"Unusual" Ralph Shirts & Levi's 517 "Dark Indigo"

 昨日のブログでも大久保がご紹介していた、


ラルフのシャツとリーバイスのデニム。


言わずもがな定番的な組み合わせですね。


ボタンダウンオックスと501は、


王道アイビーな合わせに思いますが、



ボタンダウンじゃない襟型&鮮やかなストライプの


ドレススタイルなラルフシャツにリーバイス517を組み合わせて。


アメトラの匂いが強く感じるブランド同士でも


モデルやサイズ感を変えてみると


王道な組み合わせとは異なる新鮮味、


意外性を感じるスタイリングが楽しみますね。


アメリカのアイテムしか使用していませんが、


サイズ感や色然り、ヨーロピアンな香りがするのも面白いと思います。


以前インスタのストーリーでもちらっとご紹介していますが、



どーんと追加したラルフのシャツは、


定番から珍しい個体まで幅広く。


その中でも今まさにおすすめしたいのがこんなアイテム。




セミワイドカラー&レギュラーカラーのストライプと


珍生地ボタンダウン。


こんな2ジャンルからピックアップしてご紹介したいと思います。


まずは


Old Ralph Lauren "Regent"

Semi Wide Collar Unusual Stripe Shirts

Color : Blu × Grn × Wht , Size : 17

Price : ¥7,800 (Taxin ¥8,580)


フランスの Charvet を彷彿とする配色、


セミワイドな襟×ラウンドボトムは イタリア Fray のようなデザイン。


オールドラルフのシャツ "Regent" モデル。




前述の通り無地オックスや


キャンディーストライプのイメージが強い


ラルフローレンのシャツですが、


こちらはヨーロピアンな絶妙な配色。


セミワイドな襟+後面はドレスシャツさながらなサイドプリーツ。


17 と大き目なサイズ表記ですが、


173cm / 73kg


僕でややゆとりのあるグッドサイズ。


袖が長すぎないのも高ポイントですね。


過度に大きすぎないのでタックインでも◎。


517のようなハイウエスト・フレアシルエットの


パンツと合わせる場合は個人的にはタックインがおすすめです。



続いてもストライプですが、


Old Ralph Lauren "Regent"

Semi Wide Collar Unusual Stripe Shirts

Color : Pink × Blk × Wht , Size : 17

Price : ¥7,800 (Taxin ¥8,580)


こちらはピンクボディーに黒と白のライン。


先程の Regent と同じモデルですが、



こちらはヴィンテージのシャツさながらなサイドマチ付き。


この偶に出てくるサイドマチ付きのラルフシャツ。


稀にこんな面白いディテールのシャツがあるのも


オールドラルフらしさを感じ、


付いていると嬉しく思う方も多いディテールではないでしょうか。


173cm / 75kg


僕だと袖が長いのでロールして、


バサッと着るスタイルもラルフらしい着方。


これにブレザーなんて合わせるのもよさそうです。



最後は無地のボタンダウンですが、


これもとてもおすすめです。


Old Ralph Lauren 

Button Down "Kasuri" Cotton Shirts

Color : Sax , Size : XL

Price : ¥7,800 (Taxin ¥8,580)


ブルーボディーにボタンダウン、


オックスフォード?いやピンオックス?


遠目から見れば普通のシャツにしか見えませんが、



近づいてみるととリネンのような風合いのこの生地。


日本や東南アジアでも伝統的な技法を用いて製造される


カスリ  生地を使用したこの一枚。


改めてみると和モダンな雰囲気、


リネンよろしく涼を感じる良い生地。


173cm / 75kg


手の長い僕で甲が隠れるくらいの袖丈。


丈もしっかりあるので、


夏場はチノ&ホワイトショーツで


海辺を爽やかに散歩してみる、


そんなシチュエーションにも合う一枚と思います。




"一見ラルフに見えないけど実はよくみるとラルフ"


"ラルフだけどこんなディテールがあるんだ"


多種多様なラルフの長袖シャツでも


通好みなお気に入りのシャツを探せるのも魅力的な要素。


是非お好みの一枚を探しにいらしてください。


Old Ralph Lauren "Andrew"

Regular Collar Unusual Pink Stripe Cotton Shirts

Color : Pink Stripe , Size : 16

Price : ¥7,800 (Taxin ¥8,580)


Old Ralph Lauren "Regent"

Semi Wide Collar Unusual Blue Stripe Cotton Shirts

Color : Blue Stripe , Size : 16 1/2

Price : ¥7,800 (Taxin ¥8,580)


Old Ralph Lauren "Blake" 

Gray Herringbone Twill Button Down Shirts 

Color : Gray Herringbone Twill , Size : M

Price : ¥7,800 (Taxin ¥8,580)


他ご紹介するアイテムの尺の都合上、


↑のように簡単なご紹介となりますが、


上記3点もオススメなラルフシャツで、


今週のウェブ更新日( 4/19 金曜日 20:30)


迄にご用意できれば掲載したいと思いますので、


当店ウェブショップもチェックのほどよろしくお願いします!



さて、最後は冒頭のスタイリングで併せた、



オールドリーバイスの 517 モデルで


締めくくりたいと思います。


ご存じブーツカットモデルの 517 モデル。


1971年に誕生した同モデルは、


70年代ヒッピームーブメントのシーンで爆発的な人気を博し、


今日では老若男女問わず、世界中で愛される人気モデル。


条件の揃った個体、特に良いサイズはないですし、


価格高騰も進む USA製デニムですが、



いずれもゴールデンサイズのUSA製。


先日 646 (ベルボトムパンツ)を買ったばかりの僕も


書いていると欲しくなる好条件な個体ばかり。


さっそくご紹介してまいります。



90's Vintage Levi's

517 Bootcut Denim Pants Made in USA

Color : Indigo , Size : 34×31 (実寸33×31)

Price : ¥9,800 (Taxin ¥10,780)


90年代USA製517モデル。


フレアパンツ、ブーツカットモデルと聞くと


あまり手が伸びない方もいらっしゃいますが、



オールドの 517 はフレア具合もきつすぎず、


Lee のフルカットのように ひざ下からストレート、


微フレアな履きやすいシルエット。




オレンジタブで濃い濃いインディゴ。


オレンジタブ好きな通好みな方にもおすすめですし、


最近ここまで濃いインディゴも


モデル問わず見なくなった印象ですね。


173cm / 75kg


うーん、いうことなしなサイズバランス。


僕でピッタリジャストです。


前述ハイウエスト & フレアボトムは足長効果も抜群(笑)


残ったら欲しいなぁ、と淡い僕の期待は叶わなそうです...



お次も素晴らしい個体で、



90's Vintage Levi's

517 Bootcut Denim Pants Made in USA

Color : Indigo , Size : 34×30 

Price : ¥9,800 (Taxin ¥10,780)


薄っすらヒゲも浮かび上がった


ダークインディゴ寄りな 517。


サイズバランスもお探しの方も多い 34×30。




普段 501 を W32-33 くらいで履く僕は、


デニムの 517 だとW34 or 35 でピッタリくらい。


座った時も苦しくないし、適度にゆとりをもって、


良いバランスの太さで履けるので、


普段お履きの501 or ストレートシルエットなデニム (股上普通)


より1~2インチアップでの御着用をおすすめします。


173cm / 75kg


こちらもサイズバランス抜群。


夏場はTシャツタックインでシンプルに組み合わせると


よりモノの良さが引き立つように思う 517 デニム。


お値段的にもお買い得と思いますので、


気になっていた方はこの機会に是非。



既出ですが、


"Dead Stock" 90's Vintage Levi's

517 Bootcut Denim Pants Made in USA

Color : Indigo , Size : 30×32

Price : ¥24,800 (Taxin ¥27,280)


こちらは使用感なし。


当時のタグ、シールも付いたデッドストック品。


濃い色が3点も揃うとあまりありがたみがなくなりますね(笑)


表記は 30×32 で、


model : 170cm / 60kg


当店で最も小柄な大久保でジャストサイズ。


レングスは長いので内側に折り返していますが、


当然ながら裾にアタリも付いていないデッドストック。


長い場合は裾上げしてご自身のレングスに合わせるのが最適では。


いずれもおすすめですのでこの機会に是非。


以上、商品紹介でした。


タカノ