Vintage Burberrys' "NAVY COLOR" Balmacaan Coat

ミリタリーコートなどでは見かけますが


こういったブランドのバルマカーンコートになると


一気に激減するのがこのカラー。


"NAVY COLOR" Vintage Burberrys Balmacaan Coat


今日は "NAVY COLOR" に焦点を合わせて Vintage Burberrys'をご紹介したいと思います。



やはりヴィンテージではこういった感じで


ベージュカラーが圧倒的に多く(単純に当時ポピュラーだったのでしょう)


それだけにダークトーンは球数少なくなります。


そんな中でも お探しの方も多い色の一つが、


このネイビーカラーではないでしょうか。


こちらから。





90's Vintage Burberrys' P/C  Balmacaan Coat MADE IN ENGLAND

COLOR : Navy

SIZE : UK 52 REG (US 42 REG)

PRICE : ¥32,800 (Tax in ¥36,080)



バルマカーン / ステンカラーコート と言えば


やっぱり思い浮かべるバーバリー社。


縫製やパターン、上質な素材使いなど


至ってシンプルな面構えなんですが、どこかに感じるこの品格。


それはネイビーであれば より一層、引き立つのではないでしょうか。


やや青みがかったブルーに近いネイビーも絶妙にヴィンテージライクでとても良いですね。



90's頃のヴィンテージでもちろんMADE IN ENGLAND、


素材は定番的なP/C素材で、品の良い光沢が◎です。


そして面白いのが


<ベージュは参考画像>


ボディの色合いと合わせて裏地の色合いも変わります。


参考画像のものが定番的なバーバリーのハウスチェックとなりますが、


ネイビーボディはネイビーベースのハウスチェック。


とても上品で、ベージュとはまた違った魅力があるのではないでしょうか。


サイズ感は、52 REGでLくらいのグッドサイズで


(173cm , 75kg)


この時代ならではな、極端なシェイプが効いていない身頃やアーム周り、


何より膝下にまでくるクラシカルな丈感が◎。


ネイビーは本当になかなか出ませんので


お探しでした方はこの機会に是非いかがでしょうか。


コンディションもとても良いですよ。


Styling...

INNER JKT/ INVERTERE Wool Four Pocket Jacket Made in England

PANTS/Berwich Made in ITALY "Scotch" Canonico Wool Flannel Trousers

SHOES/ JOHN LOBB "WINCHESTER" CAP TOE SHOES MADE IN ENGLAND Black



例えばネイビーカラーはこんな風に


シックな装いにも合うのが良いですね。




次の一着は、より珍しいアイテム。


90's Vintage Burberrys' P/C  Balmacaan Coat MADE IN ENGLAND

COLOR : Navy

SIZE : UK 50 LONG (US 40 LONG)

PRICE : ¥29,800 (Tax in ¥32,780)


同様に色合い美しいネイビーカラーで


こちらもグッドコンディションな個体です。


どのあたりが変わり種かと言いますと



当時の海外ショップの別注品のようで


P/C素材については同じなのですが



微妙に色合いが違うネイビーとなり、


これが別注箇所かは言い切れませんが、可能性はあるかなと思います。


その他、


全体的に良いコンディションですよ。


(173cm , 75kg)


サイズも50とグッドサイズですし


色合いも相まって、とても雰囲気感じる色合いではないでしょうか。


さて次はより変わり種の逸品。



90's Vintage "Burberrys' x Harrods" Peach skin Balmacaan Coat MADE IN ENGLAND

COLOR : Navy

SIZE : UK 52 LONG (US 42 LONG)

PRICE : ¥29,800 (Tax in ¥32,780)



遠目には、フェードが進んだ独特な色合いの


ネイビーに見えますが、


こちらはなんと



"Peach Skin Fabric"


かなり珍しいピーチスキンファブリックのバーバリーです。


その名の通り桃のようにやや起毛感がありながらも


しっとり、柔らかで、最高の質感です。


珍しいアイテムだなと、私も思っていたんですが


タグを見て納得、名店(名百貨店)の"Harodds"の別注品でした。


なんとも素敵な別注ではないでしょうか。


素材表記を見るとポリメインですが、手触りはコットンのそれに近い印象。


またディテールもおそらく別注箇所で



中は背裏のみのハーフライニングと


これまた渋い別注ディテールですね。


おそらく完全に春用で企画されたものであると思います。


着用感も


(173cm , 75kg)


どこか独特で迫力ある印象。


袖はやたらと長いのですがここも別注箇所かな?と思います。


イギリス等、海外では長身で腕が長い方が多いですから


それに応える形で、Harrodsが別注を組んだのかもしれませんね。


画像のように袖捲りしてカジュアルに着こなすのもアリと思いますよ。




最後は希少なコンディションで。



70's〜 Vintage Burberrys' P/C  Balmacaan Coat MADE IN ENGLAND

"Dead Stock"

COLOR : Navy

SIZE : UK 50 REG (US 40 REG)

PRICE : ¥78,000 (Tax in ¥85,800)


こちらもレアなネイビーカラーですが


なんと紙タグ残る、当時のDead Stock品。


タグのデザイン等もなんとも味がありますね。


また、何気に珍しいモデルで



素材は同じくP/C素材であるのですが


見かけない素材表記に加え、


さらには 裏地はなんとソリッドカラーのライニングと、 この点もスペシャル。


シェルと同色になる事でとても上品な印象ですね。


上記のタグディテールから、古そうだなと思っていたんですが



ネームタグ下にサイズレーベルが付き、おそらく1970's〜くらいとなる、


やはり古めの一枚ですね。しかも面白いのが襟元は開襟ディテール。


古さゆえのこれらディテールの数々かもしれませんが


ネーム等はないものの、こちらも


当時のショップ等の別注アイテムの可能性もあるかもしれません。



Dead Stockですのでコンディションもなんら問題ありません。


着用感も素晴らしく、


(173cm , 75kg)


とても美しいネイビーが目を引きます。


上品ながら、どこか無骨で


個人的な印象として、まるでミリタリーコートのようにも感じる


イメージのバランス感がとても魅力的であると思います。


Styling....

IINER/VESTI Made in Italy "FELPA SOFT GIRO COLLO" Crew Neck Front V Gazette Sweat Shirt

PANTS/Massaua Indigo Denim Work Pants Made in Italy



スウェット & デニムワークパンツで


カジュアルに、抜け感あるスタイリングも春先に良いと思います。


以上、商品紹介でした。


SHIBUYA