Recommended British Rain Wear

週明けたらもう4月なんですね。


一月が本当にあっという間です。


同時に気温もグンと上がって天候にも恵まれて、



すぐ近くの公園では陽光桜が見頃に。


来週は花見でもしたいな〜なんて思っていましたが、



しばらく雨が続くそうですね。。


天候優れない日が続きそうですが、


そんな日こそ活躍するお気にりのギア身につけて楽しみたいところ。


本日はそんな悪天候時にもお洒落をということで、


お勧めなブリティッシュヴィンテージレインウェア特集。


まずはイギリスレインウェアと言えば、




80's Vitnage Bob Church Double Layer Ventile Coat with Hood Made in England

Colour : Olive , Size : L 

Price : ¥98,000 (Tax in ¥107,800)


超高密度コットン撥水生地ヴェンタイルファブリックをあしらった逸品。


さらにメーカーは英国の伝説的フライフィッシャー、ボブチャーチ

の名前を冠したブランド Bob Church & Co の一着。


知る人ぞ知るマニアックなフィッシングブランドですね。


ここんちのウェアはとにかく凝ったつくりのアイテムが多く


↑ファブリックネームと共に明記されていますが、




表裏ともにヴェンタイルが惜しげもなく使ったダブルレイヤーベンタイル。


当時よりかなりの高級生地のヴェンタイルですが、


これだけの用尺で使っていたら生地代だけで.....


と、考えるだけでも恐ろしい。(笑)


表も裏もヴェンタイルだとこれからのシーズン蒸しそう。。と思いますが、


・雨を弾く防水性

・風を遮断する防風性

・内側からの熱を外に逃がす透湿性


↑に特化しているのがヴェンタイルファブリック。


ムシムシする梅雨時期にも愛用しているんですが、


嫌な湿気も籠ることなく肌に張り付かないので


とても快適に過ごせるんですよね。


そんな贅沢な生地使いのほか、




二重構造の襟元にジップエンドが襟先まで伸びた凝ったディテールも魅力。


フードの生地にもヴェンタイルをあしらっていたり


雨風から身を守れる本格的なディテールも見逃せないポイント。


時を経たヴェンタイルならではなマットな質感や、




(174cm , 65kg)


所々に出たアタリやフェード感も最高。


ピンピンなヴェンタイルも良いですが、


柔らかくなじんだヴェンタイルも雰囲気良く◎。


Outer : Vitnage Bob Church Double Layer Ventile Coat with Hood Made in England

Jacket : 50-60's Royal Navy White Drill Medical Technicians Jacket

Knit : John Smedley Made in England 100% Sea Island Cotton "NOOR" L/S Polo Shirts

Pants : Fumiya Hirano The Trousers "Regent" William Halstead Twist Wool

Shoes : J.M. WESTON Golf Derby MADE IN FRANCE


気温が高くても意外とヒンヤリする春雨。


春らしい明るい色合いや生地使いのスタイリングの外套にぜひ。


と、クラシックなヴェンタイルをあしらったアウターのご紹介でしたが、



高機能撥水生地 GORE-TEX もオススメどころご用意しています。


何れも MADE IN GREAT BRITAIN , ブロードアロー入る


英国発のゴアテックスウェア。



Dead Stock Royal Marine

MVP (Moisture Vapour Permeable) Wet Wetther Jacket

Colour : Olive , Size : 160/96

Price : ¥29,800 (Tax in ¥32,780) 


ミリタリーライクなオリーブカラー を纏ったこちらは


MVP = Moisture Vapour Permeable (撥水性 & 透湿性)に特化した


Gore-texと同等のスペックを持ちわせた生地を採用した


Royal Marine (イギリス海兵隊) のウェットウェザージャケット。


雨風に強く通年使いやすい一着かと。


このMVPシリーズいろんな形が存在するんですが


市場に出回る機会も少なく結構レアなアイテムの一つ。




首元をしっかりホールドしてくれる襟高な前たてや


収納可能なフードも付いた心強いディテール。


フードしまうとスタンドカラーのようなデザインになりますので、


スタイリングに変化を付けられるのも良いですね。



また出てこないのがHeight 160 の小さめサイズ。


日本人にとても需要あるサイズだと思いますし、


小さい分着丈も短くなり合わせやすいボックスシルエット◎。


見た目的にもカッコ良いですね。




(174cm , 65kg) 


裏地も配されない一重したてですので、


蒸し暑くなるこれからのシーズンにとても重宝する一品かと。


マニアックなアイテムだと思いますが、


着て、純粋にカッコ良い洋服ですので、


この機会にぜひお試しください。


続いての一品は、




80-90's Vintage GRANITE GORE-TEX Parka Made in Great Britain

Color : Green , Size : M

Price : ¥12,800 (Tax in ¥14,080)


GRANITEと表記が入るこちら。


メーカー等詳細調べましたが詳しくは不明。


ですがレーベルにしっかりと Made in Great Britain 表記入る


希少な英国製ゴアテックスパーカー。


ブランドを象徴する物なのでしょうか?


フロントポケット脇にさりげなく入る3ストライプが洒落ています。


オールド物ならではなゴワッと固めなゴアテックスの質感がたまらなく、





ECWCS GEN1 を彷彿とさせる襟高フードに


アームからショルダーそして後身頃に関しては


なんとワンピースで構成された変わったパターンをしたコチラ。


シームが少ない分雨の侵入も防げますし、


着用時のショルダーラインが綺麗に出るのも魅力の一着。




(174cm , 65kg)


バリッと硬さあるオールドゴアテックスならではな


なんとも言えないこの雰囲気が個人的にはまさに気分。


現行品でも良い物たくさん出ていますが、


あえてオールドアイテムを選ぶのも乙な楽しみかと。


Jacket : 80-90's Vintage GRANITE GORE-TEX Parka Made in Great Britain

Pants : Old Ralph Lauren Flat Front Chino Trousers

Shoes : Crockett & Jones "Finchley 2" Bit Loafer Made in England Dark Brown Scotch Grain

Belt : Dead Stock Leather Belt Made in UK "Width 3cm"


少し肌寒さ残る春はインナーにハイゲージ ニット挟んで適度な暖を取り、


明るい色合いのチノパンにローファーをオン。


華奢なレザーソールのローファー合わせたいところですが、


突然の雨も多い春には雨にも強いスコッチグレインカーフのビットローファーを。


雨の日にこそ活躍するとっておきな一着を


この機会にぜひいかがでしょうか。


と、最後に、



チラチラとスタイリングで合わせていた春色なチノパンをご紹介して〆。


いつの時代にもマッチする普遍的なオールドラルフのポロチノ。




Old Ralph lauren "Waist on the Pony" Flat Front Chino Trousers

Color : Natural , Size : 35 x 32 (approx 35 x 31)

Price : ¥6,800 (Tax in ¥7,480)


先週はネイビーやブラックなどのダークトーンをご紹介しましたが、


春色なナチュラルカラーやベージュも豊富にご用意しております。


その中でも個人的に好きなのがノータックかつ "ナチュラルカラー"


ボリューミーなプリーツ入りと比較すると


少しだけスッキリ見えるノータック。


スマートな印象ですしトップスとのバランスも取りやすいんですよね。


またポロチノといえば、




その大半がベージュカラー。


鉄板色だとつまらないし、


でもホワイトだと明るすぎるしなあ。。


店頭にいらっしゃるお客様からの声で多いのが、


"真っ白はちょっと苦手なので生成り色が良い" というご意見。


真っ白も合わせ方次第で全然使いやすいと思うのですが、


日常使いする上でハイトーンが故にちょっと浮いてしまうこともしばしば。



(174cm , 65kg)


そんな時にはやっぱり重宝するのがナチュラルカラー。


スタイリングに軽やかさが生まれますし、


冬のカラーパレットにも相性の良い生成り。


通年何かと重宝する色合いにも思います。


コチラはバックウエスト上にポニー刺繍入りのタイプでしたが、



Old Ralph lauren Flat Front Chino Trousers

Color : Natural , Size : 32 x 30

Price : ¥6,800 (Tax in ¥7,480)


(174cm , 65kg)


持ち出しがやや長く伸びたウエスマン、


シルエットもややシェイプ効いた個体や、



Old Ralph lauren Flat Front Chino Trousers

Color : Natural , Size : 36 x 34 (approx 36 x 32.5)

Price : ¥6,800 (Tax in ¥7,480)


(174cm , 65kg)


ウエストピスネームパッチ、


大きめウエスト W36 の個体もご用意しております。


大きめサイズをウエスト絞ってラフにロールアップして履くのも乙ですね。


蒸し暑くなるシーズンは涼しくはけて快適ですよ◎。


他にもたくさんご用意いたしておりますので、


気になる方は一足先に店頭までお越しくださいませ。


以上商品紹介でした。


と、最後に Web Shop 更新 のお知らせ。



今週 3/26(火) ~ 3/28(木) ブログでご紹介の新商品を


当店ウェブショップへ掲載いたしました。


気になる物ございましたらぜひ コチラ からチェックお願いします!


それではまた来週。


SATO