24 SS California Story & Vtg Denim Bell Bottom

人気のビーチ、広大な中央部、花崗岩のシエラ(Sierra)の山々。


様々なカルチャーの発祥地としてあまりにも著名で、



黄金の州と呼ばれるアメリカ・カリフォルニア州。


こんな美しいサンセットが眺めれるカリフォルニアは、


- 24 SS California Story Just Arrived -


ロングビーチ在住のデザイナーSoad Knouniと、


ロサンゼルスのダウンタウンにある縫製工場との協業により


2023AWシーズンよりスタートした


米国発ファッションブランド、California Story。


”無骨・質実剛健”


洋服好きであれば自然と反応してしまうワードじゃ無いでしょうか。


古今東西いろんな洋服の中でも無骨・質実剛健らしいアイテムって


辿っていくと米国の服に多いように思います。


"無骨" さあふれるプロダクトの数々が魅力の California Story より


24 SS 新作が到着しましたのでご紹介していこうと思います。


California Story "TREASURE ISLAND" 11oz Denim Wide Straight Pants Made in USA

Colour : Charcoal Denim , Size :  S (W32 × L28) , M (W35 × L28)

Price : ¥19,800 (Tax in ¥21,780)


今シーズンもブランドのシグネチャーモデル、


"TRESURE ISLAND" をご用意いたしました。

60年代の米軍のベイカーパンツがモチーフとなっており、

ワイドシルエットながらも、スッキリとしたシルエットが魅力の一本。


シルエットのみならず付属のパーツや生地にも拘りがあり、




UCLA YELLOW をイメージしたリングベルトが絶妙なアクセントに。


また今となっては大変貴重な、


リーバイスとも深い関わりのある


コーンミルズ社の 90-2000年代 に織られた 11oz 先染めデニムを使用。


色合いもインディゴではなくチャコールカラーというの


90's ムード感じるナイスな色合い◎。


同ブランド独自のヴィンテージの解釈、

ファッションへの拘りが垣間見える、見事な一本。


バックポケットもワンサイドというのも


とてもヴィンテージライクで◎。



(174cm , 65kg , Size : S)


S , M と2サイズご用意していたんですが、


店頭へ出して早々に...SOLDOUT!!


お買い上げいただいたお客様誠にありがとうございます!


サイズは S を着用していますがW31ほどありますし、


股上深い作りですのでウエスト位置次第では


W33 くらい履かれている方にもオススメな一本。


同モデル、生地違いでもご用意しておりまして、


California Story "TREASURE ISLAND" 10oz Canvas Wide Straight Pants Made in USA

Colour : Black , Size :  S (W32 × L28) , M (W35 × L28)

Price : ¥25,800 (Tax in ¥28,380) 




2000年代にカリフォルニア州で織られたデッドストックの 10oz キャンバス、


反染めで当時のLAで染め上げられたブラックカラーも。


さらにこちら、カリフォルニア南部・Comptonの加工場にて


ワンウォッシュした後に MINERAL WASH (酵素洗い) をかけていたりと


手間隙かけて丹念に仕上げられている一本。


これがまた実際に履くとカッコ良く、



(174cm , 65kg , Size : M)


古着でいうところの サルファブラック のジーンズ or


鬼フェードしたカーハートのダックパンツのような


雰囲気抜群な色合いに仕上がっており、


ヴィンテージウェアとの相性も抜群な一本。


デニムにキャンバスと堅牢な生地をあしらった物のみならず、


California Story "TREASURE ISLAND" 8oz Twill Wide Straight Pants Made in USA

Colour : Navy , Size :  S (W32 × L28) , M (W35 × L28)

Price : ¥17,000 (Tax in ¥18,700)


80年代にノースキャラロライナ州で


ユニフォーム用に織られたデッドストックの 8oz Cotton Twill を使用した逸品も。


サラリとライトな生地感ですので春夏にはぴったりですし、



(174cm , 65kg , Size : S)


あっさりめな面構えですので、


堅牢なルックスというよりは少し綺麗めなスタイリングに合わせたい。


そんな気分の時にはコチラのツイルもオススメです。


↑3本はいずれもシグネチャーモデル "TREASURE ISLAND" のご紹介でしたが、

California Story "SCRAMENT" Denim Trousers Made in USA

Size : S (W32 × L28) , M (W35 × L28)

Price : ¥18,000 (Taxin ¥19,800)





ワイドテーパードのペインターモデル "SACRAMENT" も


少量ですがご用意しております。


腿周りには太さ、余裕を持たせながらも


裾にかけて程よく絞られるテーパードシルエット。


ペインターパンツらしいツールポケットやループに加えて、



バックポケットx2 付くワークパンツらしいディテールの一本。


それでいて、



(174cm , 65kg , Size : M)


スッキリしたシルエットですので、


今までペインターデビューにもおすすめな綺麗なライン。


ペインターパンツあるあるだと思うんですが、


タウンユースするには厚手過ぎてしまい、少々使いづらかったり。


今現在の気候でリアルに楽しむにはぴったりな一本に思います。


気になる方はぜひこの機会にいかがでしょうか。


Stlying...


Shirt : Old Ralph Lauren B.D Shirt Black Check

T-Shirt : Camber Maxweight Short Sleeve Pocket T-Shirt Made in U.S.A

Pants : California Story "TREASURE ISLAND" 10oz Canvas Wide Straight Pants Made in USA

Shoes : J.M. WESTON 180 SIGNATURE LOAFER BOX CALF MADE IN FRANCE "BLACK"


日中、日差しの下だとTシャツでちょうど良い日もチラホラ。


夕方からの冷え込みを想定してシャツを肩にかけて、


足元は春夏らしく軽快なローファーを合わせて。


気になる方はぜひこの機会にぜひ!


デッドストックの生地感って


今には無い雰囲気や味わい深さがあって


見て、触れてやっぱりいいな〜と改めて実感しますね。


米国ヴィンテージデッドストック/デニムつながりで、


さほど古い物ではありませんが、


70-80年代のヴィンテージデニムパンツを集めてみました。


どれもペインターなどに通づる "太さ" が特徴の一品たちですが、




80's ~ Vintage Dead Stock BIG YANK 5 Pocket Denim Bell Bottom

Colour : Indigo , SIze : approx 34 1/2 x 30

Price : ¥29,800 (Tax in ¥32,780)


膝にかけてシェイプが効き裾に向かって広がっていくその様が


ベルの形のように見えることから通称 "ベルボトム" と呼ばれる一本。


例年フレアシルエットのパンツがメンズでもピックアップされる事も多く、


昨日高野が紹介した 517 然り、今気分という方も多いのでは。


こちらは 米国老舗ワークウェアブランド BIG YANK の一本でして


ワークシャツなどトップスが多い印象の同ブランドですので、


デニムパンツはなかなか珍しい一本に思います。




コンパクトなヒップ周りに対して


裾は広がっていくシルエットが特徴のベルボトム。


リーバイス社の646ほど広がったシルエットでは無いため、



(174cm , 65kg)


バランスよく比較的合わせやすいベルボトムにも思います。


サイズも実寸 34 1/2 x 30 くらいと


縮みも鑑みるとかなりゴールデンサイズ。


フレアお探しの方やビッグヤンク好きな方にもオススメな一本。


他ブランドの逸品も数本ご用意していまして、





70-80's Vintage Dead Stock Sedgefield "DO-NOTHING JEANS" Made in U.S.A

Colour : Indigo , Size : 38 x 36

Proce : ¥19,800 (Tax in ¥21,780)


Wrangler , BIG BEN などで有名な


BLUE BELL 社のブランド "Sedgefield" のベルボトムや、




80's~ Vintage Dead Stock Bryson MFG Denim Bell Bottom

Colour : Indigo , Size : W34 (approx W35)

Price : ¥12,800 (Tax in ¥14,080)


ブランドネームタグなどはついておりませんが、


フラッシャー R.N を調べてみると、


ノース・カロライナ州にあったマニファファクチューリング、


ブライソン社というマイナーメーカーの一本。


如何にもローカルメイドな雰囲気漂う、イナさが最高な一品。


裾はフラシですのがそのままでも雰囲気良し。


お好みの仕様でお召しください。


街中を見ていると履いている人も多くなってきたフレアパンツ。


以前からチャレンジしてみたいな、と思っていた方は


この機会にぜひお試しください。


以上商品紹介でした。


それでは!


SATO