フレンチハンティングと黒紺ポロチノ

 



- French Hunting Jacket × Ralph Lauren 
 Polo Chinos - 

Scarf : Vintage Tootal

フレンチハンティングウェアとポロチノ。

迫力のあるヴィンテージアウターを着る際は、

レギュラーのボトムスが丁度良い。

そんな合わせが最近好みなので、

オススメな組み合わせから2ジャンルのアイテムを

ご紹介したいと思います。


- 50-70's Vintage Various French Hunting Jacket - 

最近はいろんな物に浮気していましたが、


かつては狂ったように追い求めていた(笑)


フレンチヴィンテージウェアもまた再燃。


米国物とはまた異なり、


英国物ともまた違う匂いがする


フレンチハンティングウェア。


まずは フレンチハンティングウェアといえばな


50-60's Vintage French "COLAM" Brand 

Canvas Hunting Jacket

Color : Khaki , Size : Lくらい

Price : ¥36,000 (taxin ¥36,900)


見覚えのあるこんなデザインから。


絵になる、迫力のある面構えの仏ハンティングジャケット。


およそ 50-60年代頃の個体です。


フレンチのハンティングジャケットといえばの




動物が描かれた通称 "動物ボタン"。


米国のそれとも近しい堅牢なキャンバス生地が用いられたこの一着。


ボタン数の多いカバーオール型も存在しますが、


こちらはテーラードデザイン。ですが、




トップにもボタンが付きますので、


こんな感じでトップまで留めて着てみるも良し。


緩やかな開きの襟元ですので、


(着用モデル : 173cm/75kg)


アイビー紺ブレよろしくな 中ひとつ掛けのスタイルも𠮷。


小さすぎる個体も少なくない中、


ゆとりをもって着れるこのサイズは希少では。



後面にリペア×2がありますが、


逆にいい味としてお捉え頂ける方にはもってこいですし、


その分少しお安くしておりますので、


気になる方はこの機会に是非。



↑は "ハンティングといえばな"


 なデザインでしたが、こちらは珍しい


 

60-70's Vintage French "KORTHALS" Brand

Zipup Canvas Hunting Jacket Made in France

Color : Beige , Size : L くらい

Price : ¥48,000 (Taxin ¥52,800)


ジップアップタイプのハンティングウェア。


個人的にも大好きなデザインの一枚です。


去年の初売りでも似たような


ジップアップタイプのハンティングジャケット


をご紹介していますが、こちらもとても秀逸ですよ。




バラクータ・ハリントンジャケットの如く


ボタンを留めて立たせても


寝かせてもサマになるドッグイヤーカラー。


ショルダーパット、3ポケットデザインに




後面は可動域を広げるアクションプリーツ。


ハンティングウェアらしくジップタイプの


ゲームポケットも付いていますが、


内側がナイロンなのでとても使いやすいかと思います。


カバンいらずな収納力はまさしく "着るカバン"。


そう呼んでも過言ではない機能性が高い一着です。




フロントECLAIRジップはダブル仕様。


座るときもこれでラクチンですね。


内側にもポケット×3 のギミック。


ディテールもとても素晴らしいのですが、


個人的に一番好きなのが、


173cm / 75kg

この絶妙なシルエット。

アタリや退色具合などからハンティングウェアらしい

堅牢さ無骨さも感じますが、

そこはかとなく粗野な要素がないようにも感じるこの一着。


どこかのブランドがサンプリングして作ってくれないかな


なんて思うほどに自分好みですし、


お好きな方も多いように思うこのデザイン。


↑では普通に着用していますが、



トップボタンを留めて、ダブルジップも調整して。


トップコートのような着方も好みです。



いずれも今時期はニットやスウェットを


中に差すとイイと思いますし、


もう少し暖かくなればTシャツやシャツでも◎。


もともとあまり市場でも見かける機会が少ない個体と思いますので、


気になる方は是非お早めに。



さてお次は冒頭のスタイリングでも使用した、


- Old Ralph Lauren Chinos Navy & Black Color - 


われらがポロチノもご紹介。


春らしいベージュや生成りも良いですが、


天候もおぼつかないので最近はネイビーやブラックも気分。


個人的にスーパーブラック/無垢なブラックは好みではありませんが、



程よく洗い着こまれたことによるアタリや


退色具合もそれぞれ魅力的な 黒紺ポロチノ。


順を追ってご紹介...


してしまうと、終わりが見えなくなりますので(笑)


一本抜粋してご紹介したいと思います。


Old Ralph Lauren Flat Front Preston Pants

"Waist on the Pony"

Color : Navy , Size : 35×32 (実寸 35×31H)

Price : ¥7,800 (Taxin ¥8,580)


こちらを除いた個体はガッシリ肉厚なツイル生地ですが、


こちらは唯一ライトウェイトなツイル生地。


地厚なチノ生地はあるけど、


案外球数の少ないライトウェイトチノクロス。




お好きな方も多いでしょうか。腰のポニーマークも


タックインした時にポイントになります。


着用モデル : 173cm / 75kg


文句なしの安定感。いうことないですね。


なんとかオフィスカジュアルにも使える?


見た目とも思いますし、


それなりに太さのあるシルエットですので、


シングルで クロップドレングスでもワンクッションでも。


最近ロールして履くのもまた気分になってきましたので、


お客様のスタイルに合わせて楽しんで頂くのも良いと思います。



その他ウエストが大きい個体がほとんどですが、



Old Ralph Lauren Flat Front Ethan Pants

"Waist on the Pony"

Color : Navy , Size : 33×32

Price : ¥7,800 (Taxin ¥8,580)






Old Ralph Lauren Pleated Front Ethan Pants

"Waist on the Pony"

Color : Navy , Size : 36×32 (実寸 37×31H)

Price : ¥7,800 (Taxin ¥8,580)





Old Ralph Lauren Pleated Front Andrew Pants

Color : Navy , Size : 36×32 (実寸36×31)

Price : ¥7,800 (Taxin ¥8,580)




Old Ralph Lauren Pleated Front Andrew Pants

Color : Navy , Size : 38×32

Price : ¥7,800 (Taxin ¥8,580)





Old Ralph Lauren Flat Front Prospect Pants

Color : Black , Size : 38×32 

Price : ¥8,800 (Taxin ¥8,580)




こんな感じのラインナップ。


概ね状態もいうことなしですので、


気になる方は是非店頭でお試しください。


以上、商品紹介でした。


タカノ