50's〜Vintage Work Wear "Rare Color"

 


昨日は新品のイタリアンファクトリーのワークウェアをご紹介しましたが


今日はヴィンテージ、かつレアカラーのワークウェアを特集してみたいと思います。



ご存じの方も多いと思いますが、


ワークウェアと言えば、


<店頭に並ぶワークウェア>


やっぱりネイビーが圧倒的に多く、大部分がこの色合いと思います。


そういった中で



こういった色合いは球数が少なく、何気にレア。


しかもこちらはかなり古く、年代的にも希少な逸品ですよ。


詳しくはこちらから。



Dead Stock (One Wash) 50's〜 Vintage "Le meilleur et d'amiens" Work Jacket

COLOR : Brown

SIZE : XLくらい

PRICE : ¥59,800 (Tax in ¥65,780)



作り手は名門"Le meilleur et d'amiens"で、


ヴィンテージ好きな方ならお探しの方も多いブランドではないでしょうか。


年代的にもかなり古く1950'sくらいと非常に古いヴィンテージ。


状態としても元々Dead Stock状態でしたがホコリを被った状態でしたので


当店で "One Wash"したところ、


味が出る出る(笑)


この古いツイルファブリックならではの味の出方、最高ではないでしょうか。


得にポケット周りの味の出方など秀逸。


さて細かなディテールも素晴らしく



古い年代ならではの、胸下に付いた 小さめの胸ポケットが


アンバランスで非常に雰囲気良し。


60's以降〜だと通常の胸位置&通常サイズへとなっていく事が


多いですね。


さて、3パッチドポケットや堅牢なファブリックなどは


いかにもワークウェアな雰囲気ですが



珍しいラペル仕様 & 背面ウェスト部分はバンド付きで


さりげなくも品良い仕上がり。


おそらくですが、そういった作りから、ワークウェアの中でも


接客や会計などに従事する方が、着ていたのではないかと思われます。


他にも


パイピングされた丁寧な作り込みであったり


前縦裏は耳付きであったりと、見どころ満載ですよ。


着用してみると



その色合いからか、一般的なワークウェアとは一線を画す雰囲気。


そいれでいて深い年代ならではの


味わいやオーラを感じ取れる一枚となっています。


また、雰囲気良く着れるビッグサイズで


なかなか出てこないサイズでもあるので、この点も魅力的ではないでしょうか。


複数ございますので




50's Vintage "Le meilleur et d'amiens" Work Jacket

Each PRICE : ¥59,800 (Tax in ¥65,780)


ぜひお好みでいかがでしょう。


レアカラー&古い年代という事もあり


どうしてもプライス張ってしまいますが、


一生物としてもオススメですよ。


Styling....


INNER/Dead Stock 70-80's Vintage Soviet Army Winter Weight Henry Crew-Neck Sleeping Shirt / 1

PANTS/All American Khakis Bedford Cord Pants "Original Fit" Made in USA

SHOES/British Military Pt Shoes


ブラウンカラーのワークウェアは、何と言っても


渋い大人の印象で着こなせるのが良いですね。


個人的には酸いも甘いも嚙み分けた、30-40代以上の方に


ぜひオススメしたい色合いですが、若い方におかれましても


将来を見据えてぜひいかがでしょう。




次の一枚、


こちらもよく似ていますが別物となり


Dead Stock 60-70's Vintage "Polish" Work Jacket

COLOR : Brown

SIZE : Mくらい

PRICE : ¥12,800 (Tax in ¥14,080)



国が変わって ポーランドのワークウェア。


紙タグが残った希少なデッドストック品となり


襟タグをみると1970の記載が見てとれ


そこそこ古めな60〜70'sくらいのヴィンテージ。



やはり色め的に珍しく


深みのあるブラウンがとても良いですし


目の出た素材感もまたとても良いです。


洗っていくと、さらに魅力が増していきそうですね。


さて、ワークウェアながら


例えばペン刺しが付いていたり


一般的なワークウェアよりどことなく上質な作り。


ボタンもとても質の良いものが使われていますね。


また面白いのが


この袖ディテール。


一般的なワークウェアに見られない、


袖ストラップのディテールが最高に魅力的。


着用してみるとそのディテールも含め


独特な雰囲気に仕上がるのが良いですね。


レアカラー&レアディテール、ぜひいかがでしょう。



さて、次はこんなレアカラー



なかなか見かけないブルーグレーに近しいカラーで


個人的には英国のRAFを彷彿とさせますが


こちらの正体はと言いますと



Dead Stock 70's〜 Vintage "British Railways" Work Jacket

COLOR : Gray

SIZE : 12 (Mくらい)

PRICE : ¥19,800 (Tax in ¥21,780)



British Railwaysのヴィンテージです。


このステンシルと、BRならではのボタンが最高です。


イギリス国鉄の1970's〜頃の物で、そういった中でやっぱりこのカラーはとても


珍しいと思います。

(RAFでこのカラーなら一般的ですが、BRでは見かけません。)


記載はないものの、おそらく生産地も


英国製と思われ テーラードの国、英国らしい



前ぶり気味な袖付けと、ウェスト部分にはダーツ入り。


その他全体的に見てもとても良い作りとなっています。


先の Le meilleur et d'amiens同様、



ラペル付きの品の良いデザインで


やはり国営であったことからも


それなりに身なりにも気を配る職種であったのかもしれませんね。


着用してみると


174cm 64kg


とても上品で素晴らしい雰囲気。


有りそうで無い、独特なカラーリングの


ウェアはとても魅力あふれる逸品かと。


ちなみにこちらDead Stock品なのですが


ワンウォッシュ品もご用意しており



Dead Stock (One Wash)70's〜 Vintage "British Railways" Work Jacket

COLOR : Gray

SIZE : 12 (Mくらい)

PRICE : ¥19,800 (Tax in ¥21,780)



水を通すと、雰囲気増し増しですね(笑)


これもやっぱりコットン100% & 古いヴィンテージだからこそかと。



Styling....


HAT/Dead Stock 40's Vintage US Army M-37 Denim Hat / 2 (SIZE : 57cm)

INNER/John Smedley Knit

PANTS/Dead Stock 90's Vintage Levi's 505 Orange-tab MADE IN USA (Size : W29 & 30 )

SHOES/90~00's Dead Stock Marina Militare Italiana Deck Shoes


この独特なグレーは、インディゴカラーにとても相性が


良いと思いますよ。



レアカラーな一着ぜひいかがでしょう。


以上、商品紹介でした。


SHIBUYA