60-70's Vintage British Army Combat Trousers

 



ここ最近トップスがメインのブログでしたが、


久しぶりにパンツでも書いてみようと思い


ご用意したヘビーデューティーな面構えのパンツ達。


寒いけどもうすぐ春、そんな今時期において


ウワモノより難しいように思うパンツ選び。


こんなアイテムが今まさに丁度良いようにも思います。


- 60's Vintage British Army 1960 Pattern 

Combat Trousers - 


60年代イギリス軍の名品コンバットトラウザー。


迫力ある面構えにズドンと太いストレートシルエット。


太いループにマガジン & マップポケットも


ミリタリーウェアらしい無骨な雰囲気。


米軍に引けを取らない肉厚なサテンのシェルに



裏返すと全面に張られた 


打ち込みの強いギャバジンライニング。


数ある英国ミリタリーヴィンテージの中でも


マスターピースの一つといっても過言ではない同モデル。


久しく入荷していませんでしたが、



今回サイズ & コンディション違いで


4本入荷しておりますが、


ここまで一気に揃うことも無いんじゃないでしょうか。


P60 のサイズグレードは以下


1 = Small , Short

2 = Medium , Short

3 = Large , Short


4 = Small , Regular

5 = Medium , Regular

6 = Large , Regular


7 = Small , Long

8 = Medeium , Long

9 = Large , Long


こんな感じでグレーディングされており、

 

1~3 はShort , 4~6 はRegular , 7~9がLong のレングス。


ウエストはサイズが小さい数字から S , M , L となっています。


1968 Dated 60's Vintage British Army

1960 Pattern Combat Trousers

"Re-size to Shorten Length"

Dead ~ Mint Condition

Color : Olive 

Size : 7 , Small - Long (実寸 36×30 くらい)

Price : ¥48,000 (Taxin ¥52,800)


こちらは 7 表記 の Small-Long。


ウエストは最少 Small、


レングスは最大の Long ですが…


一癖ある個体なので、


また後ほどご説明したいと思います(笑)


パット見なで分かる方はとても通だと思いますが、



使用感が少ないというかほとんどない


デッド~ミントな最高のコンディション。


恐らく水通しされていないかと思います。




NZのダブルジップ仕様に


ライニングも切り取られた跡の無いピンピンな状態。


レングス表記は最大のロングですが、


元来 "スネまであるライニング"が裾まであるのも


Knit : HARLEY OF SCOTLAND Sweater

173cm / 75kg


Long 表記で僕がジャストで履けるのもおかしいハナシ(笑)


ということで、こちらは前オーナーにより丈上げされ、


30インチほどの履きやすいレングスにリサイズされています。


ウエストは実寸 W36 ほどですが、


股上がズドンと深く、アジャスターで留めれば


普段股上の深いパンツをW34くらいで履く僕で、


丁度よく履ける良いサイズ。


これからの経年変化も楽しみなバキバキコンディション。


お探しの方は是非。


1963 Dated 60's Vintage British Army

1960 Pattern Combat Trousers

Color : Olive 

Size : 5 , Medium Regular (実寸 36×30くらい)

Price : ¥34,800 (Taxin ¥38,280)


こちらは63年製表記のある 


P60 の中でも初期の個体。


Medium Regular 表記で 実寸 36×30 くらい。




表と裏とで ボタンの色が異なるのと、


若干の錆汚れ、擦れ、サスペンダーボタンが欠損していますが、


目立つ瑕疵の無い良好なコンディションの個体。



ライニングもしっかり残っているのも高ポイント。


ですが先程のデッド〜ミントの個体よろしく、


こちらも裾までライニングが張られていますので、


恐らく丈上げされている個体だと思います。


Cardigan : Harley of Scotland Mohair Cardigan

173cm / 75kg


先程ご紹介のサイズ7 と全く同じサイズバランス。


退色したヘビーオンスサテンの雰囲気も抜群で、


サイズの合う方は是非オススメです。



60's Vintage British Army

1960 Pattern Combat Trousers

Color : Olive , Size : - (実寸 33×28くらい)

Price : ¥39,800 (Taxin ¥43,780)


こちらの個体も非常にオススメ。


表記が消えているので正確なサイズ表記が分かりませんが、


実寸 33×28 くらいのゴールデンなサイズ。


全体的に使用感がありますが、





裾は綺麗に直せているかと思いますし、


ジップ周りも補修していますので着用に問題なし。


退色具合もやり過ぎ感の無良い風合い。


なにより素晴らしいのが


173cm / 75kg


このゴールデンなサイズバランス。



ライニングを見ればオリジナルレングスか分かるのが有り難いですね (笑)


裾上げの痕跡もありませんので、


恐らく一番人気な 1 (Small , Short ) 表記かと思います。


ユーズドの風合いをそのまま楽しめるデニムのように


こちらも目立つダメージなしで、


良い風合いをそのままお楽しみいただける


ヴィンテージウェアらしい一本と思います。



60's Vintage British Army

1960 Pattern Combat Trousers "Modified"

Color : Olive , Size : - (実寸 35×27くらい)

Price : ¥19,800 (Taxin ¥21,780)


最後は雰囲気マシマシ系の一本。


お尻のポケットがとられれたモデファイ品。


使用感が強く、ダメージもありましたが、




御着用頂ける状態までに修繕していますので、


この雰囲気がお好きな方にもおすすめですし、


その分プライスもお安くしておりますので、


条件の合う方にはとてもおすすめです。


173cm / 75kg


ここ最近クロップドレングスも気分で、


こちらは僕が履いて 8~9部丈くらいでしょうか。


裾がやや窄まったデザインも


より一層このクロップドレングスの良さに


拍車をかけているような気がします。



こんな感じで良い個体が揃っておりますので、


是非見に来てくださればと思います。



お次は P60 の後継モデルである


- 60-70's Vintage British Army 

1968 Pattern Combat Trousers - 


1968 Pattern Combat Trousers。


ソリッドなオリーブサテンからDPMカモに


変化を遂げた P68。


60-70's Vintage British Army

1968 Pattern DPM Combat Trousers "Cutoff"

Color : DPM , Size : - (実寸 35×33くらい)

Price : ¥ 14,800(Taxin ¥17,280)


アシンメトリーなポケット配置 & 


両ひざダブルニー仕様のP60 でしたが、


こちらは両腿にマップポケット、


ダブルニーは排除され


良い塩梅に足し引きされたP68モデル。






裾先になぜか生地が足されていましたが、


レングスも長いし邪魔だったので(笑)


ほどいてフラシにして洗っていますが、


この荒いフリンジ具合も新鮮です。


コンバットパンツ×カットオフ、


中々悪くないんじゃないでしょうか。


またカモフラに興味がある方でも


"ちょっと難しいかも~" と思っている方も


少なくないと思いますが、


Sweat Sh : VESTI Full Zip Sweat Shirt

173cm / 75kg


ハイウエスト×テーパードデザインのきれいなシルエット。


過度に野暮ったくならず、


かと言ってイタリア人が好むような


スキニーなシルエットのカモ柄パンツではありませんので、


すんなりとスタイリングに合わせやすいのも魅力的。


裾のフラシが気になる方はお好みで仕上げて頂ければと思います。



P68 はもう一点。


60-70's Vintage British Army

1968 Pattern DPM Combat Trousers

Color : DPM , Size : - (実寸 32×29くらい)

Price : ¥14,800 (Taxin ¥16,280)



同様にサイズ表記がフラッシュアウト、


こちらの方がやや使用感が強めですが、


173cm / 75kg


サイズバランスの良さはピカイチ。


恐らく今回のご紹介品の中でも


最もシルエットいいんじゃないか?


そんな話をスタッフ間でするくらい抜群のシルエット。


近年ヴィンテージ市場において


見る影も少なくなったように感じるP60 & P68 。


加えて、履けるコンディション&良いサイズ等


良い条件が揃う個体はめっきり見ませんので、


お探しの方はある内に是非。



以上商品紹介でした。


タカノ