Black Military Sneaker (New Balance,Puma,Adidas)

 

今日はこんなアイテムから。


ゴツっとしたデザイン、オールブラックが


なんとも無骨な印象ですが、それもそのはず、


実はどれも"ミリタリーモノ"のスニーカー。


一般的には発売されておらず、


なかなか手に入らないものだけに、グッと男心をくすぐられる、


そんな一足ではないでしょうか。


こちらから。


German Military Black Training Shoes 

COLOR : Black

SIZE : 26.5cm、27.5cm

PRICE : ¥12,000  (Tax in ¥13,200)



こちらはドイツモノのミリタリースニーカー。


そこまで古くはなく


2000年以降〜くらいのものですが、しっかり実物軍モノとなる


ドイツ軍のトレーニングシューズ。


デザインもとても良く


どことなく90'sのトレッキングシューズを思わせる様な


野暮ったくも絶妙なデザイン。


これで色物だと野暮ったくなりすぎると思うのですが



オールブラックだからこそ、シャープさ x 野暮ったさの


バランスがとても良いと感じます。





そして同じくドイツミリタリーの中にはなんと、


こんなブランドが作っているモノが存在するので


やっぱりミリタリーモノは深掘りしがいがありますね。


German Military x PUMA Training Shoes  

COLOR : Black

SIZE :  10(28cm)

PRICE : ¥14,000  (Tax in ¥15,400)



なんとこちらは


PUMA社製 となるドイツ軍のミリタリートレーナー。


サイドには同社を表すロゴまで入っています。


それでいて



こちらもミリタリーモノだからこそのオールブラック。


元々、確かにPUMAはドイツ発祥ですし


出来るべくして出来たコラボ?であるのかもしれませんね。



ドイツ軍に限らずですが スポーツメーカーがサプライヤーのミリタリーモノは


クオリティが高く希少なアイテムですし


何と言っても個人的には、ダブルネームにも近い感覚で


かなりグッとくるアイテムですね、堪りません(笑)


どれもグッドコンディション。


Styling...


OUTER/60's French Vintage Dead Stock "One Washed" W Brest Chef Jacket (Size : approx 36)



同じくユーロモノのワークウェアを合わせてみました。

(このあたりのヴィンテージも近日、特集しますね)


さて次の一足。




German Military x Adidas Training Shoes  

COLOR : Black

SIZE : US 8H(26.5cm)、9(27cm)

PRICE : ¥14,000  (Tax in ¥15,400)



こちらも同じくドイツ軍のTraining Shoes  となり


同様にオールブラックでインソックには何も


記載が入りませんが



この見覚えのある3本ライン。


そう、お気づきの方も多いと思いますが



供給元はなんとアディダス。


先に書きました通り軍モノだけにインソックにはロゴなど入らず


踵とアウトソールに、型押しのロゴのみなのが最高に渋いですね。



ゴツゴツとした迫力ある雰囲気ながら


履いて見ると



どことなく洗練されたイメージなのも


プーマ同様 ドイツ発祥だからこそかもしれませんね。


デニムにもチノにも相性良いですし


なかなか手に入らない一足ぜひいかがでしょう。




さて、スポーツブランドがサプライヤーのミリタリーモノという流れで


こちらもスペシャルですよ。



Dead Stock US Army x New Blance 950V2 MADE IN U.S.A

COLOR : Black

SIZE : US 9H(27.5cm)

PRICE : ¥36,000  (Tax in ¥39,600)



こちらはなんとNew balanceが米軍に納入しているトレーニングシューズ。


もちろん、一般には流通していないモデルですし


さらには通常モデルでも最近は希少なMADE IN USAとなっております。



アッパーには軽量なメッシュとTPU素材の切り替えにより通気性も良く、


足を包み込むような履き心地の良さはNew balanceならでは。


特徴的なサイドの格子状のプリントの上にはトレードマークである“N”のリフレクターデザイン。


補強部分には「TOE PROTECT」が採用されトゥが保護されています。


さらには


フィット性とサポート性を一段と高める「FANTOM FIT」を採用し、優れた履き心地を実現しています。


アウトソールも全地形に対応したトラクションの良い「Vibram®ソール」を採用と


至れり尽せりな逸品ですね。



一般発売はないだけに人と被らない良さも。


また、


こちらのモデルは元々


Neutral(M950B2N)とStability(M950B2S)


があり、今回入荷の方はStabilityですので

(スタビリティは 土踏まずのサポート性を高めた、偏平足の人などに合う仕様となっています。)


日本人向けのインソールの作りとなっております。箱付きですよ。



Styling...


OUTER /60-70's Vintage Dead Stock Barbe Bleue Black Moleskin Jacket (Size : FR 48)

SHIRTS/GAMBERT CUSTOM SHIRT Button Down "Chambray" Shirts MADE IN U.S.A


アメリカンな一足ですが


フレンチヴィンテージとの相性も◎




さて、"意外なミリタリーモノ"の流れでこんなジャケットもご紹介。


こちらも珍しいアイテムで 実は



先ほどご紹介したNew Balanceからの一枚。


でもただのNBでなく、


今回のテーマに沿ったアイテムで



USMC x New Balance PT Jacket  MADE IN U.S.A

COLOR : Olive

SIZE : Medium-XShort

PRICE : ¥9,800  (Tax in ¥10,780)



米軍実物、U.S.M.C.に供給されるPT ランニング ジャケット。


読んで字の如くですが、


PT(フィジカル トレーニング)やランニング時に使用されるアイテムです。


胸のロゴや背面のネームも雰囲気良く、やはりミリタリーな印象ですが



前述しました通りNB製なのがアツイです。


襟タグの一枚目はNBのタグ、2枚めはUSMCとなっています。


NB製だけに機能面もかなり良く



こちら


生地表面にはスイスSchoeller社の耐汚加工技術、NanoSphereを施し、


ストレッチ性などの特性を損なわずに高い撥水性・撥油性・防汚性。


それでいて裏地はメッシュで通気性も抜群で


例えばジム用やランニングウェアとして使って頂いても◎


私もランニングする際に着ておりますが



このリフレクターが視認性がありとても


良いんですよね。また、インナーのポケットも


鍵など入れる際に非常に便利でした。


また面白いのが



このサイズ感。着丈短めで、サイズ表記は Medium-XShort


まるでBarbour Speyのようなシルエット感。


一般的なトレーニングウェアとはどこか違う、そういった印象が


とても良いですね。


もう一枚サイズ違いでご用意ありまして


USMC x New Balance PT Jacket MADE IN U.S.A

COLOR : Olive

SIZE : Medium-XShort

PRICE : ¥9,800  (Tax in ¥10,780)





こちらはもう少し着丈長めのモデルですね。


その他、基本的なディテールは全て同様となりますが


ミリタリーあるあるで


おもしろいのが


こちらは2枚めのタグが切りとられていて、


おそらく払い下げ品、放出の際に切られたのだと思いますが


そういったストーリーも軍モノヴィンテージらしい魅力かと。



こちらは着丈も長くなりますので合わせやすい良さも。


サイズ感はお好みでぜひいかがでしょう。


Styling...

INNER/50's Vintage "Mosley" Bosom Shirts Made in England (Size : 15)


着丈の短さを逆に活かして、長め丈のシャツを合わせてみました。


以上、商品紹介でした。


SHIBUYA