"New" レザー小物 (ERA. made in japan & J.M. Weston)

 2024年、あっという間に4月ですね。


新たな環境に身を置く方も多く、


桜咲く4月は新たなスタートを感じる季節。


新たなアイテムと共に迎えてはいかがでしょう。



最近洋服がメインのブログになっていましたし、


新たに小物類を入れ替える方もいらっしゃるかなー


なんて思いながら久しぶりに小物のご紹介をしようと思います。


まずは当店お馴染みのこちらから。



鎌倉を拠点とする小物ブランド ERA.。


名だたるタンナーやオリジナルのレザーを使用した製品から


ヴィンテージアイテムから着想を得たバッグ類、


生活に寄り添うERAならではのオリジナルプロダクト。


生活に根差したモノづくり、


真のライフスタイルを提案する稀有なブランド


といっても過言ではないように感じる


ERA. made in japan。


最初にご紹介するのはコチラ。


- Bubble Calf Wallet - 


フランス老舗のレザータンナー "デュプイ社" の


特殊なシボ加工が施されたバブルカーフを用いた製品です。


柔らかくもコシのある独特の質感、


美しい色合いと柔らかいタッチ、


卓越した染色技術を持ったデュプイ社ならではの


色味の美しさも定評のあるバブルカーフ。



そんなバブルカーフが用いられた


ERA. "Bubble Calf Tryptych Wallet" Made in Japan

Color : Black , Taupe

Price : ¥19,000 (Taxin ¥20,900 )


"Tryptych Wallet"


Tryptych = 三面鏡という意味を持つこちらは、


内側を開くと



こんな感じでカード入れが3か所。


1か所に付き2〜3枚くらい入るでしょうか。


お札の入るスペースもちゃんと用意されています。



開閉口の反対側にはコインケース。


沢山は入りませんが、


シンプルでミニマルなライフスタイルを送る方、


送りたい方にはもってこいなキャパシティ。



手のひらサイズの程よいサイズ感。


普段小ぶりなポーチを持ち歩かれる方や


バックパックの外側に財布を入れたい


そんな方にもおすすめなミニマルな財布。


既に完売してしまったカラーですが、



以前、僕の友人が購入してくれたグレーカラー。


スナップ部のレザーがプクッと膨れたり


エッジの部分も良い風合いになってますねー。


全体的な経年変化は控えめですが、


細かいところに味が出てくると気分が上がります。


O君ご協力ありがとうございます!



ERA. "Bubble Calf Cashless Wallet" Made in Japan

Color : Gray , Olive

Price : ¥11,000 (Taxin ¥12,100)


Tryptych Wallet は小型多機能財布ですが、


こちらはキャッシュレス化に伴って作成された


その名の通り Cashless Wallet。


個人的にもお買い物するときは電子決済かQR決済、


クレジットカードが多いので、


これくらいシンプルなお財布も良いですね。




メインの部屋にはマックス8枚くらい入ります。


カードと同じくらいのサイズ感。


あまり入れすぎると無粋ですので、


定期入れや名刺入れにしても良いかと。



そして↑のキャッシュレスウォレットと併せて


セットでお勧めなのが、


ERA. "Bubble Calf Round Very Mini Wallet"

Made in Japan

Color : Gray , Olive

Price : ¥10,000 (Taxin ¥11,000)


こちらのコインケース。


電子決済ができない場面も偶に出てくるかと思いますので、


そんなときに お札丁度一枚と小銭くらいを入れおくと


丁度いい Mini Wallet。




とても小さい小銭入れですが、


存在感のあるバブルカーフ。


大型の長財布もカッコいいですが、


カード入れと小銭入れをセパレートで所有するのも粋に思います。


是非店頭でお手に取ってみてください。



続いては、


- Nappa Calf Wallet - 


綺麗で凹凸のない吟面ながら、


ツヤの少ない上品でマットな質感の"ナッパレザー"。


原皮に使われる厳選されたカーフレザーのキメ細かさは


使うほどに上質さを感じられ、


柔らかさとしなやかさに富んでいます。


経年変化が比較的少なく、


ずっと変わらない美しい落ち着いた色合いも魅力。


ERA. "Nappa Calf Sac Wallet" Made in Japan

Color : Gray , Black

Price : ¥21,000 (Taxin ¥23,100)


イーラが展開するお財布の中でも


中間くらいの大きさでしょうか。


端正なルックスですが口を開くと




お札入れ、カード入れ、小銭入れ を搭載したマルチお財布。


一見カードとお札のみの財布かな?


と思いきや小銭入れがあるのも嬉しいですね。



こちらも良い塩梅な手のひらサイズ。


シンプルで使い勝手の良いそのプロダクトは、


老若男女問わず、だれもが使ってくれればいいな


そんな声が聞こえるような、ブランドの意匠を感じる作り。


最後は、


ERA. "CB Calf Frick Wallet" Made in Japan

Color : Tan , Black

Price : ¥21,000 (Taxin ¥23,100)


堅牢ながらも品性ただようこちらのレザー。


使用しているレザーはかの J.M Weston も仕様している


ボックスカーフレザー。



お札入れ、カード入れ、小銭入れのマルチタイプ。


ご紹介したTryptych Wallet や Sac Wallet と近しい機能性ですが、


最大の特徴はモデル名の通り、



スマホをフリック入力するが如く、


財布を縦に開いてスマートフォンのフリック入力のように、

指を縦に(時には横に)動かして使って頂けるお財布。


クラシックなルックスでありながらも


モダンな要素が感じられるアイテムですね。


拘りの素材、つくりの良さも光るイーラのプラダクトですが、


お値段的にもお手頃なモノが多いラインナップ。


全ておすすめなので、是非お好みのアイテムを


店頭でお選びいただければ幸いです。



さて、最後にご紹介したボックスカーフ、


JM Weston の話しも出ましたので、


こちらも 新たに買い替えるアイテムとしてどうでしょう。


- J.M.Weston France - 


創業130周年を迎えた老舗シューズブランド 


 "J.M. WESTON"(ジェイエムウエストン)」。


1891年、エドゥアール・ブランシャールが


フランスのリモージュ地方に前身となる靴工場を


設立したことからブランドがスタートしたウェストン。



エドゥアール氏の息子ユージェーヌが、


アメリカで用いられていた


近代的な製法・"グッドイヤーウェルト"


に目を付け渡米したという伝えもあり、


フランスの上品さとアメリカの堅牢さ


柔と剛を兼ね備えた魅力を持つウェストンは、


世代やジャンルを問わず世界中で愛される


普遍的なシューメーカーであることは周知の事実。


J.M. Weston "Golf" Derby Shoes Made in France

Color : Gold Bourbon ,  Size : 6 1/2 (Width : D)

Price : ¥118,000 (Tax in ¥129,800)


ホントは ERA.Frick Wallet 同様の ボックスカーフを使用した


180 Leafer をご紹介しようかなと思いましたが、


ちょっと前にご紹介していたし、


最近雨続きなので、こちらの方が都合が良さそうです。


180(Loafer) 、Hunt(Derby Shoes)


 と並ぶ名作 "Golf"。




1955年にゴルフ場の芝生で誕生したと言われるこのモデル。


当時のゴルファーが履いていたシューズから


インスピレーションを受けたのでしょうか。


高い耐久性とグリップは先程話にも出た


伝統的なグッドイヤー製法を用いています。



個人的にはとても贅沢に思いますが、


雨の日のレザーといえばなグレインレザー、


タフで染みこみの心配はいらないラバーソールは、


まさしくオールウェザーシューズといっても過言ではないかと。


インポートの価格高騰の波にギリギリ耐えている価格(笑)


と思いますので、この機会に是非。





形あるものいずれ壊れる なんて言葉がありますが、


ご紹介した商品は半永久的に一生共にできるアイテム


とも思います。使っていくうちにキズも汚れも付きますが、


磨いて、メンテナンスして、相棒として共に歩む。


レガシーとして次の世代へ残すこともできるようにも感じる


ERA. のレザー小物 と J.M. Weston の"Golf"。


以上、新品レザー製品のご紹介でしたが、


ヴィンテージもご紹介したいので、


Pt.2 までよろしければお付き合いください。



タカノ