷いたしておりますので、


改めてご紹介していこうと思います。


まずは、


John Smedley Made in England "Cherwell" 30GG Turtle Neck Pullover

Colour : Silver , Midnight

SIze : S , M , L , XL , XXL (Silver : S , L , Midnight : S , M)

Price : ¥19,800 (Tax in ¥21,780)


ジョンスメのタートルと言ってもモデルが多数存在してまして、


中でも長年同社定番品番として君臨し続けているこちらの "Cherwell"


特徴としましては、


Col : Silver , SIze : S , M , L , XL , XXL




身頃に適度なボリュームを持たせた Standard Fit 、


ネックポイントも高すぎず低すぎず絶妙な高さ。


リブも折り返さずにそのまま着用できる普遍的なつくり。


ジョンスメってどれも気を衒っていないと言いますか、


普遍的なアイテムなので語りどころが


フィット感であったり各ディテール追いがちなんですが(笑)、



(174cm , 65kg , SIze : L)


一番のポイントと言えばやっぱり "素材” にあると思います。


着用する者のみが味わえるツルッと極上の肌触りに加えて


ドレープ描く生地の質感&光沢。


同社30ゲージメリノウールならではな魅力かと。


サイズ L を着用していますが個人的にハイゲージ は


このくらいルーズに、サラッとノンシャランに着こなしたいですね。


ご紹介前にサイズ欠けが激しめで申し訳ありません。w


こちらはカラバリで、



Col : Midnight , SIze : S , M


(174cm , 63kg , Size : M)


爽やかなミッドナイト (ネイビー) もご用意しております。


サイズ S ですが前述の通り程よい余裕あるサイズ感ですので、


普段 M をご着用の方でもお召しいただけるかと思います。


お好みの色合い、サイズ感でぜひ。


他モデルだと、





John Smedley Made in England "Richards" 30GG Turtle Neck Pullover

Colour : Hepburn Smoke

SIze : S , M (H.Smoke : S , M , Midnight : S)

Price : ¥19,800 (Tax in ¥21,780)


Col : Hepburn Smoke , Size : S , M



こちらも身頃にゆとりを持たせ着丈を短めにした Easy Fit モデル "Rchards" も。


袖先リブは長めな設定になっているのでターンバックしていただく感じですが、



(174cm , 63kg , Size : M)


気にならなければあえて捲らずにそのままでも雰囲気良いと思います。


サイズMとなりますがタイトすぎずルーズすぎない程よいフィット感。


こちらもカラバリでネイビーもご用意しておりますので、


こちらも合わせてぜひ。


そしてもう一型ご用意していまして、


John Smedley Made in England "Renold" 30GG Turtle Neck Pullover

Colour : Black

SIze : S 

Price : ¥19,800 (Tax in ¥21,780)





(174cm , 63kg) 


前述二型と同様に、余裕ある身頃にコンパクトな着丈の "Renold" も。


画像だとややネイビーっぽく写っていますが、お色はブラック。


気持ち的にも、ルックス的にもキリッと締めたい


そんな時にオススメなブラックタートルネック。


サイズSですが自分で無理なく着用できるサイズ感ですので、


普段 M あたりをお召しの方にもオススメな一枚。


この機会にぜひ極上の着心地を体感してみてはいかがでしょうか。


以上商品紹介でした。




と、最後に毎週恒例の Web Shop 更新のお知らせ。



今週 1/16(火) ~ 1/18(木) ブログにてご紹介いたしました


新商品を当店Web Shopへ掲載いたしました。


気になるものございましたら コチラ からぜひご覧ください!


それではまた来週。


SATO