GOOD STUFF FROM U.S.A....

 当店ユーロアイテムのご紹介が多いですが、



たまには王道アメリカンヴィンテージアイテムのご紹介でも。


"古今東西良いものを" というのが当店のコンセプトでもありますし、


服好きな方は絶対一度は通るアメリカンヴィンテージ。


やっぱり好きだな〜としみじみ思う、そんな方も多いのでは。


まずは米国ヴィンテージミリタリーウェアといえばな、



Cotton Sateen OG-107 ユーティリティアイテム。


米国ヴィンテージのミリタリーシャツ&パンツといえばな


代名詞的な位置付けのアイテムたち。


こうして写真に納めてみると物欲がそそられる絵面ですね。(笑)


まずは近年だと枯渇状況にある、



50-60's Vintage US Army OG-107 Cotton Sateen Utility Shirt Full-Patch

Colour : OD , Size : Approx M

Price : ¥12,800 (Tax in ¥14,080) 


風合い豊かなコットンサテンをあしらったユーティリティシャツ。


一見シンプルな作りの一枚ですがかなりのスグレモノ。


薄手のコットンサテン生地ですが、


春の羽織りもの、または秋冬のミッドレイヤーにも使いやすく


一枚あると通年使えるんですよね。


また外されていることがほとんどなパッチもフルで揃った一枚。




マイナーチェンジを繰り返し70年代頃まで生産されていた同モデル。


長期にわたって生産されていただけに


ディテールも徐々に異なっていくのも面白いユーティリティシャツ。


フラップ長方形&筒袖と 50-60's 1stモデル で間違いない一枚なんですが、




初期型ですとサイズ & ミルスペックがインスタンプ。


こちらはタグタイプになるので、1stモデル後期型。


年代的にはもしかすると50's入っているかもしれないので、


生地そのものに抜群のオーラある一品。




古い年代のアイテム故にダメージ入った個体がどうしても多く、


ハンドでチクチクリペアしておきました。


これはこれで味ある面構えに仕上がっていると思いますし、




(174cm , 63kg)


着てしまえばさほど気にならないかと。


雰囲気重視な方にもオススメしたい一枚。


お好きな方はぜひいかがでしょうか。


お次は後続モデル、




60-70's Vintage US Army OG-107 Cotton Sateen Utility Shirts

Colour : OD , Size : Approx S~M

Price : ¥7,800 (Tax in ¥8,580)


筒袖からカフスが付くようになったシャツ袖仕様の2ndモデル。


シャツ袖仕様の中にも1st , 2nd , 3rdとありなんだかややこしいですね。(笑)


2ndモデルの証として、



1stは尿素ボタン、ぷっくりと立体的なBDUボタンへと変更になります。


稀に過度期的なアイテムも出てくるので


一概には断定できないのが難しいんですが。。


前述の一枚と比較してややシェイプが効いていますが、



それでもまだ、50'sの名残を感じるボックスシルエットは健在。


パリッとプレスも効いている一枚ですので、



(174cm , 63kg)


洗いをかけていくとふんわり柔らかく、


着心地も良くなっていくと思います。


元の表記は多分 14 1/2 くらいなスモールサイズですので、


自分だと袖の長さが若干足りませんが


ロールアップして着るのも乙かと。


と、同時期のものがもう一枚、



60-70's Vintage US Army OG-107 Cotton Sateen Utility Shirts

Colour : OD , Size : Approx M

Price : ¥5,800 (Tax in ¥6,380)



(174cm , 63kg)


やや大きめサイズな個体でご用意しております。


まだお試しになったことない方、


既に持っている方も何枚あっても困らないと思いますので(笑)


この機会にぜひ。オススメです。


と、上もあれば、




60's Vintage US Army OG-107 Cotton Sateen Utility Trousers

Colour : OD , Size : 34 x 31 (Approx 34 x 29)

Price : ¥15,800 (Tax in ¥17,380)


パンツもしれ〜っと一本だけご用意いたしております。


状態も目立つ瑕疵等なく、




(173cm , 75kg) 


サイズも実寸 34 x 29 と申し分ないグッドサイズ。


シャツよりパンツの方が近年、本当見かけなくなりましたね。


ストック用にもぜひいかがでしょうか。


Styling....


Shirt : 50-60's Vintage US Army OG-107 Cotton Sateen Utility Shirt Full-Patch

Cardigan : Harley of Scotland Mohair Cardigan Made in Scotland

T-Shirt : Gicipi Made in Italy 2 Ply Jersey L/S Pocket T-Shirt

Pendant : ERICKA NICOLAS BEGAY Peal Neckless

Pendant Top : ERICKA NIKOLAS BEGAY Naja Sterling Silver Pendant "Lapis Lazuli"


Shoes : Edward Green "Lulworth" Butterfly Loafer Made in England Rosewood Antique


白Teeにモヘアを重ねた上にシャツ羽織って、


細畝コーズ合わせてグランジよろしくな70'sスタイル。


でも、足元にはローファー合わせて上品さを取り入れて


今の空気を汲み取ったアメリカンヴィンテージスタイリング。


気になるアイテムありましたらぜひお試し下さい。


最後はスタイリングで合わせていた、



春にオススメな細畝コーデュロイパンツをご紹介。



80's Vintage Dead Stock JC Penney Corduroy Pants

Colour : Beige , SIZE : 34×34(Approx 34×35)

Price : ¥12,800 (Tax in ¥14,080) 


米国大手デパートJC Penney の80's頃、


当時のフラッシャーも付いたままのデッドストック品です。


残念ながら倒産となってしまったJP Penneyですが、


ベーシックなデザイン&品質高いプロダクトを作っていただけに


やっぱり良いもの多いですね。


"Plain Packets" の名の通りコインポケット等つかず、




フロント & バック含めて計4ポケットの飽きのこないデザイン。


水も通していないためコーデュロイの畝もみっちみちに詰まっていて


洗っていくと雰囲気良くなっていきそう。




(174cm , 63kg)


シルエットは至って普遍的なストレートカット。


リーバイスで言うところの519的なシルエットですね。


ここら辺の年代のデッドも最近だと見なくなってきたので


マイサイズが見つかればぜひ抑えて頂きたい一本。


裾は長いので裾上げ前提でご検討いただけますと幸いです。


と、続いての一本は、



80's Vintage Dead Stock Wrangler Corduroy Pants

Colour : Beige , Size : 33 Long (Approx 32×34)

Price : ¥12,800 (Tax in ¥14,080) 


米国ジーンズブランドの雄、ラングラー社の一本。


ラングラーのコーデュロイっていうのも珍しい気がしますし、


デッドストック品っていうのも今となっては希少ですね。


スタンダードなストレートシルエットに、





ポケットにステッチ等入らないプレーンなバックスタイル。


脱ぎ履き楽チンなジップフライフロントというのも


デイリーユースしやすくついつい手が伸びそうな一本。




(174cm , 63kg)


表記 33 Long = 実寸 32 x 34 ぐらい、


こちらも裾は長いのでお好みの長さに上げていただくとしまして(笑)、


ウエスト32とゴールデンサイズ。


先ほどのJCペニーと比較してワントーン明るめ、


春らしい色合いだと思いますのでサイズ合う方はぜひ!


と、最後にご紹介するのは、、



米国ヴィンテージウェアの足元に合わせていた至極の一足をご紹介して〆。


見ていてうっとりしちゃうアンティーク調の色合いやハンドソーンの意匠。


Edward Green "Lulworth" Butterfly Loafer Made in England

Size : UK 7 E , 184 Last

Colour : Rosewood Antique 

Price : ¥167,000 (Tax in ¥183,700)


その正体は英国はノーザンプトンにファクトリーを構える老舗エドワードグリーンの一足。


サドルがクロスしたエレガントなデザインが魅力のバタフライローファー "Lulworth" 


英国ビスポークメーカーが得意としたクラシックな趣でありながら


モダンな一面も併せ持っている一足。


ペニー、タッセル、ヴァンプ、オペラ...etc


ローファーって言ってもデザインが様々ありますが、




個人的にはドレスとカジュアル双方のスタイルに


とても相性が良いように感じるバラフライローファー。


シューメーカーが挙って取り入れるポピュラーなデザインでは無いので


あまり人と被らないというのも◎。


ライトアングルモカも相まってとても上品な印象ですね。



ラストには同社定番ローファーラストの #184 を採用。


つま先にかけて絞った楕円形のトゥが特殊で


これがまたオン・オフ兼用しやすい名ラスト。


"Rosewood Antique" と称された色ムラある味わい深いナイスカラー。


まるでアンティーク家具を見ているかのような美しさですね。


こちらは色違いで、




Edward Green "Lulworth" Butterfly Loafer Made in England

Size : UK 7 E , 184 Last

Colour : Edwardian Antique 

Price : ¥167,000 (Tax in ¥183,700)


ライトベージュカラーにトゥ&ヒール周りが色濃くなっている


"Edwardian Antique" もご用意しております。


ホワイトデニム、チノパン、ウォッシュのきいたアイスブルーデニム...


春先の足元を飾ってくれる極上の一足をこの機会にぜひ。


以上商品紹介でした。


最後に毎週恒例、ウェブショップ更新おお知らせ。



今週 3/5(火) ~ 3/7(木) のブログにてご紹介した新商品を


ウェブショップへ掲載いたしました。


気になる物ございましたらぜひ コチラ からご覧下さい!


それではまた来週。


SATO