French Black Moleskin x US Black Sneakers

 


モールスキンジャケットを着て掃除に勤しむワーカーたち。


フランスの写真家ロベールドアノーの写真集より。


この写真が撮られたのが1953 年頃と言われていますので


今日ご紹介するアイテムは ちょうどその頃のアイテムではないでしょうか。


ちょっと話は変わりますが、ワーカーたちの奥、ハットを被った紳士の着こなしも


パンツの丈感といい太さといい、抜群にカッコいいですね(笑)


さて今日はこちらのご紹介です。


紺も、黒も最近だとめっきり見なくなったこちら。



50's〜 Vintage French Work " Black Moleskin " MADE IN FRANCE


こちらからのご紹介。



50-60's〜 Vintage French Work  Black Moleskin MADE IN FRANCE  

COLOR : Black

SIZE : 実寸 Sくらい

PRICE : ¥48,000 (Tax in ¥52,800)



黒モールは何と言っても、このモールスキンならではの風合いがやっぱり最高。


今やかなり見つけづらくなったヴィンテージアイテムの一つではないでしょうか。


特にこちらは全体的なパッカリングの出方も秀逸ですね。



また、この年代を表すディテールの一つとして


台襟がない、小ぶりな襟型に加え、


極端に小さめの胸ポケットもアンバランスで味があり、とても良いですね。


まさに French Vintage らしいディテールかと。


それなり古いアイテムですので



多少の細かなダメージはありますが、着用そのものには全く問題ありません。


むしろ、袖や裾も良い状態で、


年代を考えればかなりグッドコンディションな部類かと。


また、欠損しがちなボタンも全て揃っていますよ。



ブランドはフレンチヴィンテージでは有名なMont Kemmelで


その字体等やタグの雰囲気から50-60's〜くらいのものであるかと思います。


着用感としては


着用スタッフ 170cm・60kg


さらっと着てもこの雰囲気の良さ。


170cm 60kgのスタッフでジャストで、合う方はお買い得ではないしょうか。


一目でヴィンテージと分かる、そんなオーラがある逸品。


Styling...



フレンチヴィンテージに、ボタンダウン&デニム、そしてローファーと


王道のアイビースタイルをミックスしてみました。



次はこちらのデッドストック。


先ほどよりは若干新しめで



Dead Stock 60's〜 Vintage French Work "BARBE BLEUE"

Black Moleskin MADE IN FRANCE

COLOR : Black

SIZE : 48

PRICE : ¥60,000 (Tax in ¥66,000)



ただ 新しめと言っても、1960's〜くらいのアイテムで


充分に雰囲気ありますし、一般的なヴィンテージとしてはかなり深い年代。


その古い年代を表すように、裏地に


なぐり書きで、48とサイズが書いてあるあたりも最高です(笑)



バリッとした質感で糊が残っており


状態としてはDead Stockと思われる素晴らしいコンディション。


黒々としながらもツヤもあり、ヴィンテージらしいオーラを楽しめる一枚。


こういった雰囲気はやはりオリジナルじゃないと出ないと思いますし、


醍醐味、とも言えるのではないでしょうか。



こちらも古いヴィンテージ特有の


小さめでアンバランスな胸ポケットがヴィンテージライクで良いですね。


ちょうど名刺が入るくらいですが、


小銭等入れると取り出せなくなりますので気をつけてください(笑)


さて


外れていますが、当時の紙タグ付きで


ブランドはBARBE BLEUEと確認できます。

(後ほどこちらのブランドの味の出たものもご紹介しますが、良い味に育ちますよ)


そしておそらくですが、タグ位置はここだったかな?と思います。


いずれにせよ、残っているのは希少かと。


177cm , 65kg

 

173cm , 70kg


良いサイズ感ですし、


とても綺麗なラインと思います。


それでいて、充分に黒モールらしい、生地の風合いの良さもあり


美味しい所取りの、バランス感のある良さが


この年代の魅力でもあるかと。


さて前述しました通り、より古いこちらも。



50's〜 Vintage French Work "BARBE BLEUE"

Black Moleskin MADE IN FRANCE

COLOR : Black

SIZE : 56 (L〜XLくらい)

PRICE : ¥58,000 (Tax in ¥63,800)



いやあ、撮影していても惚れ惚れしてしまう(笑)、最高な風合い。


とても良い味が出ていまし


これぞ Black Moleskin の魅力だと言わんばかりの迫力、オーラ。


それでいて、世界に一点しか無いというのだから


ヴィンテージの醍醐味ですね。



ブランドを見ていくと先ほどと同じく


"BARBE BLEUE"です。ただおそらくこちらの方がより古めで



特徴的な、台襟が付かず寝た形の独特な襟型となり


1950's〜くらいで間違いないかなと思います。


そしてかなり古い一枚ながらも



コンディションもグッドですよ。


大きく目立つようなダメージもありません。


さらには、




174cm 65kg 


希少な大きめサイズ!縮んでしまっている事も多く


なかなかこのくらいの、L〜XL程度のものは今やかなり希少と思います。


至れり尽くせりな逸品、ぜひいかがでしょう。


Styling....



SHIRTS/50~60's Vintage "Coringes of Victoria" Pullover Collarless Shirts (Size : 15 1/2)

PANTS/TELLASON "DENIM TROUSERS" Made in U.S.A NATURAL



こんな感じでホワイト&ブラックな合わせもフランスらしくて雰囲気良いかと。




合わせたシューズ。こちらも"黒"がカッコイイ一足です。



New Balanceによく似たルックスで、NBにインスパイアを受けた新鮮気鋭のブランドかと


一見 思ったのですが 調べていくと



なんと1970'sからあるアメリカ、テキサス州にある老舗中の老舗。


日本では有名ではないですが、本国アメリカでは直営店舗も多く展開され


知られた存在である"SAS"(San Antonio Shoemakers).


それでいて生産数を増やさない(増やせない)家族経営規模であるようで


なかなか手に入りにくい魅力もありつつ、


素朴で大切に作られている感覚がなんとも魅力的なアイテムです。


詳しくはこちらから。



SAS (San Antonio Shoemakers) Journey Mesh MADE IN U.S.A

Color : Black

Size : US 8M、9N、9 1/2M、9 1/2N、10M

Price : ¥25,800 (Tax in ¥28,380)



全体的にボリューミーで分厚いソールが


ダッドシューズなイメージでなんとも雰囲気良し。


デザイン的にはどことなくミリタリースニーカーにも


近い印象ですね。そういった無骨なイメージとは裏腹に



MADE IN U.S.A、アメリカで大切に作られる一足はなんと


1足の靴だけで最大100の工程を経て作られているそう。


もちろん テクノロジーとしても優れており


SASの提供するラストは足の形にフィットするように設計され、


快適で抜群な履き心地、クッション性。



オールブラックのスニーカー自体見ないですし、加えて拘りのUSメイド、


そして何より "一見 ○○に見えて実は"


といった面白さがあるのではないでしょうか。



さて、他にはこんなモデルも。



SAS (San Antonio Shoemakers) JV Mesh MADE IN U.S.A

Color : Black

Size : US 7 1/2 M、8 M、8 1/2N、9M、9 1/2M、10M

Price : ¥25,800 (Tax in ¥28,380)



ベルクロストラップが新鮮な一足。


一歩間違うと、というこのギリギリなラインの感じが 逆に良いです(笑)


ベルクロと言いますと 個人的にはアディダスモロッコやパトリックが


思い浮かびますが


Dead Stock Hi-TEC "Blast Lite Ez" Velcro Sneaker White


こちらはこのスニーカーとも近いイメージかなと。


先にご紹介してきたアイテム同様、NB風味ながら


New Balanceでは見かけないベロクロであったり


上記のような感じでどことなくミリタリーライクな印象であったり


不思議な魅力があるシューズと思います。


細かな箇所も魅力的で


ベルクロ持ち手にはさりげなくSASのロゴ入り。


着脱の際に指に触れるスウェードの質感もかなり上等です。


革の質ひとつとっても


このシューズへの並々ならぬ愛情が感じれられる一足。


もちろんMADE IN U.S.Aとなっており



こちらもボックス付きのデッドストック品ですよ。


Styling...




オールブラックで合わせてもカッコイイ一足かと思います。


ぜひいかがでしょう。


以上、商品紹介でした。



SHIBUYA