イルミネート店舗運営終了予定のお知らせ

 こんにちは、(株)イルミネート 代表の渋谷と申します。


本日は大切なお知らせがありまして、


段階的に計画性をもってとなりますが

当店(当社)イルミネートは今後

店舗運営を終了し解散しようと思っております。


長年ご愛顧いただいておりましたお客さま、

応援いただいていたお客さま

誠に申し訳ございません。


しかしながら、

長年一緒にやってきた雨宮はじめ

佐藤や高野、大久保、スタッフ全員と

長い時間をかけ、よく話し合い、

全員が前を向いて出した結論でして、

いつかこのメンバーでの再結成の機会であったり、

現事業の継承等も視野に

今後は進めていければと思っております。


運営終了につきまして

はっきりとした期日はまだ未定ですが、すぐにではなく

(少なくともですが、今年いっぱいは変わらず営業する予定でおります)

こちらは決まり次第お知らせさせていただきたいと思います。


取り急ぎのご報告となってしまい大変恐縮ですが

それまでの間 変わらぬご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。


(株)イルミネート 



もう少し、私個人の気持ちも含め 詳しくお話しさせて頂きますね。

以下は 長くなりますので、ご興味ある方だけ読み進めくださいませ。


改めまして、渋谷です。

長年ご愛顧いただいておりましたお客さま、

こういった報告となってしまい申し訳ございません。


先にお伝えさせていただきたいのが

特に資金繰りが苦しいわけでもなく

人間関係が悪くなった等でもなく、そういった

ネガティブな要因や関係性によるものでは全くありません。


また、イルミネートとしては解散しますが

前向きに、店舗等、一部でも残せる部分は残したい、

そのようにも考え雨宮とも話し合っており

継承できる部分は継承して残していこうと思っています。


さて今回のご報告につきまして様々な理由があるのですが

時間の流れという事がまずとても大きな理由の一つです。


私個人のことを少し書かせて頂くと

プライベートな内容ですので

明言は避けますが

私は地方出身の長男でして、

その長男の役割と言いますか、果たすべき時が今、来ているのが実情です。

(どうぞお察し頂けますと幸いです)


そして店舗から離れる事が多くなり

渋谷店につきまして店長の佐藤、仕入れ担当の高野と

運営や今後について、話し合う機会が多くなりました。


そういった中で佐藤、高野にも

短期的ではなくとも長期的には、

当然のことながら

ここイルミネートだけでなく、さらなる大海に出て、

自身たちで果たしたい夢があることを知りました。

今でなくとも いずれは離職してしまうという事実です。


そういった彼らの夢を聞き、

ベクトルは違えど

私にも果たすべき事があるように、そして夢を追ってきたように

佐藤、高野にも果たしたい事があり、

それは応援すべき事柄なのだなと。


そして佐藤、高野がいずれ抜けてしまう未来、

それはいつかは訪れる事であり、私の置かれた実情も含め


そういった未来に対して雨宮とも話し合い、

今まで通りであれば、新規で雇い入れを行い

この局面を乗り越えることを考えてきましたが、

仮に雇用を行なっても、私を含め

今回はタイミングも重なり多くのメンバーが入れ替わることになります。


だけども、そうなったとして

それは果たしてイルミネートなんだろうか..?

仮に一つのバンドのようなものだとして

今までと同じ音色は出せるんだろうか。


正直な話をすると、私はまだやりたい、という気持ちもあります。

お店でお客さまと過ごす時間はもちろん最高に楽しいですし

ご来店頂くお客様はご存じの方も多いと思いますが

スタッフ間も和気藹々、楽しくやらせてもらっております。

また経営面でも今期決算は売り上げベースでいけば過去最高であり

どれもなんら問題はありません。

正直会社や店舗としても まだまだ余力はある状態です。


一方で、たがらこそ、解散は今なのかな、

という気持ちもあります。


先に書きました通り

私を含めて、仮にメンバーが入れ替わり

続けても、それはきっと今のイルミネートとは

きっと違ってしまいます。


もちろんそんな大層な店でもありません、

吹けば飛ぶような小さな店です。


しかし20年作ってきた店だからこそ、愛しているからこそ、

自分たちの思う音を出したい、

そんな想いがあります。


名前だけが残るような形骸化は避けたいですし

今だからこそできる、

良い終わり方をしたいなと考えました。


小説や映画や漫画でも、完結してもエンドロールを観ながら

もっと続きが観たかった、

もっとこの物語を読んでいたかった

そう思って頂ける幕引きが自分としては理想なのです。

余白や余韻を残して終わりたい。


そういった想いも全員で話して

潔く”今の”イルミネートのまま終わらせたいという想いから

先のように決定させていただきました。


しかしながら、これも先にも書いたとおり

新たに事業継承等も視野に入れ、いろいろと考えておりますし

いつかあらゆる事が一巡し、再結成できたら嬉しく思います。


長年ご愛顧いただいておりましたお客さま、

応援いただいていたお客さま

誠に申し訳ございません。


とは言え、年内まだまだ開いておりますし

イルミネート劇場を今少しばかりお楽しみ頂ければ嬉しいです!


お読みくださりありがとうございました。


また新たな動きがありましたら、お知らせさせていただきたく思います。



渋谷