New Arrivals "Filmelange made in nihon"

 春夏秋冬いかなる時も着る Tシャツ。


Tシャツフリークとまで名乗る自身もないですし、


数多くのTシャツを試してきたか、


そういわれるとそうでもないですが(笑)


御縁あって取り扱わせて頂くことになった


こちらのブランドから春夏にふさわしい新商品が入荷しました。



古着と新品をセレクトしているスタイルの


当店のようなお店だとあまりイメージがないかと思いますが、


今回取り扱わせて頂く事になったのは、


2007年スタートの カットソー ブランド 


"Filmelange (フィルメランジェ) "


原料である「わた」の選定から、「糸」「生地」「縫製」に至るまで、


徹底した自社開発を行っている生粋の made in nihon ブランド。


日本製に拘ったプロダクトは、


いずれも日本の匠と呼ぶにふさわしい職人が、


丹精込めて作りあげる素晴らしいラインナップの数々。


以前ご紹介させて頂いた Barena 同様に


僕タカノが主導で取り扱わせて頂く事になったのですが、




Tシャツは大好きで良く着ますが、


如何せん僕は代謝が良くて、汗かき。


色物も好きだけど 夏場に染みちゃうのも嫌ですし、


速乾性を重視してスポーツ系のトップスを着るのも


自分の洋服のスタイルにどうにも関連づかない。


もしかしたら同じ事を考えているお客様もいらっしゃるかもしれないし、


自分の都合の良いTシャツがないかなーなんて思い、


なんならTシャツ作っちゃうか! なんて浮かれて(笑)


とあるご縁でご紹介頂いた展示会へ伺ったら



展示会ラインナップが素晴らしく、


野暮に Tシャツ作るかー なんて思うのが恥ずかしくなるほどの


素晴らしいクオリティー。すぐさま担当の方に


"オーダーさせて頂きます!" 


といきたいところでしたが社内で相談して、


オーダーさせてもらったのが、


- Filimelange made in nihon - 

"Wolf" Merino Wool Jersey T-Shirts

Price : ¥16,000 (Taxin ¥17,600)


こちらのニュージーメリノウール使用の


天竺Tシャツ "WOLF" (ウォルフ)。


メリノウールと聞くと秋冬素材、


当店取り扱いブランドだとジョンスメドレーの


ニットモノのイメージが強いかと思いますが、


こちらは天竺編みの半袖Tシャツ。


"呼吸する繊維" とも呼ばれるほど


吸湿性と放湿性の高いメリノウール素材は、


サラリとした着心地の持続性も高く、


抗菌消臭機能も兼ね備えた万能素材。


"でもいくらメリノウールと言えどチクチクするでしょ?"


と思う方、ご安心ください。



1枚でもインナーでも着用出来るように選定した


メリノウールはその種の中でも最高ランクを誇る


17.5マイクロンと細くしなやかな繊維を使用。


実際に僕も素肌から着用してみましたが、


これが驚くほどに滑らかな着心地。


よく謳い文句で "~が苦手な方でもお試し頂きたい~"


と紹介することがありますが、まさにその通り。


性質・機能は好みでも肌触りでウールを断念されていた方、


そんな方に持ってこいなアイテムに思います。



光沢と白度に富んだ 17.5マイクロンのメリノウールが織りなす


美しいドレープは高級感を感じる見事な素材使い。


また通常のTシャツでも気になる脇(サイド)の仕様ですが、



上質なウールの原料を活かす為に接ぎのない丸胴仕様に。


縫製部分が肌に触れることが少ないため、


よりストレスフリーな着心地も叶え、


防縮加工も施されているのでご家庭でのお洗濯も可能。


裏返してネットに入れてガシガシ洗える嬉しいTシャツ。


現代においてはスパン糸や化繊の糸を


縫製部分に使用する事が多い洋服ですが、



使用しているステッチはオール綿糸。


着心地・肌触りを追求したが故の素材使いは、


ジャパンメイド&カットソーブランドを謳う


フィルメランジェならではの意匠を感じる作り。


お選びいただけるカラーは計4色。


Navy / Size : 3 , 4 , 5


Brown / Size : 3 , 4 , 5


Charcoal Black (Melange Black) / Size : 3 , 4 , 5


Melnage (Melange Gray) / Size : 3 , 4 , 5


定番的なネイビー・霜降りグレーから


絶妙な霜降り具合のチャコールブラック、


こちらもメランジカラーのコヨーテ的なブラウン。


全色最高です。自分の分もオーダーしておけばよかったな...


サイズは 3 , 4 , 5 とありますが、


Navy , Size : 3 (Model : 170cm / 60kg)


Charcoal Black , Size : 4 (Model : 173cm / 75kg)


Brown , Size : 5 (Model : 173cm / 75kg)


当店の中で最も小柄な大久保がサイズ3でジャスト。


4 と 5 はガタイの良い僕が着ていますが、


合わせるアイテム(ボトムス&アウター) で、


どちらでもイケるサイズ感。


感覚的には 3=M , 4=L , 5=XL のような感じでしょうか。


あくまで目安としてお捉えください。



また着丈はやや長めになりますので、


Using Denim : 70's Vintage LEVI'S 505 "66前期"


ショーツと合わせる際は大きいサイズをタックアウト、


個人的にパンツであればタックインスタイルで。


このブラウンカラー、


雰囲気の良いヴィンテージデニムと抜群の相性だなぁ。



またグレーだけ他3色より着丈が少し短いのですが、


Size : 3 (Model : 173cm / 75kg)


Size : 4 (Model : 173cm / 75kg)


Size : 5 (Model : 173cm / 75kg)


担当の方に確認したところ


"グレーのみ縮率が異なり、洗いを繰り返すとグレーのみ伸びる為、


他のカラーより短めの着丈にグレーディングしています"


との事。洗いを繰り返すと他3色と同じ着丈に近づく


考え抜かれたサイズグレーディングです。


先程ヴィンテージのデニムパンツに合わせた様に


美しい素材感の Wolf は、


Navy × LEVI'S 70505 Denim Jacket


Brown × 60's British Army Overall Green Jacket


Charcoal Black × Frank Leder Washed Linen Jacket 


Melange × 50's "BARBE BLEUE" Black Moleskin Jkt


味わい深いヴィンテージや


アルチザンな魂が宿るコレクションブランドと合わせると


相乗効果でお互いモノの良さが引き立つようにも思います。



また一枚で素肌から着ると涼しく、


逆に中一枚挟むと保温性も発揮するこちらの生地。


今時期は微妙に肌寒いので、インナーを差して。


夏本番はアウターとして一枚でサラッと着るのが良さそうです。


まさに僕が望んだ 一枚でもインナーでも着れるTシャツ。



価格だけ見ると安価ではないように思いますが、


伝統的な古い吊編み機を使用し、


リサイクルコットン、オーガニックコットンなどの素材選びや


サスティナブルなモノづくりなども行う


現代と共に生きるフィルメランジェ。



海外インポートブランドのみならず、


日本においても気概を感じるブランドが多く存在していますが、


ライフスタイルに寄り添うその姿勢は商品にも反映され、


洋風でありながらも日本製である所以を強く感じます。



今回のご紹介で初めてブランドを知った方、


既にご存じの方、ご興味ございましたら


是非当店でお試しいただければ幸いです。



タカノ