お財布に優しいお手頃フレンチヴィンテージ。

 

新たな季節、洋服が楽しい季節ですね。


それだけに春物を買いすぎて私はすでに金欠ですが..(笑)


そんな時、やっぱり助かるのがお手頃なウェア。


今日は深めの年代ながら、1万アンダー、


満足度も高いアイテムを特集してみたいと思います。



70's〜Vintage French Hunting Item MADE IN FRANCE


何度か入荷しており、その度人気のアイテムで


お馴染み方も多いのではないかと思います。


このシリーズ、今回はジャケット、ベスト、パンツとずらっと揃って


入荷しており、きっと当時は上記の画像のようにセットアップで


着こなされていたのではないでしょうか。


ではこちらの新アイテムから。



腰に付く、D缶リングがなんとも雰囲気良し。


前回とはまた別モデルとなり

(リンク先のものは全て完売となりました。ありがとうございました。)


このモデルもまた、たくさんの魅力あるアイテムですよ。


詳しくはこちらから。



70-80's Vintage  Dead Stock French Hunting Trousers MADE IN FRANCE

COLOR : Olive

SIZE:42 ( 実寸 32くらい)

PRICE : ¥9,000 ( Tax in ¥9,900)



70-80sくらいのヴィンテージで


オーラのある雰囲気を醸し出すグッドデザイン。


特に、裾が窄まった極端なテーパードシルエットも


リアルなハンティングアイテムだからこそと思います。


<参考画像 RICHFIELD "T-5" Mercerization Chino Fabric 2 Tuck Wide Tappered Trousers Made in Japan


個人的にはRICHFILEDのこちらのラインにも近しい印象ですね。


さて、コンディションはバキバキのデッドストックで


そして、先に書きました通り



このD缶リングデザインがなんとも秀逸。


例えばSpeyに代表されるようにアウトドアウェアの中でも屈指の名ディテールかと。


例えばここに、カラビナ等で鍵など付けたら、雰囲気抜群ではないでしょうか。


その他、シンプルなデザインですが



裾には開閉できるジッパーが付き、シルエットを変えて着こなすことも。


なお、古めのLAMPO zipであることから


やはり70-80'sで間違いなさそう。



そしてサイドポケット&バックポケット付きですが


この真四角のバックポケットが最高。


ワークテイストな雰囲気がとても良いですね。


そして



フランス製というのがやっぱり珍しいですね。


表記からも当時のフランスのブランドの物で間違いないかと思います。


フランス製表記は有無ありますが

(このシリーズでは お馴染みかと思いますが)


<過去ブログよりの参考画像>


今回も、先ほどの画像と見比べて頂くと伝わるかと思うのですが


その多くはタグのデザイン的に、ちょうど


縫製で Made in Feanceの箇所が埋まっていると予想されます(笑)


そのためフランス製表記の有無ありますが


どちらにせよ、全部同じブランド&デザインなので、


どれもフランス製で間違いないと思います。


履いてみると


174cm 65kg


この雰囲気の良さ。


正直、現代のフランスブランドと言われても遜色ないかと。


特にサイドから見たシルエットラインが絶妙。


カジュアルアイテムながらフランスブランドらしい


クリアな印象のある一本ではないでしょうか。


Styling..



OUTER/Dead Stock 50's Vintage "Solyvet" Black Chambray Atelier Coat



フレンチヴィンテージに合わせても


相性抜群ですよ。


次はこちらのジャケット。



色合いや襟元の雰囲気といい、


一見すると、アメリカ軍の名品 BDU Jacket のように見えるこちらですが


同じファクトリーブランドからの逸品です。


詳しくはこちらから。



70-80's Vintage  Dead Stock French Hunting Jcket MADE IN FRANCE

COLOR : Olive

SIZE:4(Mくらい)、5(Lくらい)

PRICE : ¥9,800 ( Tax in ¥10,780)



3パッチドポケット、程よい厚みで 春先さらりと羽織るのにも最高ですよ。


同様に 70s〜頃のフレンチハンティングヴィンテージ。


そこそこ古く、なかなかに雰囲気の良いジャケットで、


しっかりMADE IN FRANCEなのも嬉しいですね。



フロントは使いやすいフラップポケット。


大きめですのでサイフや文庫本もすっぽりですよ。


また、さらなるグッドディテールが



背面のゲームポケット。


こちらも本などすっぽり入りとても便利かと。


このあたりはハンティングヴィンテージだからこその魅力とも言えますね。


もう一点とても非常に魅力的な箇所として



素材が良いです。All Cottonと記載がありコットン100%ながら



この素晴らしい撥水性。


ん?コットン100で撥水と言えば..個人的には


やっぱりベンタイルファブリックが思い浮かびます。


とは言え、ベンタイルの記載もありませんし 違うとは思いますが


いずれにせよ、それに近しいとても良いファブリックかと思います。


ただ、正直、その可能性も(ベンタイル)なくはないような...


不明ですが、一つ言えるのはこの"ロマン"こそ古着の楽しさですね(笑)


そんな訳で、撥水性があるので手洗いに一苦労した訳ですが

Wash & TambleDry Sample


洗って、乾燥機に入れたらこの雰囲気の良さ。


洋服って不思議で洗うと魅力が落ちてしまうもの、


逆に魅力が高まるもの、両方あると思うのですが


こちらは明らかに後者ですね。


店頭には上記のウォッシュ品もサンプルで置いておきますので


ぜひ比べてみてください。


着用感...


こうして見るとやっぱりBDU JACKETにも近しいイメージですね。


さらりと秋口に着るのに最適ではないでしょうか。


シンプルで合わせやすく、雰囲気も抜群、


フランス製でその上お手頃プライス。


なかなかグッドなヴィンテージジャケットではないでしょうか。


とてもオススメですよ。


Styling ..


SHIRTS/GAMBERT CUSTOM SHIRT Button Down Oxford Shirts MADE IN U.S.A

SHOES/Edward Green "Lulworth" Butterfly Loafer Made in England (SIZE : UK 7E) / Edwardian Antique


BDUと同じ色&近しいデザインだけに


こういった王道のスタイリングもよく合います。


BDUに見えて、実は...な面白さがあるのが良いですね。



さて、このシリーズ の最後はこちら。


春先に重宝するベストですが、普通のものじゃツマラナイ、という事で


こんなアイテムもオススメです。


有りそうで見かけない、


フランスのヴィンテージハンティングベスト。


詳しくはこちらから。



70-80's Vintage  Dead Stock French Hunting Vest

MADE IN FRANCE

COLOR : Olive

SIZE:3 ( 実寸 Mくらい)

PRICE : ¥5,800 ( Tax in ¥6,380)



ヴィンテージらしい、オーラのある雰囲気を醸し出すグッドデザイン。


その他アイテム同様、


リアルなハンティングアイテムだからこその重厚さと思います。



前述しました通り、古めのLAMPO zipであることから


そこそこ古めのハンティングベストで


タグの雰囲気見てもやっぱり70-80'sあたりで間違いなさそう。


この手のハンティングベストはやっぱりアメリカものが多いですが



フランスのブランドという意外性も良いですね。


こちらもまた物によって、Made in Feanceの有無があり

(ほとんどは表記が無いのですが)


当時のアメリカ等と同じで


あまりフランス製である事をアピールせずとも(フランス製が当たり前な時代だった為)


良い時代だったのではないでしょうか。


そういったストーリーもなんとも魅力的に自分には感じられますね。


さて、さすが本格的な作りで



ポケットも多数。例えば現代社会では


こんな感じでお財布やスマホ、



そして背面にはゲームポケットも付いていますので


雑誌なんかも持ち運びしやすいと思います。(13インチノートパソコンも入りました)


手ぶらで過ごしたい時なんかも打ってつけではないでしょうか。


着用感は


なかなかに雰囲気あり。


なお、コンディションもDead Stockですので抜群です。


フランス製でグッドデザイン、そこそこ古めのヴィンテージ、


それでこのプライスならお値打ちではないでしょうか。


もう一型ありまして



70-80's Vintage  Dead Stock French Hunting Vest

MADE IN FRANCE

COLOR : Olive

SIZE:4 ( 実寸 Lくらい)

PRICE : ¥5,800 ( Tax in ¥6,380)



こちらも表記有無ありますが、フランスメイド。


デザインほぼ同じですが、


胸ポケットのデザインなど若干違いますね。


色合いも違いこちらのほうがやや明るいグリーンとなてっておりますので


ぜひお好みでいかがでしょう。


さて合わせ方としては



こんな感じでTシャツはもちろん、


SHIRTS/S H for ERA Exclusive Shirts Made in Japan


シャツの合わせなども相性は◎


また季節的に



INNER/Dead Stock Euro Made Long Sleeve Border Shirts

PANTS/Old Ralph Laren Chino



こんな感じで爽やかなシャツとの合わせも素敵ではないでしょうか。


また個人的には


PANTS/50-60's Vintage British Army Overalls Green Denim Trousers with Braces


太めのワークパンツと合わせてみたいですね。


イギリス&フランスのアイテムですがアメカジな印象で合わせてみました。



洋服が楽しい季節、


もし私のように(?笑) 今は金欠だけど 、良い服を楽しみたい、そんな方がおられましたら


グッドプライスながらこだわり詰まったこのシリーズ、


とてもオススメですよ。


ぜひいかがでしょう。


以上商品紹介でした。


SHIBUYA