季節の変わり目に拘りの小物をいかがでしょう。

 


今日はタイトル通りこんなアイテムからのご紹介。



80-90's 頃のBarbour の ポスターにはたくさんのハット。


やっぱりオイルドジャケットが有名な同社ですが


ヴィンテージでは上記のようなハットも実は存在しており


もちろん どれも現代では手に入らないレアアイテム。



こんなアイテムを小粋にスタイリングに


取り入れたら一歩先ゆくスタイリングができるのでは。


では詳しくはこちらから。


3 Crest Vintage Barbour Oiled HAT Made in England

Color : Navy

Size : S

Price : ¥5,800 (Tax in ¥6,380)



ジャケット同様に


オイルドクロスが使われ絶妙に


味わい深い素材感。でも、オイルドのハットを被ったら


髪の毛ベタベタになっちゃうのでは..?(笑)


なんてご心配もあるかもしれませんが



さすがBarbour社、素晴らしい作りで


しっかりライニングが貼ってあります。


しかも、ご覧頂く通り、ヴィンテージのBedaleやBorder等と


同じ色柄というのがオールド感たっぷりで良いですね。



年代的には3クレストで90'sくらいとなる逸品。


こちらのサイズはSサイズで小さめではあるのですが



当時のカタログを見ると、チョコンと頭に乗せるような


被り方がとてもカッコイイ。そう考えるとこの


Sサイズのハットも妙味が出てくるのでは。


さて、次はこちら。



3 Crest Vintage Barbour Oiled HAT Made in England

Color : Navy x Burgundy Stitch

Size : M

Price : ¥7,800 (Tax in ¥8,580)



同じくネイビーですが


実はこちらは変わり種です。


ジャケット等でも一定数存在する"Burgundy Stitch"


基本は同色(紺色)のステッチですが、このバーガンディステッチは珍しいと共に


さりげない色合いのポイントにもなりますよ。



最終期の横型3クレストで 90年代末頃かと思います。


興味深いのが、生産はなんとMADE IN SCOTLAND。(この時代は通常はENGLAND)


90's後年にはBarbourはスコットランドにもファクトリーが


あったんですね。


ちなみにですが、00's初頭くらいにはブルガリアなど


様々なファクトリーが存在し、時代の変遷が見てとれ興味深いですね。




こちらもグッドコンディション。


Mediumサイズで被りやすいサイズ感と思います。



次はより希少なコンディションで。


Dead- Mint 3 Crest Vintage Barbour Oiled HAT Made in England

Color : Olive

Size : L

Price : ¥12,800 (Tax in ¥14,080)



紙タグはありませんが、バキバキのDead Stockコンディション。


その証拠に Dead Stockだからこそ見られる


"チョーク痕"も出ていますね。


お色はこちらはオリーブとなり、経年変化も楽しみです。


Dead Stockですので


裏地もパリッととてもきれいな状態となっていますよ。


年代的にも横並び3クレストの90'sで


なかなか希少な逸品ではないでしょうか。




こちらはLですので、目深にも被れるグッドサイズですよ。


Styling ...


Shirts/60-70's Dead Stock Vintage Swedish Army M55 Pullover Shirts Sax

Pnats/ILLMINATE別注 RICHFIELD T-4 INDIGO Trousers Made in JAPAN

Shoes/CROCKETT & JONES "MORECAMBE" Darby Boots Made in England (UK 7E)


ハンティングスタイルをベースに


春先ぽく合わせてみました。


次はこんなレアアイテム。



2 Crest Vintage Barbour Moleskin HAT Made in England

Color : Beige

Size : XL

Price : ¥9,800 (Tax in ¥10,780)



こちらはなんとモールスキンファブリック!


ヴィンテージではお馴染み、そしてその味わい深さから


人気のファブリックではないでしょうか。


こちらの逸品も



全体的に良いアタリや、フェード感が出ており


絶妙な存在感、オーラ。


なかなか新品のハットでは出せない風合い、風格があると思います。


さらには



こちら年代的にもかなり古く、なんと2クレスト!


そもそもBarbourのハットが珍しい上、


さらにはモールスキン&2クレと、堪らない魅力があるアイテムでは。


この時代は裏地もキルト仕様となっています。




XL表記で被りやすく、こちらもとても良いサイズ感ですね。


ちなみに、こちらも同じファブリック。



3 Crest Vintage Barbour Moleskin Trousers Made in England

Color : Beige 

Size : W34 / 86cm

Price : ¥17,800 (Tax in ¥19,580)



先ほどのハットと同じく


バブアー社のモールスキンのパンツはかなり珍しいですね。


しかもしっかり3クレストの80-90'sあたりのヴィンテージです。


こちらも同様に



全体的なフェード感や、パッカリングが最高の雰囲気です。


ヴィンテージのデニムと近しい感覚で


毎シーズン 足を通す度に、経年での変化が楽しめて


毎年 足を通すのが楽しみになるタイプですね。


それなりに味が出つつも


 


全体的にグッドコンディションとなっていますよ。


作りとしてはフロントはノータック&ジッパー式で、トップはホック留め


バックディテールは、両玉縁&ループ留めのポケットが右側に一つと、


とてもシンプルな作りですが


そういった無駄がないデザインだからこそ、高いレベルの縫製の


技術が際立ちますね。


 

(170cm 60kg)

シルエットは、ストンと落ちるようなストレートタイプ。


男臭くも抜群にきれいなシルエット。


個人的にはいかにも英国アウトドアモノらしい


魅力あるシルエットと思います。


Styling...

Cardigan/J.PRESS 100% Shetland Wool Shaggy Dog By YONETOMI Saddle Shoulder Cardigan Made in Japan

Shoes/Edward Green "Duke Unlined" Made in England Indigo Suede (SIZE : UK 7 E)


爽やかにブルー系と合わせてみてはいかがでしょう。




続いてはスペシャル。



かなり古め、1940'sくらいの US ARMY のデニムハットで


しかも奇跡の Dead Stockコンディション。


詳しくはこちらから。


40's Vintage Dead Stock US Army M-37 Denim Hat

COLOR : Indigo , SIZE : 7 3/8 (内周 57cm くらい)

PRICE : ¥ 69,800 (Taxin ¥76,780)


 


このオーラ、佇まい、


オリジナルヴィンテージならではな堪らない迫力。


30-40年代の US Army の名品 M-37デニムハット。


ご存じ、名品のこちら等と同じ素材感ですので


ここからの経年変化も非常に楽しみになりますね。


しかも内側には 洗うとガーゼ状になるQMタグも残っておりますよ。



接写してみると、生地のこの迫力。


また、この時代ならではの


 


素朴な作りがなんとも良し。


ステッチは決してきれいに均一ではなく、ガタ付きがあるのですが


それが非常に良いですし、ヴィンテージインディゴ x ホワイトステッチの


コントラストが最高に美しい。


リーバイスで言うところのレザーパッチや


大戦期の物ですから風合いの良さは言うまでもありませんが


深みの強いインディゴもまた、惚れ惚れする美しさですね。


また上記のものの他、もう一点ありまして



同じサイズとなりますが


古い時代的なもので微妙な違いありますので


ぜひお好みでいかがでしょう。


Styling...



INNER/HARLEY OF SCOTLAND "Shaggy Dog" Crew Sweater Made in Scotlan

PANTS/ VESTI Made in Italy TOMMY PANTALONE FRENCH TERRY Sweatpants


クラシックなヴィンテージであるからこそ、色合いや


スポーツミックスで崩してみても面白いと思いますよ。




以上、商品紹介でした。


SHIBUYA