De Bonne Facture & MHL Ventile Coat

 



今日はこちらのブランドのご紹介です。


"De Bonne Facture”


Designer  Deborah Newberg

引用元


パリ出身の女性デザイナーである


デボラ・ニューバーグが2013年よりスタートしたフランスブランドで、


かの"エルメス"にてプロダクトマネージャーを務めた経験から、


アトリエの生産者たちを世間に紹介したいという思いを抱き、


一年間掛けてフランス国内で家族経営している小規模ながら高い技術を持つ工房を巡り、


モノ作りをスタートした、というストーリーがとても素敵ですね。


パーツや細かな仕立てまでとことん拘り、クラフトマンシップを大切にしたトラディショナルな


カジュアルウェアを製作しており


こちらのアイテムも


御多分に洩れずそんな空気感を合わせ持つ魅力的な逸品。


詳しくはこちらから。



De Bonne Facture Made in France "Organic Ventile" Parka 

MADE IN FRANCE

Color : Navy

Size:46 (36 / Sくらい) , 48 (38 / Mくらい)

Price : ¥128,000  (Tax in ¥140,800)




ミリタリーアイテムで人気のモッズコート。

通常であればカーキカラーのコットン生地がお馴染みですが


こちらはなんと



素材を"Ventile"に、


色目を落ち着いた紺色に置き換えたのがこちら。


しかもVentile Cottonというだけでも驚きですが


デザイナーのこだわりで"オーガニックコットン"で織り込まれた


Ventileを使っているそうで



並べてみると抜群の高級感。(右手がオリジナルのM-65)


通常のVentileよりきめ細かくソフトな風合いです。

まさに " 大人の為のモッズコート " ではないでしょうか。

シルエットも過度に細身に修正しすぎてない辺りが

De Bonne Factureらしい絶妙な バランス感と思います。


細かなディテールを見ても



<参考画像/右手がオリジナル>

ポケット部分やウェスト周りなどオリジナルを意識、


踏襲した作りながらも


どれも高級感のある仕上がり。

しかしオリジナルには見られないアップデート箇所も万歳で



オリジナルは 無骨なScolil Zipperに対して


De Bonne Factureはなんと "riri Zipper"


そしてパーツは色を揃えた非常に美しい仕上がり。


加えて



裏地はホワイトのパイピングがあしらわれ


どこかアーティスティックな印象もある一着。


この美しい仕上がりもフランス製だからこそかもしれません。


なお、



ウェストドローコートを絞れば、より上品な印象になりますよ。


着用感..

174cm 64kg 38 サイズ



着用感もこの品の良さ。


普遍的なデザインでシルエットも攻めすぎず、あくまでスタンダード。


ジャケパンスタイルなどのスタイリングにもオススメですし、


INNER/50-60's Vintage Van Heusen Pullover Collarless Shirts

PANTS/60's Vintage British Army 1960 Pattern Combat Trousers (Size : 37×30H)


こういったヴィンテージミックスにも相性抜群ですよ。


また、ヴィンテージでは

70-80's Vintage  French Army M-64 Fiedl Parka


元ネタとも言える このあたりも店頭に用意しておりますので


ぜひ見比べながら楽しんで頂けたら嬉しいですね。



さて、モッズパーカ&デザイナーズもの繋がりで



Designer David Keyte


当店ではお馴染み、Universal Works からの一着で


Designer David Keyteは、


12年在籍したPaul Smithをはじめ、Maharishi、Margaret Howell等、

数々のブランドの企画、生産、マーケティングにも携わった経歴を持ち

生地の生産や縫製工場の背景にも強く、豊富な経歴による洗練された鋭い審美眼に

ファンの方も多いのではないでしょうか。



Universal Works Scottish Waxed Cotton Fishtail Parka

COLOR : Black

SIZE : Small

PRICE : ¥52,000  (Tax in ¥57,200)



こちらもオリジナルのヴィンテージでは存在しないブラックカラー。


Universal Worksのモッズパーカは何と言っても風合いが大きな魅力。


こちらのブラックも、深みがありながらも軽やかな印象です。


この色合いや風合いは、通常のコットンではまず出ないのでは、と思います。


と言いますのも、こちらはモッズパーカながら


ワックスドコットン(オイルドコットン)が使われており


美しい色合いで知られる、スコットランドの老舗生地メーカーのものが使用されています。


 

 


ライトウェイトオンスとなり着やすく、緻密で軽やかな風合いながら


オイルドらしい重厚感も持ち合わせており絶妙な存在感。


そしてその美しい表地に合わせて



裏地もしっかりと作り込まれていますよ。


柔らかな質感の布帛が貼ってありますので


着やすいですし、見た目としても 品良く とてもきれいな印象です。


Styling...


 

SHIRTS/INDIVIDUALIZED SHIRTS x ILLMINATE 6 Button Corduroy Shirts MADE IN U.S.A

PANTS/Old Ralph Lauren Chino

SHOES/Dead Stock U.S ARMY New Balance "M950V2" Military Trainer Made In USA


風合いが魅力な一枚は、こんな感じでトーンを揃えてもきれいと思います。


同じカラーでも、コーディロイ、チノと素材を変え


ワントーンでものっぺりしないスタイリングにしてみました。



次は近しい雰囲気でこんなアイテム。



このネームの並びだけで


個人的にはテンションが上がってしまいますね(笑)


高級素材、Ventile を使用した一枚でMARGARET HOWELL。


それだけに プライスは張ってきますが 素晴らしいクオリティの逸品。


数年前のDead Stock品ですが、Ventileであったり


こちたもまた気分な逸品ではないでしょうか。


MARGARET HOWELL Ventile Fabric Balmacaan Coat Made in Italy

COLOR : Beige

SIZE : XS , S

PRICE : ¥98,000 ( Tax in ¥107,800)



こちらも希少なVentileファブリックが使用され


MARGARET HOWELL と Ventile のダブルネームとも言える一枚となっています。


それだけでも贅沢な一枚ですが


裏地や縫製など、非常に良い作りだなと思ってみていたら、



ファクトリーはイタリア。MADE IN ITALY だけにボタンなどの付属品も含め


それら全てが素晴らしい仕上がりとなっています。


そういった伝統的な部分を大切にしながら


新しい風を吹き込んだような一枚で


一見、定番的なバルマカーンコートに見えながら



立ち襟になるディテールや バックのウェストストラップのディテール。


特にウェストストラップは通常 トレンチコートに付く事が多いので


バックスタイルはトレンチのようにも見え、絶妙な おもしろいバランス感を醸し出しています。


また個人的にはですが


<参考画像> Vintage Burberrys


ベルト付きのデザインを見るに


きっとデザインソースはバーバリー等のこういったヴィンテージなのかなと思いました。


そしてヴィンテージバーバリーでは


存在しないVentile素材だけにとても面白さを感じますね。


174cm 64kg Sサイズ


サイズバランスとしても 永続性のあるシルエットなので


流行に左右される事もありません。




春らしく、インナーに明るい色を合わせてみました。


ぜひいかがでしょう。


以上、商品紹介でした。


SHIBUYA