狙い目 501 66 & LABOUREUR Jacket

 

では本日はこちらのアイテムからのご紹介です。



今日はLEVI'S 501 の66を特集したいと思います。


BIG-EやXXは今や手に入れづらいプライスですが


66はまだ手に入れやすい価格帯かと。


本日はそんな中でもさらに"狙い目"なものをご紹介してみたいなと思います。



70's Vintage LEVI'S 501 "66前期" MADE IN U.S.A 

Color : Indigo

Size : 表記 36 x 33 ( 実寸  34 x 30 くらい)

Price : ¥ 78,000  (Tax in ¥ 85,800)



画像からも その素晴らしい色合いが伝わるのではないでしょうか。


きれいな縦落ちに、美しいヴィンテージインディゴ。


これらも66前期だからこその色合いですね。



前述しました通り、トップボタン裏は6表記、


バックポケットはシングルステッチ、Small-e赤タブと


66前期ならではのディテールが満載。


インサイドタグを見るに


おそらく1974年生産と思われちょうど、50年前ですね。


同い年な方ぜひいかがでしょう。


さて、先に"狙い目"と書きましたがこちら、けっこうグッドプライス。



グッドプライスな理由としては、今回敢えてリペア等加えずに


そのままお出ししています。(現状、元々ノーリペア)


リペアすると費用なり時間なりどうしても価格に転嫁しないといけませんから


そこを省いた分、お安く出せていると言う訳です。


(もしリペアして出すとしたら

この色落ち&グッドサイズの66前期ですので当店プライスで

やはり98000〜くらいになってしまいますね)


とは言え、このデニム股下に多少のダメージあるくらいで


他は良い状態ですので、正直、そのままで履けちゃいます(笑)


とてもお得感あるかと思いますね。


また、安くて上手なリペア屋さんもご紹介できますので


ご希望の方は店頭にてご相談くださいませ。


着用感..




169cm 64kg


表記も 36 x 33とゴールデン、実寸では  34 x 30くらいで


ほどよく履ける、とても良いサイズ感です。


裾もおそらくオリジナルのチェーンステッチと思いますよ。

(ウェストで2インチ、レングスで3インチ程度の縮みですね)



さて次も魅力的な一本ですよ。


70-80's Vintage LEVI'S 501 "66後期〜" MADE IN U.S.A 

Color : indigo

Size : 表記 34 x 3?  (実寸 32 x 29くらい )

Price : ¥ 78,000 + tax (Tax in ¥ 85,800)



こちらは色感、雰囲気が抜群な ヴィンテージ501 "66後期"


しかも、うっすらと縦落ち感もある事から


比較的 66前期に近い年代の後期と思われます。


またそれに加え



こちらコンディションが抜群。


ノーダメージ、ノーリペアで素晴らしいコンディションですよ。


それにしてもこうして見ても


オリジナルにしかない風合いの良さがありますね。


この状態、色感であれば個人的には98くらいは付けたいところ。



こちら狙い目な理由としては


中のインナータグが欠損してしまってるんですよね。

(紙なので洗うと基本取れてしまいます)


そのため、正確に言うと66後期か赤耳期か不明なので


ちょこっとプライスお安くしました。


(こちらのインサイドタグに 8%の表記があれば 66後期


10%であれば 赤耳(Red Line)と判別できます。=8%のほうが古いです)


とは言え、この色合いや雰囲気、個人的には66後期でまず間違いないと思いますね。


正直、かなり狙い目と思いますよ。


しかも





169cm 63kg


34インチから縮みの入った実寸 32 x 29くらいで


ゴールデンサイズとなっておりとてもおすすめの一本です。


Styling....

Shoes/CROCKETT & JONES "MORECAMBE" Darby Boots Made in England (UK 7E)


個人的にこの時期好きなのが


色落ちした Denim Pnats x 短め丈のWool Jacketの着こなし。


爽やかなインディゴブルーは来たるこれからの爽やかな季節を思わせますが


実際のところ2 月3月はまだまだ寒い..(笑)


そこでウールジャケットの出番ですが


重くなりすぎない短め丈のものを選んでいます。


合わせたのはこちら。


こうしてみるとまるで


Dead Stock の French Vintageのフラッシャーのよう。


が、実はこちら新品物で


1950年代にフランス・ディゴワンで創業したフランスワークウェアブランドである


"LABOUREUR"(ラブルール)の一品。当店では馴染みのブランドである同社ですが


1950年代からずっと、本場フランスにて頑固一徹ワークウェアを


作り続けており、 



こういった"Black Moleskin"も手がけている事でも知られています。


それだけにレプリカや復刻という類ではなく、"ずっと作り続けているワークウェアブランド"


といった感覚でしょうか。


そういった老舗のワークウェアブランドが、


上記のようなワークテイストなファブリックを


"こんな上質なウール"に乗せかえて作り上げたのがこの逸品。


さて、詳しくはこちらから。



Le LABOUREUR Veste en laine Wool Jacket MADE IN FRANCE
COLOR : Charcoal
SIZE : 2(M〜くらい)、3(L〜くらい)、4(XL〜くらい)
PRICE : ¥29,800 (Tax in  ¥32,780)



前述しました通り、非常に上質で美しいメルトンウール。


毛先長めで混じり気のある独特な色合いはなんとも魅力的では


ないでしょうか。実はこちら



タグに記載がある通り、現地フランス産の高級ウールが


使用されており、LABOUREURのこだわりが見て取れますね。


非常にしっかりと重厚感がありながらも


フランス製のメルトンウールだからこその上品さが漂っています。


そして



生産についても、今もしっかり MADE IN FRANCEなんですよね。


そしてずっと変わってなさそうなクラシックな紙タグの雰囲気がとても良いです。


一方、裏側のブランドタグはヴィンテージライクな刺繍ながら


豪華な作りでこだわりを感じさせます。


さて、ディテールとしては


3ポケットのシンプルなスタイル。


定番的な形ですが、LABOUREURのものは


角が取れたポケットの形や、ステッチの幅がなんともヴィンテージライクで絶妙。


また、こだわってるな〜、と感じさせる部分が


<参考画像/ Le LABOUREUR "Black Moleskin" Work Jacket MADE IN FRANCE>


通常はフランスのワークウェアと言えば


ダブルやトリプルステッチなのですが



こちらは折り伏せで縫いでインナーでロック、


表にはワークウェアぽさが出ないよう縫い上げられています。


こういった繊細な気配りがブランドの格を感じさせると共に


さりげないながらも考え抜かれた一着ではないでしょうか。


それだけに

着用スタッフ 174cm /64kg <サイズ3>


ワークテイストのシルエットながら、ワークらしさを感じさせない、


非常に品の良い仕上がり。


フランスのブランドらしい、なんともクリアなイメージがある


一枚ではないでしょうか。


上質さを感じさせるアイテムですので、大人の休日スタイルにもピッタリかと。



さて、色目が変わりまして



Le LABOUREUR Veste en laine Wool Jacket MADE IN FRANCE
COLOR : Brown
SIZE : 2(M〜くらい)、3(L〜くらい)、4(XL〜くらい)
PRICE : ¥29,800 (Tax in  ¥32,780)



こちらも素敵な色合いと思います。


大人っぽく、それでいて優しい雰囲気に仕上がるブラウンカラー。


さてディテールを深掘りしていくと


他にもさりげないながらも面白いディテールが続々と。


下段 / 参考画像


襟元や前立て裏は、例えば古いラペル付きヴィンテージジャケットに


見られるように、湾曲した非常に丁寧な作りであったり

(通常のワークウェアだと前立てのこの部分は直線)


下段右 / British Vintage (現在はSOLD)


背面襟下には、これも古いヴィンテージ見られるような


丸型の当て布が付いており


どれもさりげないながらも、拘りが詰まっているなと感じますね。

174cm 64kg (サイズ2)


こちらも着用の雰囲気、抜群に良いですよ。


さて、こんなナチュラルなカラーも。



Le LABOUREUR Veste en laine Wool Jacket MADE IN FRANCE
COLOR : Ecru
SIZE : 2(M〜くらい)、3(L〜くらい)、4(XL〜くらい)
PRICE : ¥29,800 (Tax in  ¥32,780)



柔らかで温もりある印象と共に


爽やかさ、清潔感も感じるとても素敵な色合いです。


どこか知的なイメージもある色合いは



こんな感じでインテリジェンス感じるタートルネックで合わせてみては。


それにしてもフランスモノのこの寝た襟型は


タートルネックに非常に好相性ですね。


またその雰囲気に合わせて




169cm 64kg (サイズ2)


自然体で少し大きめに着る着こなしもオススメです。


ナチュラルさが魅力の一枚は


Styling ...

Scarf/ Vintage Tootal Scarf MADE IN ENGALND

Pants/All American Khakis Bedford Cord Pants "Original Fit" Made in USA


こんな感じで、素朴さのあるアイテムと合わせて


ぜひ優しい印象で着こなしてみてはいかがでしょう。


以上、商品紹介でした。


SHIBUYA