40-60's Vintage "White Color" Jacket

 


White Color Jacket


コック、バーテンダー、ブッチャー、ドクター。


食や医療に携わる彼らのユニフォームは


元来ホワイトカラーがメイン。


清潔なイメージを保つホワイトカラーは、


彼らのシンボルの一つでもありました。


そんな食と医療に従事する者たちにルーツのある


ヴィンテージホワイトカラージャケットのご紹介です。



ワークジャケットといえば着方次第で年中着れる


万能アウターな印象がありますが、


何か羽織りたいこれからの時期、


ジャケットであればカバーオールも良いですが、


ショーツにも合わせやすいラペルドタイプのジャケットも


気分の方多いのではないでしょうか。


グッドタイミングでの入荷&


前回入荷の際に大変ご好評頂いたあれやこれや


再入荷しておりますのでさっそくご紹介。


また今回の入荷品はシングルとダブルとでご用意ございますが、

(正確には違うものもございますが 笑)




まずはシングルタイプのジャケット。


王道といえば王道ですが、


条件を絞ると出てくることの少ないシングルタイプの


ラぺルドワークジャケット。


カッチリした印象にも見受けられる事の多い


ヴィンテージラペルドジャケット。


40-50's Vintage The Scotch House

White Twill Work Jacket "Nice Aging"

Color : White , Size : - , Lくらい

Price : ¥25,000 (Taxin ¥27,500)


見た目はサックコートやモーニングジャケットなど


クラシカルな要素ムンムン、


只ならぬ雰囲気を纏ったこちらは、


1839年創業の "The Scotch House" の40-50年代ヴィンテージ。


日本でも馴染みのある スコッチハウスは、


元々民族衣装であったタータン柄を


ファッションウェアへ普及させた先駆者として、


当時一世風靡していたようです。




チェンジボタン3Bフロントでゴージライン低め、


柔らかい返りのラペルからは仕立ての良さが窺い知れ、


強めにラウンドしたボトムは古いヴィンテージならでは。


ツイル生地ですがホワイトドリル生地のそれより滑らかでソフト。


バキバキのデッドストックも良いですが、



古いヴィンテージだったら


ピンピンのホワイトカラーよりアジが出ている個体の方が


好みなのは僕だけじゃないはず。


↑の通り所々汚れやダメージがございますが、


リアルに使用されてきたからこそな味わいを


着用することで存分に楽しめる仕上がりになっています。



Using Shirts : 80's Lacoste L/S Polo


model : 173cm / 75kg


ストレスフリー、非常に快適な着心地。


ガタイの良い僕でも少しゆとりのあるグッドサイズ。


短丈、幅広が常な英国のワークジャケットですが、


ほどよいシェイプと丈の長さも僕好み。


うーん、とてもいいなぁ。


シャツと合わせるのも良いですが、

Tee : Filmelange "Wolf"

Pants :RICHFIELD T-3 fabric by"Marzotto"

Shoes : Edward Green "Unlined Duke"


Tシャツの上からバサッと、もおすすめ。


あまり難しい事考えずに


Tシャツ、トラウザー、ローファーのスタイリングに


サラッと羽織るだけでもサマになるこのジャケット。



続いては再入荷で、


40's Vintage Dead Stock (One Washed)

"Stamana" Brand White Satin Work Jacket 

Color :White , Size : 40

Price : ¥32,000 (Taxin ¥35,200)


"Stamana"の英国ワークジャケット。


以前コチラのブログでもご紹介しましたが、


ご紹介後に即完売。


ご購入いただいたお客様ありがとうございました。


これやっぱりカッコいいですね~。



前回もいくつか同じサイズの個体でご用意していましたが、


その中には綾織りと平織の二種類が存在。


こちらは平織のライトウェイサテン生地で、


保管時の汚れがついていたため一度洗濯していますが、


洗い上がりのこの目の浮き出た生地感が最高。


店長の佐藤と話していて確かになと思いましたが、


ビッグサイズな胸ポケもとてもチャーミングです。


model : 173cm / 75kg


僕でピッタリなグッドサイズ。


カジュアルに着やすいノーベントショート丈。


僕のようにスタプレに合わせても良いと思いますし、


先程のスタイリングよろしくスラックス合わせでも。


お好みなボトムスと合わせてみてください。




続いても再入荷で、


60's Vintage Royal Navy

White Drill Medical Technicians Jacket

Colour : White , Size : 6 (Mくらい) , 9 (Lくらい)

Price : each ¥12,800 (Tax in ¥14,080)


英国海軍、医療技術者用のチュニック/ジャケット。


こちらも詳しくは コチラ から御覧頂ければと思いますが(笑)




襟を寝かせてフロントを見開き、留めるボタン位置で、


テーラードジャケットにもなる万能チュニック。


いくつかご用意していまして、


Size : 6 (model : 173cm / 75kg)



Size : 9 (model : 173cm / 75kg)



サイズ 6は僕でぴったりジャスト。


サイズ 9 はややゆとりがあるので、


ラペルを作ってテーラードジャケットのように着るも良し。


店頭には いくつかご用意ございますので、


前回買い逃された方はお早めにどうぞ。



とお次はダブルブレストですが、



正確にはダブルブレストジャケットというより


ダブルブレストチュニック?コックコート?


といった方が正確な気がするジャケット。


先程の Medical Technicians Jacket 同様に



着方で見え方が異なるデザイン。


通常のダブルブレストのジャケット(ブレザー)だと


留めるボタンはひとつ掛け等のルールが


シングルブレザー同様に存在しますが、


1967 Dated 60's Vintage

British Military White Drill Food Handlers Jacket

Color : White , Size : 5 , L~XLくらい

Price : ¥14,800  (Taxin ¥16,280)


この辺はシングルタイプのチュニックより自由自在に


中二つかけても一つでも


お好みのラペルの開き具合で決めても問題ないかと。


Hood Handlers (給士) 、1967 Dated 表記のある


60年代英国軍のフードハンドラージャケット。


All Change Button


ちなみにこのフードハンドラージャケットや


現代のコックコート(ジャケット)がダブル仕様の理由として、


調理/作業中はボタンをトップまで留め、


客人との面会の際にボタンを開けてラペルを作り、


汚れを隠して清潔感を保っていたのだそうです。


ちょっと調べたくらいの浅はかな知識ですが(笑)


深堀りすると止まらなくなりそうですね。


model : 173cm / 75kg


ガタイの良い僕でもゆるりと着れるグッドサイズ。


ボタンを留めてもいいし、ガバッと着てもカッコいいですね。


フロントにリペアと、全体的に使用感がありますが、


その分ちょっとお安くしておりますので、


気になる方は是非。


40-50's Vintage Euro Work Jacket "Nice Aging"

Color : White , Size : - , M~L くらい

Price : ¥19,800 (Taxin ¥21,780)


タグの無い詳細不明な個体。


ですがチェンジボタン、ラウンドした裾先の形状など


各ディテールから40-50年代頃の個体と推測される一枚。


またフードハンドラージャケット同様に


この手のデザインのワークジャケットですと


ポケットが付いても1個、もしくはつかないデザインが多い印象ですが、



こちらは3パッチドデザイン。


手ぶらで外出される事が多い方にも


嬉しいデザインではないでしょうか。



これまたアジのある一着。


わざとらしさのない汚れ具合は、


リアルに使用されてきたからこそな味わいのある風合い。


model : 173cm / 75kg


僕で余裕なくピッタリジャストなフィット感。


短丈でダブルブレストという


良い意味でのミスマッチ感も


ワークウェアだからこそな絶妙な雰囲気。


↑ではカットソーと合わせていますが、



Shirts : FRANK LEDER BEDSHEETS "BOHEMIA"

Pants : 60's Levi's Mqueen Pants "4418"

Shoes : John Lobb Harlyn Courchevel Calf


こちらはシャツと合わせてみてもいいかもしれません。


タキシードやウェディングなど


華やかな場所で着用するイメージがある傍ら、


ワークウェアとしての土臭さ、


深い歴史を持つホワイトカラージャケット。


カジュアルに着用できる白ジャケの選択肢として


ワークウェアを選んでみてはいかがでしょうか。



以上、商品紹介でした。


タカノ