80's Vtg German "HBT" Work Wear & John Smedley

 

本日もたくさんのご来店ありがとうございました。


今日もまた、何からご紹介するか


迷うところですが、今の時期 即戦力になりそうな


下記のジャケットとJohn Smedleyのコットンものを本日はご紹介したいと思います。



インディゴさながらの爽やかな良い色目、


ヘリンボーンツイルを使ったジャケットといえば、



当店でも入荷の度ご好評頂く、


"German Work Jacket"


今回も、画像のように山のごとく(笑)ご用意ありまして


  


  


サイズレンジ広めに、 48, 50 , 52 , 54, 56, 58 と揃えております。


洗い込まれ、着込まれ 浮き出た ヘリンボーン の織り目、


各々 表情豊かな色落ち。


中からいくつかご紹介してみたいと思います。





80's〜90's Vintage German HBT Work Jacket "Dark & Good Condition"

COLOR : Navy

SIZE : 48、50、52、54、56、58

PRICE : ¥12,800  (Tax in ¥14,080)



そもそもドイツのヴィンテージと言えば、このアイテムを


連想される方も多いのでは。


こちらはまだ色落ちする前、濃紺&グッドコンディションで


ジーンズで言えばワンウォッシュ程度。


複数ご用意ありまして


年代や風合いの出方など様々ですが



基本的には80'sくらいの、古い時代のものがほとんどです。


80'sと言うとそこまで古くないようにも感じてしまいますが、


何気に40年ほど経っており、オーラ、風合いも十分。


上記のタグにあるように"100% Baumwolle"で


オールコットンですので


まだ濃紺段階ながら、ヘリンボーンのとても良い


風合いが出ています。うっすら織りの浮き目が出ていますね。


それは着用時にも



さりげなくもオーラを生んでくれますよ。


特にこのDark Colorのものは


綺麗目にも着用可能で


PANTS/Fumiya Hirano THE TROUSERS "Regent" Spence Bryson Irish Linen Fabric Made in Japan

SHOES/John Lobb Harlyn Courchevel Calf Leather Made in England (SIZE : UK8 1/2 , Last 8695)


こんな感じに合わせても相性良し。(画像は色が飛んでしまっていますが、もう少し落ち着いた紺です)


こちらでは美しい色を活かすように、その他のアイテムは


ブラックでトーンを揃えてみました。


さて、上記は濃紺カラーですが


もう少し経年変化しますと



80's〜90's Vintage German HBT Work Jacket "Faded Color"

COLOR : Navy

SIZE : 48、50、52、54、56、58

PRICE : 〜¥9,800  (Tax in 〜¥10,780)




色落ちのフェードが進めば、


こんな絶妙な風合いへ変化していくのが、このアイテムの大きな魅力。


ジーンズで言えば、程よく色落ちした"完成品"。


先ほどの濃紺から自ら落としていくのも良いですし


手取り早く、こちらのフェード品を選ぶのもアリで、


ジーンズ然り、永遠のテーマかもしれません(笑)


さてこちらの一枚は



1989年の一枚でポケット周りのパッカリングも


秀逸な仕上がりですし、


また、主役であるヘリンボーンも



しっかり色は残っていながらも 


織り目が浮かび上がった、ちょうど良い、まさに理想的な一着。


着用感も


170cn 60kg


実に爽やかです。


今の時期、寒暖の差がありますから


個人的にはふと訪れる 20度前半の気温の日に


とてもちょうど良く、愛用しております。


さて、こちらのフェード感ある一枚は

PANTS/90's Vintage Dead Stock Levi's 505 "Orange-tab" MADE IN USA (Size : W29 & 30 )

SHOES/US企画VANS


こんな感じで


色目で遊んで頂くのも面白い着こなしではないでしょうか。


さて、一点一点表情が違う


ヴィンテージウェアだからこそ中にはこんな


面白いアイテムも。



80's〜90's Vintage German HBT Work Jacket "Oile & Bleach &Paint"

COLOR : Navy

SIZE : 54

PRICE : ¥9,800  (Tax in ¥10,780)



この味わい深さが堪らない一枚。


ペンキ痕にオイル痕、


加えてブリーチ痕に、ワークウェアだからこそのリアリティあるダメージ具合。


そのどれもがカッコイイですし、オリジナルでないと味わえない魅力かと。




先ほどご紹介してきたような、状態良いものも魅力的ですが


このくらいヤレ感ある逸品もまた、ヴィンテージの醍醐味ではないでしょうか。


このように 色んなタイプでご用意しておりますので


ぜひお気に入りの一枚が嬉しいです。


さて、


先ほどのStylingのインナーでも合わせていたのが



John Smedleyのアイテム。


いずれもインポート品の新品物で、SeaIsrand Cotton中心で揃えておりますよ。


しかし実はまだ全ての品出しが追いついておらず..(笑)


本日はさらっとだけご紹介させて頂きます。

(後日、また詳しくカラバリやモデルなど含め 改めて書きますね)


個人的にオススメなのは

John Smedley Polo(Adorian.Isis.etc) PRICE : ¥20,000  (Tax in ¥22,000)


このあたりのポロシャツアイテムと、


John Smedley Belden PRICE : ¥18,000  (Tax in ¥19,800)


季節に合わせて、ショートスリーブのコチラですかね。


どれも即戦力になりますし、オススメですよ。


すでに準備ができたところから


店頭には並べておりますので、気になる方はぜひ店頭にて、


いち早くご覧になられてみてください。


Styling ....

PNATS/50's Vintage  British Army Overalls Green Denim Trousers  

SHOES/ Brtish Military PT Shoes


通常は白TEEでのところを、John Smedleyの極上の一枚に差し替えれば


大人の雰囲気のヴィンテージスタイルになるのではないでしょうか。


以上、商品紹介でした。


SHIBUYA