春にも冬にも便利な逸品 Pt 1

 


都内は先日の暖かさから一転、また極端に寒くなりました。


この時期 寒暖の差が激しすぎますよね。


私も毎朝、どんなアウターを選んだら良いか、 一苦労してます(笑)


そんな時期には、”冬にも春にも使える” そういった一枚があればとても便利です。


今日は "冬にも春にも便利な逸品"を、特集してみたいと思います。


それは、



寝袋?..ではありません(笑)


みたいに見えますが


袋の中を引き出してみると


入っていたのはこんなアイテム。



Dead Stock British Army REVERSIBLE THERMAL JACKET

COLOR : Green (Beige Lining) 

SIZE : S ,M ,L

PRICE : ¥15,800 (Tax in ¥17,380)



英国軍のTHERMAL JACKET,


こちらのアイテム、この時期かなり使える逸品。


化繊入りで非常に暖かく、それでいて前述してきた通り


小さな袋に収まるパッカブル。


例えば、夕方以降は寒くなりそうだという日には


カバンの中に潜ませておいたり、


逆にいきなり暖かくなれば パッカブルでカバンの中へ。


また、旅行やアウトドアシーンなども含め、かなり便利な逸品ですね。


素材についても雰囲気良しなマイクロリップストップ。


デザインも非常に良くて



シンプルな作りながら、


各所ポイントを押さえた、


まるでアウトドアブランドのような絶妙な作りの良さ。


加えて



"Reversible"、美しい裏地カラーも見逃せません。


そして色合い的にも今回のテーマ通り



裏返せば、こちらの色めも素敵で、春先にもちょうど良さそう。


しっかりジップも閉まるように設計されていますし(しかもポケットジップも)


かなり作りとしてのレベルは高く、個人的には名品とも思います。


なお、



どれもこの袋入りのDead Stockとなっておりますよ。


この袋は袋でポーチとしても使えそうですね。


着用感。


177cm 65kg Mサイズ


裏地のカラーのチラ見えが絶妙。


シルエットも今っぽくて良いと思います。


ミリタリーモノらしいゆったりしたサイズ感で


米軍のプリマロフトパーカー あたりを彷彿とさせますが


ポストなアイテムとしてぜひ検討されてみてはいかがでしょうか。


ちなみに近しいところで


Dead Stock British Army PCS(Personal Clothing System) Smock


この辺りのアイテムもパッカブルですので、今の時期に


とてもオススメですよ。


Styling...


PANTS/Westoveralls 801S Straight Indigo Denim Pants Made in Japan

SHOES/New Balance "1530" Made in England / Navy


アウターで着るなら


春先を意識してこんな感じで爽やかに。


逆に


PANTS/Berwich Made in ITALY "Scotch" Canonico Wool Flannel Trousers

SHOES/Edward Green "Lulworth" Butterfly Loafer Made in England Rosewood Antique (SIZE : UK 7E)

今着るならこんな感じで


インナー使いとしてもカッコイイ一枚かと思います。


着やすい上、長い期間愛用できる、


"春にも冬にも便利な逸品"


ぜひいかがでしょう。




さて、次のこちらも


今時期から春までの季節に便利なアイテム。


USMC(United States Marine Corps/アメリカ海兵隊)の逸品。


USMCのフリースアイテムで


こちらは特段パッカブルではありませんが


フリース素材という特性上、とにかく軽い。


よって寒くなりそうな日に、


カバンに入れておくなど、持ち運びにも向いていますよ。


詳しくはこちらから。



Dead Stock USMC ((United States Marine Corps) Fleece Pullover Jacket MADE IN U.S.A

COLOR : Coyote

SIZE :  L

PRICE : ¥11,000 (Tax in ¥12,100)



USMC の 00's 〜くらいの 近年寄りのアイテムですが


希少なDead Stockコンディション。


Ecwcs Fleece 等を製造していることで有名なPECKHAM社製ですので


生産もアメリカ製で間違いないかと思います。


そして



軽量、かつ保温性に優れた両面フリース素材"POLARTEC CLASSIC 100"


が採用されており、暖かなこの素材は、本当に今時期にピッタリ。


前述しました通り、軽いですので


レイヤリングにも最適で




こういった感じでインナーに挟んでおけば


格段の暖かさ。そしてこれまた前述した通りですが


暑くなれば、畳んでカバンの中へ、でも良いですし



春先には アウター代わりに使ってもサマになる一枚。


一枚で2度美味しいアイテムで、一枚持っておくと


何かと便利ではないでしょうか。


デザインも優れていて



着脱しやすいハーフジップで、フロントの大きなカンガルーポケットが


ポイントになると共に実用性の高い一着。


細かな所では



ラウンドした裾や、


補強を目的とした、ジップ下の留めのディテールもとても雰囲気良し。


こちろんどれも 機能性を追求したがゆえのディテールですが


デザイン的にもスパイスになるのが良いですね。


着用  177cm 65kg


サイズは適度にゆとりのあるLARGEでセレクトしており、


ファッション的にもバランスの良いサイズ。


そしてカラーはミリタリーアイテムで人気のコヨーテカラーと


3拍子揃ったアイテムかと思います。


Styling...




OUTER/INVERTERE Wool Four Pocket Jacket Made in England

PANTS/Dead Stock 90's Vintage LEVI'S 505 Orange-tab MADE IN USA (Size : W29 & 30 )

SHOES/J.M. WESTON Golf Derby MADE IN FRANCE (Size: UK 6H D)



インナー使いして


こんな感じで襟元にポイントを作ってみても◎です。



合わせたスカーフもご紹介ですが、こちらも変わり種です。





Vintage Tootalのアイテムですが


珍しい単色カラー?...


のように見えて


珍しいリバーシブル。正確にはダブルフェイスが正しいかと思いますが


先ほどのリバーシブルつながりで、ねじ込んでみました(笑)


でも実際このアイテム、


Vintage Tootal Scarf  "Double Face" MADE IN ENGLAND 

each Price : ¥12,800 (Taxin ¥14,080)


球数少なく珍しい上、



こんな感じで


両面使えますのでとてもお得感があるかと思います。


例えば、今日のテーマに沿うなら(冬にも春にも便利な逸品)、


冬には単色使いで、シンプルになりがちな春には 柄の面で


スタイリングにポイントを、など良いかもしれませんね。


ぜひいかがでしょう。


Styling...


OUTER/90's Vintage Grenfell "Derby Tweed" Country Jacket / Coat Made in England (Size : 44)

INNER/3 Crest Vintage Barbour Moleskin Trousers (Size : W34 / 86cm ) / Beige

PANTS/CROCKETT & JONES "MORECAMBE" Darby Boots Made in England (UK 7E)



襟元に程よいスパイスを加えてくれますよ。




以上、商品紹介でした。


SHIBUYA