Unusual Vintage Barbour & Military Vest

 先日もチラッと触れましたが、






暖かい日が続いて春物お探しの方も増えてきましたので


コットン生地をあしらった即戦力なジャケット、


春に重宝するシャツなど小規模ながら S/S 立ち上げています!


お近くにいらした際はぜひお立ち寄りください!


さて、今日はその中からオススメなヴィンテージアイテムをご紹介。



先日 大久保のブログ でもご紹介しましたが、


オススメなヴィンテージバブアー オススメどころ粒揃いです。


一見ベーシックなデザインだけれど、



よく見るとちょっと変わった Unusual なバブアーたちをご紹介。


バブアーといえばセージグリーンやネイビーが代表的な色合いですが、




3 Crest Vintage Barbour "Beaufort" Made in England

Color : Bark , Size : 36

Price : ¥39,800 (Tax in ¥43,780)


3クレスト時代(80~00's) は展開していたカラーも結構種類あったりします。


その中でも一際見かけない色合いがこちらの Bark カラー。


米国ヴィンテージワークウェアを彷彿とさせる


ダックブラウンのうな独自のゴールドカラーが魅力で、


Rustic カラーとはまた違ったナイスなカラー。




モデルの用途としては狩猟用モデルになるビューフォートですが、


ワークテイスト漂う色合いも相まってカッコ良いですね。


側だけ見ると土臭さ/カントリー臭強めなんですが、




フロントジップを開けるともブラックウォッチライニングがお目見え。


ブラウンカラー x ブラックウォッチ の組み合わせは


モダンな印象も併せ持ったナイスコンビネーション。


濃いめなブラウンではないので春物との相性も抜群◎。




(174cm , 63kg)


サイズ表記 36 になりますので、


普段 38~40 をジャストで着ている自分だと結構タイト目。


小柄な男性、女性にもオススメな一品です!


お好きな方はこの機会にぜひ。


続いての一枚も同モデル、



3 Crest Vintage Barbour "Beaufort" Made in England

Color : Rustic , Size : Approx 40

Price : ¥19,800 (Tax in ¥21,780)


生産年数も限られていただけに球数少なく


意外と出会えない Rustic カラーの一枚。


トーンが沈んだダークブラン的な位置づけの色合いで、


実はRusticの中でも2パターン色合いが存在しています。


通常チョコレートのような濃いめなダークブランの個体が多いですが、


赤みがかった個体も稀に存在していて


こちらは後者、珍しい赤茶の一枚。




状態的にはボチボチなんですが、


まるでレザーのような質感に育ったオイルドクロスや


両袖先には補強のためか杉綾テープが貼られていたり。


前オーナーの愛着が垣間見えるのもヴィンテージならでは。


ピンピンデッドを一から育てていくのも良いですが、




エイジングが進んだ個体もこれはこれで良いですね。


その分リーズナブルなプライス設定にさせて頂いていますし、


ダメージが出たら自分でパッチしたりつまんだり。


こまめにメンテナンスしながら愛用していくのも


古着ならではな楽しみ方ではないでしょうか。


状態云々の話になってしまいましたがこちらのRustic、




Barkと同様でライニングにはこのカラーでしか使われていない


暖かみあるチェックパターンを採用。


生粋の茶色好きな自分はバブアーの中でも一番推しなRustic。




(174cm , 63kg)


表記は消失しているので詳細不明ですが、


袖通した感じ 40 くらいなグッドサイズ。


一枚でも、ミッドレイヤーにいろいろ挟んでも窮屈に感じない


需要あるサイズではないでしょうか。


お探しでした方はこの機会にぜひいかがでしょうか。


と、続いての一枚はモデル違いで、



3 Crest Vintage Barbour "Border" Made in England

Color : Black , Size : 40

Price : ¥65,000 (Tax in ¥71,500)


定番4モデルの中でも唯一のセットインスリーブ、


クラシカルなルックスが魅力の Border。


Bedale , Beaufort では見たことありましたが


このモデルでは個人的に初見な Black カラー。


圧倒的に Sage Green or Navy が多いので、


 


 


基本カントリーライクですが、


ブラックになるだけで面構えが一気に都会的に。


ライニングにはもちろん、




ブラックウォッチがあしらわれています。


先述しましたがBedale , Beaufortは見かけても


ブラックのボーダーは本当に希少な1着で、




(174cm , 63kg)


着丈の長さ相まって存在感抜群な1着。


普通にタウンユーズしてもこのフェード具合は出ないと思いますし、


ヴィンテージならではな魅力が詰まった逸品に思います。



Outer : 3 Crest Vintage Barbour "Beaufort" Made in England

Shirt : Dead Stock Saks Fifth Avenue Ox B.D Shirts Made in U.S.A

Vest : 70-80's Vintage British Army Combat Smock Quilted Liner

Pants : 90's Old Levi's 501 White Denim Pants Made in USA

Shoes : Edward Green "Lulworth" Butterfly Loafer Made in England Edwardian Antique


暖かくなりつつある今時期にもぴったりですし、


丈の長さ次第では春にも最適なバブアー。


防風性には長けていますが、保温性には劣るので


今時期リアルに楽しむの出ればレイヤリングがどうしても必須条件。


厚手のニットだと気分的にもちょっと。。


でも薄手のニットやシャツだけだと冷えるしな。。。


寒暖差激しすぎ & 体温調整難しい今時期に


バブアーと合わせてオススメしたいのが、




ドッサリと積まれたキルティングの塊。


簡素な面構えからはラベンハム?ベルスタッフ?とも思える一品ですが、


その正体は英国軍に支給されいていた Combat Snock Liner。


文字通り Combat Smock のライナーになるこちらの一品。


今回は、



Mint ~ Good Condition  70-80's Vintage British Army Liner Combat Smock 

Colour : Olive , Size :  1 , 2 , 160 , 170

Price : ¥5,800 ~ ¥7,800 (Tax in ¥6,380 ~ 8,580)


ミント~グッドコンディション、


サイズも1 , 2 , 160 , 170 と表記も様々な個体でご用意しております。


Date を見る限り1~2年違いなだけで


ディテール等はほぼ変わり無し。


ただ中にはこんな面白い個体もあり、



ミルスペックに "B.I.L (Belstaff International)" 入るベルスタッフ製の一品も。


他コントラクターが作る個体と何ら変わりないんですが、


イギリス老舗ブランドがイギリス軍服の生産をしていたバックボーンを知ると


個人的にはちょっぴり嬉しかったりします。(笑)


Size : 1


Size : 2


Size : 160


Size : 170

(174cm , 63kg)


サイズ表記にバラ付きあるのでそれぞれ着てみました。


サイズ 1 & 160(S~M)、2 & 170(M~L) と言ったサイズ感で


インナーに挟むのであればコンパクトな 1 or 160。


シャツの上やニットの上から大きめに羽織るならば 2 or 170 がオススメ。


持っておくとちょうど良いスパイスになるベスト


さまざまな素材・形でバリエーション増やしてみてはいかがでしょうか。


以上商品紹介でした。


個人的にも大好きなベスト。



今季は特に気分で秋冬特にお世話になりました。(笑)


オススメです。



と、最後に Web Shop 更新のお知らせです。



今週 2/6(火) ~ 2/8(木) ブログにてご紹介いたしました。


新商品を当店Web Shopへ掲載いたしました。


気になるものございましたら コチラ からぜひご覧ください!


それではまた来週。


SATO