Berghaus Made in Great Britain!!

時代を感じるビビットな配色を見ると、




その時代に生きていない自分も


どこか懐かしくノスタルジックな気持ちになると同時にワクワクしてしまいます。


レトロな幾何学パターンのデザインはどこか新鮮味もあって


今の気分にピタリと来るヴィンテージバーグハウス。


何も貴重なMade in Great Britain時代の個体でいくつか新入荷です。


Berghaus と言えば、




ジェイソン・ケイ、リアム・ギャラガーなど


一世を風靡したスター達にも愛用していたことでも有名。


双方が着用している レッド x ネイビー のカラーリングとか最高ですね。


様々なモデルでご用意しておりますので、


順を追ってご紹介していきたいと思います。


まずは、




80-90's Vintage Berghaus "TANGO EXTREM" Gore-tex Jackat MADE IN BRITAIN

Colour : Purple x Navy x Sax , Size : approx M

Price : ¥19,800 (Tax in ¥21,780)


数々のモデルの中でもコアなファンが多い "TANGO EXREAM"


ナイロンシェルにゴアテックスがボンデットされ


ショルダー周りには切替しでバリスティックナイロンのような


堅牢なナイロン生地もあしらわれた機能的かつタフな逸品。


幾何学的なパターンや EXTREM 7000 刺繍も主張があって◎




フロントにはスラッシュポケット x 4 付いた


収納たっぷりなのも魅力の同モデル。


各パーツのカタチや配色などもろ 70-80's な雰囲気で


このオールド感が今となってはとっても新鮮に感じます。





裏地メッシュにはこれでもかと EXTREM 7000 の主張が。(笑)


当時は結構ハイスペックな一着だと思いますので、


恐らく登山用モデルとかかもしれませんね。




(174cm,  65kg) 


サイズ表記は消えかかっていますが恐らく Medium。


自分でジャケットの上から羽織るには使いやすいサイズ感。


この辺のゴアパーカーは身幅も着丈もちょっとだけ大きいほうが


冬時期はミッドレイヤー挟みやすいですし、


春先にカットソーの上に一枚羽織る際に使いやすいかと。


続いての一品は、




80-90's Vintage Berghaus "HURRICANE" Aquafoil Jackat MADE IN BRITAIN

Colour : Red x Navy , Size : Large

Price : ¥19,800 (Tax in ¥21,780) 


同社シェル定番のAquafoil生地をしらった "HURRICANE"


冒頭の二人が着用していたモデルとは別ですが、


彷彿とさせるカラーリング&デザインの一品。


ゴアよりハリが抑えられている生地感ですので


 硬さは控えめで気馴染みよい一着。




先ほどより述べていますが、


生産されてから50年近くたった今でも


どこか新鮮味がある一着に感じるのはきっと


最先端を追い求めて革新的なチャレンジし続け、


時代を超越した名品を生み出した証なのかもしれません。




ライニングは快適な着心地を実現するフルメッシュ。


高温多湿な日本においてはありがたいディテールですし、




(174cm , 65kg)


スッと袖通しがよく快適な着心地で◎。


サイズ表記 Large ですがジャケット等


上から羽織るにはちょうど良いグッドサイズ。


こちらもぜひいかがでしょうか。


続いての一枚は、



90-90's Vintage Berghaus "LIGHTNING" Gore-tex Jackat MADE IN BRITAIN

Colour : Blue , Size : Large

Price : ¥24,800 (Tax in ¥27,280) 


名品だらけでつい長文になってしまいそうなんですが(笑)、


こちらも忘れてはいけない名品 "LIGHTNING"


同モデルと言えばゴアテックスシェルをあしらい、




裏地等を配していない一枚仕立てのシェルパーカー。


その分非常に軽量で春先の羽織としては最適な一枚。


ありがちなシームテープの剥がれも


致命的な箇所はもないグッドコンディションなのも◎。




このモデルと言えば襟高&ジョルダーから


一体型になった、大ぶりなフードが特徴。


フードかぶらない時にも自立してくれて、




(174cm , 65kg)


ジップを開けたときの立ち方も◎。


爽やかなブルーカラーというのも春らしく気分な色合い。


今となっては決してハイテクとは言えない一着ですが、


天然素材ではないものの、コットンのような


味わいも楽しめるのも魅力のオールドゴアテックス。


お好みの一枚をこの機会にぜひお試し下さい。


そしてもう一枚。




80-90's Vintage Berghaus "CORNICE I.A." Gore-tex Jackat MADE IN BRITAIN

Colour : Turquoise , Size : Large

Price : ¥24,800 (Tax in ¥27,280)


バイカラーにはなっていないものの


ターコイズのようなグリーンのようななんとも言えないカラー、


ショルダーに入った刺繍も時代を感じるこちらの一品。


モデルは現行でもリリースし続けている "CORNICE I.A." 




襟元には収納可能なバイザー付きのフードが内蔵され、


しまうとスタンドカラーのようなデザインに。


簡易的な素材を使ったフードではなく


シェルと同生地なのでしっかり自立してくれます。


フロントジップを開けると、




フルメッシュライニングがお目見え。


赤字で MADE IN Gt.BRITAIN と入るトリコロールタグみると


テンション上がってしまうのは自分だけでしょうか。


ステッチとかズレちゃってるし決して丁寧とも言えない


ステッチワークもなんだか温かみがあってホッとします。(笑)




(174cm , 65kg)


こちらもサイズ表記 Large。


なんですが、着丈のバランスからかビッグサイズな印象はなく


むしろバランス良いサイズ感かと。


サイズ合う方はこの機会にぜひ。


その他にも、



80-90's Vintage Berghaus Gore-tex? Jackat MADE IN BRITAIN

Colour : Turquoise , Size : Approx L

Price : ¥19,800 (Tax in ¥21,780)


インナータグ印字消失のためモデル等詳細不明ですが、


オールドバーグハウスらしいデザインの逸品。


こちらも時代を感じるターコイズカラーを纏った一着で、





大容量なサイドスラッシュポケット


&メッシュライニングがあしらわれた逸品。


良い意味でガチャついていないシンプルなデザインですので、


様々なスタイリングにスッと馴染む一着ではないでしょうか。




(174cm , 65kg)


サイズ感は表記通りLくらいな余裕あるサイズ感。


ヴィンテージの個体が一度にこれだけ集まる機会も


そうないと思いますのでお好きな方はぜひ。

Parka : 70-80's Vintage Berghaus "TANGO EXTREM" Gore-tex Jackat MADE IN BRITAIN

Sweat : 90's Dead Stock Russel Front V-Gazette Sweat Shirt Made in Mexico

Pants : 60's Dead Stock British Army P60 Combat Trousers

Shoes : Dead Stock U.S ARMY New Balance "M950V2" Military Trainer Made In USA


Parka : 70-80's Vintage Berghaus "HURRICANE" Aquafoil Jackat MADE IN BRITAIN

Jacket : Vintage DAKS Double Breasted Navy Blazer Made in England

Sweat : 90's Dead Stock Russel Front V-Gazette Sweat Shirt Made in Mexico

Pants : Dead Stock 90's Vintage Levi's 505 Orange-tab MADE IN USA

Shoes : J.M. WESTON 180 SIGNATURE LOAFER BOX CALF MADE IN FRANCE "BLACK"


春先〜梅雨時期のタウンユーズ、


もちろんアウトドアシーンにも心強いゴアテックスパーカー。


スポーティなスタイリングにはもちろん、



個人的には綺麗目なジャケパンに外しで合わせたスタイリングなんかが気分です。


ビビっと来た一着をぜひお試し下さい。


と、しれ〜っと新色を合わせていましたが、


ERA. Made in Japan TAS HELMET BAG

Size :  H 29cm , W 46cm , D 30cm

Price : ¥8,900 (Tax in ¥9,790)

New Colour "Green"


少し前にご紹介した日本のスモールグッズブランド ERA.の


タッサーナイロン生地をあしらったモデルヘルメットバッグ。


今シーズン新色のグリーンが新たに仲間入りいたしました。


質実剛健なタッサーナイロン生地の質感、




フォレストグリーンとも呼びたくなる


ディープなグリーンカラーが相まって、


独特な色合いを魅せる新色グリーン。


今なら5カラー全てご用意しておりますので、


一足先にご覧になられたい方はぜひ コチラ からご覧ください!


それでは!


SATO