春色の Italian Factory Work Wear

 



今日は春にさらりと羽織れる即戦力をご紹介。


色合い鮮やかに揃えたのは当店ではお馴染み

イタリアのファクトリーブランド、マッサワのアイテム。


ヴィンテージ等でなく新品の現存するブランドですが


1960年代から続くその長い歴史から 


昔ながらのクラシックな印象と、


今っぽい色合いやデザインなど


絶妙なミックス感が魅力のブランドです。


今期はいくつかモデルをご用意していまして


まずはこちらのブルゾンタイプから。



Massaua P/C Poplin Work Blouson Made in Italy

COLOR : Beige

SIZE : S , M

PRICE : ¥12,000 (Taxin ¥13,200)



ワークウェアを彷彿とさせる絶妙な色感のベージュカラー。


フロント片ポケ&両身頃にポケットの付くワークな仕様ですが、


どことなく

<参考画像>


この辺のミリジャケにも 酷使したグッドデザイン。


↑の ミリタリーフライトジャケット 等だと


"ガシッと質実剛健" 的な生地ですが、



こちらはハリコシのあるシャリの強いP/C ポプリンクロス。


カットソー上から羽織りでもいけますし、


インナー使いでも重宝するこの逸品。


ディテールも良くて



同色系の風合い良いボタンを使用していたり、


小ぶりな衿型や比翼仕立ては、どこかヨーロッパ的な上品さも感じさせてくれます。


袖を通してみると




169cm 64 kg / Sサイズ


シンプルながらもさりげない主張のあるボクシーなシルエット。


ユーロ好きな方はもちろん、アメリカ物好きな方にもオススメですね。


普遍的な魅力を持った逸品ではないでしょうか。


続いて変わり種としてこんなファブリック&カラーでも。



Massaua White Herringbone  Work Blouson Made in Italy

COLOR : White

SIZE : S , M

PRICE : ¥15,000 (Taxin ¥16,500)



形的には先ほどと同様で


色もごくごくシンプルなホワイトカラーですが


素材は


なんとホワイトのヘリンボーン!


この手のワークウェアと言えば



やっぱりブルーのヘリンボーンが定石ですから


ホワイトというのは有りそう無く、とても面白いデザインと思いました。


でもホワイトだと合わせづらい?なんてこともなく


実際来てみると




169cm 64 kg / Sサイズ


白シャツ感覚でさらっと羽織れ、実はとてもスタイリングしやすい


アイテムでもあると思います。


例えば


INNER/INDIVIDUALIZED SHIRTS × ILLMINATE "Cording Twill" BIG SIZE Band Collar Shirts Made in U.S.A

PANTS/ Euro LEVI'S 501 

SHOES/90~00's Dead Stock Marina Militare Italiana Deck Shoes


こんな感じでインディゴやブルーと合わせて、爽やかに合わせてみてはいかがでしょうか。


さて、ホワイトヘリンボーン以外にもこんな変わり種もセレクト。




Massaua Light Weight Denim Work Blouson Made in Italy

COLOR : Indigo

SIZE : S ,M

PRICE : ¥15,000 (Taxin ¥16,500)



こちらは薄手のライトオンスデニム生地で


まるでTCデニムのような、滑らかな軽やかな着心地。


そして、しっかり縦落ちしているのが


なんともヴィンテージライクで良いですね。



こちらもカジュアルな素材&形ながら


比翼仕立てであったり、イタリア製らしい


さりげない上品さが◎


着用感も



170cm 60 kg / Sサイズ


どこかヴィンテージライクでありながらも


しっかりイタリアらしさも感じさせてくれますね。


Styling...

INNER/Dead Stock 70-80's Vintage Soviet Army Winter Weight Henry Crew-Neck Sleeping Shirt 

PANTS/ Old Ralph Lauren Chino

SHOES/New Balance "1530" Made in England / Navy


インディゴカラーに赤のバンダナ、そしてナチュラル系のチノ、


やっぱり最高の相性ではないでしょうか。


マッサワは全体的な作り込みも素晴らしく、


どの色合いもオススメですよ。




さて、次はモデル違いでこちらのアイテム。




素朴なルックスでありながらどこか存在感を放つこの佇まい。


定番的なカバーオール型ですが


敢えてワークウェアぽくない色合いでセレクトしてみました。


Massaua P/C Poplin Work Coverall Made in Italy

Color : Black

Size : S , M 

Price : ¥11,000 (Tax in ¥12,100)



ボトムはボックスカット、3パチポケのワークな面構えながら




リアルワークとは異なる、こなれた上品さ。


その秘密は、この"ポプリン"生地だからこそ。


ポプリンと言えばやっぱりシャツ等で使われる軽やかな素材ですから


それでワークジャケットを仕立ててしまうという


バランス感がとても魅力的です。


カバーオールなのに、ポプリンになる事で とても繊細な印象ですね。




174cm , 65kg / Size  M


袖を通してみるとヒンヤリしたポプリン特有のタッチがこれまた最高。


ライトウェイトですので、ジャケットというよりは


シャツ感覚でサラリと羽織りやすい一品に思います。


そしてイタリア製でこの価格はかなり値頃感ある一品では。


こちらもカラーバリエーションで、



Massaua P/C Poplin Work Coverall Made in Italy

Color : Orange

Size : S , M 

Price : ¥11,000 (Tax in ¥12,100)


174cm , 65kg / Size  M


こちらのオレンジもオススメの色合いで


どことなく、UK Carhartt を彷彿とさせるナイスカラーリング。


一見スタイリングが難しそうなカラーですが


うまく着こなせば抜群にカッコイイ色合いで


INNER/S H made in Japan " REGULAR COLLAR SHIRT " White

PANTS/Westoveralls 801S Straight Indigo Denim Pants Made in Japan

SHOES/J.M.Weston Grain Leather Derby Shoes "Golf" Made in France (Size : UK 6 1/2 D)


白シャツ&インディゴの王道スタイリングの


差し色としてなどいかがでしょう。


さて、ジャケット類をご紹介してきましたが


他にはパンツ類も入荷しておりまして



毎年ご好評いただいている Easy Work Pants もまた


サラリと軽やかな生地感が春夏に最適な一本。


こちらは、



Massaua P/C Poplin Easy Work Pants Made in Italy

Color : Black

Size : S

Price : ¥9,000 (Tax in ¥9,900) 



Massaua Light Weight Denim Easy Work Pants Made in Italy

Color : Indigo 

Size : S , M

Price : ¥12,000 (Tax in ¥13,200)


の2つの素材でご用意していますよ。


このパンツ、シンプルながら魅力が満載で


ウエストまわりはシャーリングが入って何とも楽チン、


ストレスフリーな履き心地。それでいて


シルエットはテーパードが効いたスタイリッシュなライン。


このギャップ感がなんとも良いですね。


有りそうで無い一本で


リピーター続出なのも頷けるアイテム。



また簡素なデザインでありながらも


サイドポケット x 2 、バックポケット x 2 が配されているので


適度な収納力も確保している点もナイスディテールで◎。


脚を通してみると、





169cm , 64kg / Size  S


Easy Pantsなのにこの美しいライン。


これもやっぱりイタリアものの良さと思います。


なお、


先にご紹介してきましたジャケット類とは


SHIRTS/90's Old Ralph Laren

SHOES/ US企画 Vans


SHIRTS/40's Vintage Collarless Bispoke Shirts

SHOES/SAS (San Antonio Shoemakers) JV Mesh MADE IN U.S.A Black


こんな感じで、セットアップも楽しめるアイテムですので


揃えて着用頂くのもオススメですよ。


ぜひいかがでしょう。



以上、商品紹介でした。


SHIBUYA