Gitman Brothers Flannel & LEVI'S Corduroy

 

季節の変わり目、この時期個人的にオススメしたい素材は


Coton Corduroy や Cotton Flannel素材です。


どちらもコットン素材で 肌にもソフトで着やすく風通しも良し。


とは言え 組成としてはしっかりとした編みですから、冷え込む夕方以降にも役立ちますよ。


こちらからのご紹介です。


個人的にはこの



このロッカーループ仕様が堪らない逸品。


ハンガーループとも呼ばれますが、所以としては(あくまで一説ですが)、


当時 イェール大学の学生が着替える際に、


クラブハウスのロッカーのフックに手早く引っ掛けられるから、始まったと言われるディテール。


個人的には自宅等でもさっと掛けた際、絵になる、そんな魅力がありとても好きなディテールです。


さて、こちらのシャツは

Gitman Brotherd "Gitman Vintage" Made in USA


ラルフローレンのUSA製時代のシャツの生産を


請け負っていた事でも有名な、老舗シャツメーカーGitman Brothers。


いまだにアメリカらしい、大らかな雰囲気を持ったメーカーの


一つであると思います。


そして今回は



Gitman Brothers "Gitman Vintage" Cotton Flannel BD Shirts MADE IN U.S.A

COLOR : Green 

SIZE : M , L

PRICE : ¥29,000 (Taxin ¥31,900)



柔らかくも絶妙な風合いのコットンフランネル素材で。


何より無地のフランネルというのが良く


通常は

<参考画像/現在はSOLD>


ネルシャツといえばやっぱり柄物が中心。


Gitmanのシャツは無地になる事で


 

(Size : M  173cm / 75kg)


なんとも品良い佇まい。


ぱっと見は上品なオックスフォード生地のように見えつつ


実はフランネル素材で、


ちょっと肌寒い今の季節にもぴったりと言う訳です。


さてもちろん各所ディテールも見所があり


美しい開きのボタンダウン。このあたりは古き良き伝統を感じさせてくれます。


そして後面にもボタンホールの付く三点留めのボタンダウンに


前述した通り ボックスプリーツの上にはハンガーループ。


いずれも通常では 簡素化されてしまうディテールだけに


こういったディテールを残すところも


ギットマンらしいこだわりを感じますね。


細かな箇所では



最下部だけ、ボタンホールは横に。


これはタックインする際等などにボタンのズレを防ぐためで


確実に手間のかかるディテールだけに


Gitman Brothers のカスタマーに対する想い、姿勢のようなものが見て取れ、


つい嬉しくなってしまいますね。


上記でタックインと書きましたが


(Size : M  173cm / 75kg)


タックインスタイルも非常にサマになる一枚。


インしてインナーはもちろん、


アウター感覚でも使えるフランネルシャツですから


中にタートルなど入れての着こなしもオススメですよ。


さてカラバリは


Gitman Brothers "Gitman Vintage" Cotton Flannel BD Shirts MADE IN U.S.A

COLOR : Navy

SIZE : M , L

PRICE : ¥29,000 (Taxin ¥31,900)


 

(Size : M  173cm / 75kg)


シックに、でも爽やかに着こなせるネイビー。


フランネルの柔らかで美しい質感がなんとも上品な色合いとなっています。


また、クラシックなタグデザインもとても良い雰囲気ですね。


もうワンカラー。


Gitman Brothers "Gitman Vintage" Cotton Flannel BD Shirts MADE IN U.S.A

COLOR : Grey

SIZE : M , L

PRICE : ¥29,000 (Taxin ¥31,900)


 

(Size : M  173cm / 75kg)


まるでウールフラノにような質感が、なんともオトナな


グレーカラー。様々な年代の方にオススメな色合いですが


特に年配の方がお召しになったら、その渋さと相まって


非常にカッコイイのではと。


Styling...


Outer : INVERTERE Wool Four Pocket Jacket Made in England

Pnats : Fumiya Hirano THE TROUSERS "Regent" Harrisons Cotton Chino Fabric Made in Japan

Shoes : John Lobb "Newlyn" Jodhpur Boots Made in England Parisian Brown Suede (SIZE : UK7 E)


こんな感じで品良く、キレイめに着て頂いても


ハマりますし


Pnats : 70's Vintage "1976 Date" LEVI'S 517 "66前期" Denim Pants MADE IN 

Shoes : 80-90's Vintage DAED STOCK British Military PT Shoes MADE IN ENGLAND (Size : UK 7) / 3



こういった感じで カジュアルスタイルにも抜群の相性。


そもそもアメリカブランドですので


アメカジには最高の相性ですね。


合わせたアウターはこちら。


こちらも今時期から春にかけてサラッと羽織るのにオススメです。


コーディロイのボアと言いますと


秋冬のイメージもあるかもしれませんが 実際、秋冬に羽織ると


コットン素材だけに意外と寒かったり(笑) 


逆に2月3月こそ、"着用し時なタイミング"ではと思います。


そう考え、春らしい色合いのベージュでセレクトしてみました。


では、こちらから。



70's Vintage LEVI'S 70605 Corduroy Jacket MADE IN U.S.A

COLOR : Beige

SIZE : 38

PRICE : ¥12,800 (Taxin ¥14,080)



絶妙なコーディロイの風合いが最高。


全体のパッカリングや袖の擦れありますが、これぞ古着の醍醐味では。


特に袖口はきれいの直してしまうよりも、この風合いを活かしたかったので


これ以上はホツレないようステッチリペアをしつつ、


敢えてそのままの味わいを残しました。



1970's くらいのLEVI'Sのオリジナルヴィンテージ。


名品70605でもちろん希少なMADE IN USA期の逸品。


また非常に珍しいのが



サークルR タブ。


このディテールは皆さんご存知の事と思いますので


詳しくは割愛しますが、


基本ジーンズ(デニム)で見かけるディテールですので


コーディロイ、しかもジャケットではとても珍しいかと。



その他、ボアの雰囲気もとても良いです。


このジャケットをオリジナルとし


多くのブランドがサンプリングをして来ただけに


このボアディテールも名品と呼ばれる所以のディテールではないでしょうか。


着用感も雰囲気◎ですよ。



もう一枚は変わり種。



90's Vintage EURO LEVI'S 71500 Corduroy Jacket MADE IN ITALY

COLOR : Brown

SIZE :  L

PRICE : ¥12,800 (Taxin ¥14,080)



同じくボアジャンですが


先ほどの一枚とは、どことなく色合いや


風合いの違うこちらの一枚、



MADE IN ITALY、なんとイタリア製となるEURO LEVI'S。


品番も71500となっており


とても珍しいアイテムと思います。


またディテール的にも違いがあり


こちらはサイドポケット付き。


全体的なシルエットもどこか違っていて



やや着丈も長めとなり、とても雰囲気良し。


ユーロ視点で作られたアメリカンアイテムという感覚で


独特なミックス感はなんとも魅力的ではないでしょうか。


Styling....

Inner : Gicipi Made in Italy "TIGLE" Turtle Neck Cotton Knit Swen

Pnats : Berwich Made in ITALY "Scotch" Canonico Wool Flannel Trousers

Shoes : JOHN LOBB "WINCHESTER" CAP TOE SHOES MADE IN ENGLAND Black


イタリアモノだけに同じくイタリア産の


タートル、スラックスと合わせてみました。



以上、商品紹介でした。



SHIBUYA