"Navy" Cargo (US,Swiss,UK,German)


"カーゴパンツ"と言えばやっぱりオリーブがメイン。


例えば現行品であれば様々な色を見かける事も多いと思います。


でも"オリジナルヴィンテージだと見かけない"のがこんな色合い。



今日は変わり種のネイビーカラーのカーゴパンツの特集をしてみたいと思います。


カーゴ x ネイビーの何が良いって


個人的に思うのが



物を入れれる利便性 & カーゴでも大人っぽく決まる品の良さ。


春夏はジャケットを着ない分、お財布やスマホ、その他etcを


入れるポケットが激減、ポケットが足りない..(笑)


なんて時に大いに役立つのがサイドポケット付きのカーゴパンツ。


そして、当店にお越しになるお客様は


落ち着いた大人の印象の方が多いですから、


大人な雰囲気で着用できるネイビーカーゴ、きっと需要があるのではないでしょうか。


ではこちらから。



00's Dead Stock "VF Imagewear" Cargo Pants MADE IN U.S.A

COLOR : Navy

SIZE : S  (実寸 32 x 31くらい)

PRICE : ¥10,000  (Tax in ¥11,000)



先にも書きました通り、米軍のオリジナルヴィンテージでは


なかなか見かけない、ネイビーのカーゴ。


こちらは大振りなサイドポケットや


全体的なデザインなど見るとまるきりBDUですが、実はこちら



00s〜くらいのVF Imagewear社のデッドストック品。


VF社は、詳しい方はご存知かと思われますが


アメリカ老舗のミリタリー/ワークウェアの製造メーカーで


例えば、ロサンゼルス市警などポリスアイテムの


製造でも知られるブランド。それだけに作りはとても良いブランドであり


しかも、こちらはしっかりアメリカ製と貴重です。


所謂民間品ですが

 


各ディテールを見る限り、かなり


良い作りで、オリジナル品と全く遜色なく、記載等はありませんが


前述したポリス向けなどで実際に納入されていても


全くおかしくないクオリティですね。



素材にはリップストップが使用され


フロントはボタンフライ仕様、


実物同様に両サイドにアジャスターが付属していますので


細かい調整も可能となっています。裾もドローコードで調節可能。



着用してみるとこの雰囲気の良さ。


素材やディテールはオリジナルクオリティながら


オリジナルで見ないネイビーだけに、被る事もなく


なかなか魅力的なアイテムではないかと。


シルエットラインも抜群ですね。


例えば


TEE/Hanes 6.1 Oz Long Sleeve Pocket Tee

SHOES/New Balance "1530" Made in England / Navy


こんな感じで直球でアメリカンに合わせても


ネイビーだと品良く大人の印象に仕上がると思いますよ。


さて、次も意外性のある一本で



こちらはUsedでとても良い味が出たアイテム。


コチラもミリタリーサプライヤー等の、同じく民間品?のように思えますが



German Military Cargo Pants

COLOR : Navy

SIZE : 85/80 (実寸 33 x 32くらい)

PRICE : ¥6,800(Tax in ¥7,480)



実はこちらはドイツ軍のオリジナルヴィンテージ。


そもそもドイツ軍のジャーマンクロスの


カーゴパンツと言えば

<参考画像>


参考画像のようにやっぱりオリーブが大定番。


そんな訳でやっぱりネイビーはとても珍しい一品かと。



最初は後染めであったり、民間品かなとも思ったんですが


ディテールやタグを見ていくと


オリジナルで間違いなさそう。


アラミドの文字が見えますので、難燃・耐熱性に優れた生地が使用されているようで


先にジャーマンクロスと書きましたが実際は違うかもしれません。

(でも風合いや見た目はジャーマンクロスのそれです)


どうやら、海軍で使用されていたもののようですね。


それだけに



薄手でさらりとした生地感も魅力的な一本です。


そしてディテール的にはテーマ通り


大きなサイドポケット付きのカーゴですが


アメリカモノ等と違い、縦長でシンプル、ソリッドな印象がいかにも


ユーロらしく、その色合いとも相まってとても上品な仕上がり。


履いてみると



こちらもとてもきれいなラインです。


テーパード具合がとても良いですね。


例えばフランスののM-47に代表されるような


裾まで太い極太オリーブももちろんカッコイイですが


あまり見かけない、こんな一本を選んでみるのも、


なかなか粋ではないでしょうか。


スタイリングとしては


SHIRTS/S H made in Japan " REGULAR COLLAR SHIRT " Navy

INNER/Gicipi Made in Italy "ORSO" Crew Neck Wide fit Milano Rib Knit Sewn

SHOES/J.M. WESTON 180 SIGNATURE LOAFER BOX CALF MADE IN FRANCE "BLACK" (SIZE : 6H / D)


こんな感じでワントーンで合わせればとても落ち着いた印象に。


オリーブだとこういった感じには仕上がらないと


思いますので、ここはやはりネイビーならではの


良さではないでしょうか。


まあ、私も結局オリーブも同じくらい好きなんですが(笑)


さて、次の一本。



こちらはバキバキのデッドストック、


かつお値段もかなりお買い得な一本ですよ。



00's Dead Stock Swiss Military or Police Cargo Pants 

COLOR : Navy

SIZE : 42(29-30くらい)、44(30-31くらい)、46(31-32くらい)

PRICE : ¥5,800  (Tax in ¥6,380)



スイス軍またはスイスのポリスモノと


思われるアイテムで、00sくらいのデッドストック。  


この一本、色んな魅力がありますが


まずなんと言ってもこちらも



このシルエットが最高過ぎます。


品の良いお国柄か、まるでドレスパンツのような


カッティング、ラインで、どの方位から見てもきれいです。


ラインだけ見ると とても軍パンには見えませんね(笑)


そしてこのシルエットを生み出している理由として



サイドポケットは


マチが付かない広がらない仕様であるため、ラインが崩れないデザイン。



かつバックポケットも、パッチドでない両玉縁なので


なんともソリッドでクリアな印象。


こういったさりげないデザインの良さが、先のシルエットの良さと


絶妙に調和していると感じますね。



その他、中の作り込みや


高級感あるボタンのディテールなど


どれもとても魅力的で、これで¥5800ならかなりお買い得かと思います。


なお、デッドストック品であるため、裾はそのまま(フラシの上げていない状態)


ですので、色んな風に仕上げられますよ。ただ、個人的には


そのままロールアップもぜんぜんアリかと思います。


Styling...


SHIRTS /Old Ralph Lauren Shirts

SHOES/British Military Pt Shoes


個人的にネイビーパンツが好きな理由として


この色が全体の着こなしの抑え、守りとなってくれるので


アウターやシャツで思い切り色を遊べる、そんな良さもあるのではないかと。


また、他にも既出ではありますが


Dead Stock Royal Navy AWD (Action Working Dress) Trousers

Color : Navy 

Size : 80/84/100 , 80/88/104 , 85/88/104 , 80/92/108

Price : ¥12,800 (Tax in ¥14,080)




こういった感じで英国もののネイビーもご用意しておりますので


ぜひお好みでいかがでしょう。



以上、商品紹介でした。


SHIBUYA