Berwich Italy "Scotch" with Vintage Bosom Shirts

 


Fumiya Hirano The TrousersBarena に続き、


また楽しみにしていたオーダー品が到着。


- Berwich Made in Italy "Scotch" -


もはや "当店定番の" といっても差し支えないように思う


イタリア老舗パンツ専業ブランド ベルウィッチ。


コットンモノからウールまで


様々な生地をオーダーさせて頂いていましたが、


今シーズンはこんな生地をチョイスしてみました。


- Linen & Cotton Fabric - 


美しく、そして僅かに荒々しさも感じるこの表情。


ネップが浮き出た表情も秀逸なこの生地は、


コットン&リネン混紡の生地。


麻の通気性、さらりとした肌触りに


コットンの柔らかさとコシを兼ね備えた


蒸れる夏場に最適な サマーファブリック。


まずは、



Berwich Made in Italy

"Soctch" Blue Cotton Linen Trousers

Color : Blue , Size : 44 , 46 , 48

Price : ¥34,000 (tax in ¥37,400)


こちらのブルーリネンコットン混紡の生地からご紹介。


一見するとまるでデニムのような雰囲気ですが、



Linen 59% , Cotton 40% , Elastan 1% の混紡生地。


天然素材のみの混紡生地も魅力的ですが、


エラスタン(ポリウレタン) が入っていることによる


微伸縮性も持ち合わせた抜群の生地。


伸縮性といってもストレッチパンツのように


ぐいんと伸びることはありませんし、


クラシックな要素を崩す事なく採用した


生地選びはさすがBerwichですね。


リネン配合が多めなので "あのシャリ感" を


思い浮かべる方も多いと思いますが、


シャリというより滑らかな肌触りが顕著に感じるこの生地。



またスコッチモデルといえば、




ベルトループが付かずサイドアジャスターのウエスト周り、


ハイバックデザインのワイドテーパードシルエットが特徴的。


ヴィンテージライクな尾錠の雰囲気もこれまたそそられます。


物単体でも魅力的な面構えですが、


Using Shoes : J.M. WESTON 180 LOAFER

Model : 170cm/60kg , Size : 44


履くとなお良さの分かる美しいシルエット。


深いタックから腿までの緩やかな傾斜、


膝から裾にかけてはグッとテーパードの掛かる秀逸なパターン。


ここ最近太いパンツやフレアパンツに食傷気味でしたが、


履くとまた新鮮といいますか、


改めて "いいな" と思わせてくれる 


Berwich の Scotchモデル。



同じく Scotch で、



Berwich Made in Italy

"Scotch" Cotton Linen Trousers 

fabric by Spence Bryson

Color : Brown , Size : 44 , 46 , 48

Price : ¥35,000 (Tax in ¥38,500+Tax)


こちらも同様にコットン×リネン混紡生地。


ですが混紡率は 58% Cotton , 42% Linen で天然素材オンリー。


ややコットン配合が多めなこちらは、


かの有名な Spence Bryson社のコットンリネン生地。


アイルランドが誇る老舗生地メーカーの生地は、



カスリのような和モダンな風合いも感じます。


前述の通り、コットン配合が多めなため、


"ブルンブルンなリネンの柔らかさとシャリ感"


というよりコットンの剛性とツルりとした肌触りを強く感じますが、


見た目と機能性はリネン100%に引けを取らない素晴らしい生地。


こちらは別カラーで、


Berwich Made in Italy

"Scotch" Cotton Linen Trousers 

fabric by Spence Bryson

Color : Beige , Size : 44 , 46 , 48

Price : ¥35,000 (Tax in ¥38,500+Tax)


ベージュカラーもご用意ございます。


ブラウン同様に素晴らしい生地、色合い。


見ていてうっとりする美しい雰囲気です。



- "Brown" Cotton Linen - 

Using Shoes : J.M. WESTON 180 LOAFER

Model : 173cm/75kg , Size : 46



- "Beige" Cotton Linen - 

Model : 173cm/75kg , Size : 46


両カラー共に僕が サイズ46を履いてジャストくらい。


同系色ですが、合わせるアイテムの色合わせなど


それぞれ異なるスタイリングが楽しめそうですね。


ヴィンテージさながらな生地の風合いの良さを


是非店頭でお試しいただければと思います。



また既出ですが、


Berwich Made in Italy

"Scotch" Cotton Gabardine Trousers

Color : Olive , Size : Only 48

Price : ¥33,000 (Taxin ¥36,300)




過去オーダーしたアイテムも少量ご用意ございます。

この辺りも今また新たにオーダーするとなると

プライスも少々高くなるかと思いますので、

デザインが好きで生地も好みで色味も合えば...

条件の合う方は非常にねらい目だと思います(笑)

店頭には全てご用意ございますので、

気になる方は是非。



さて、着用画像で合わせたシャツたち。


いずれもヴィンテージで、



- UK Vintage "Bosom Shirs"- 


イカ胸 と呼ばれる別生地が胸元についた、


通称 "Bosom Shirts"。


いくつかピックアップしてご紹介したいと思います。




元来はタキシードの中に着用する事を元としたブザムシャツ。


ですがファッションとして


タキシードを毎日着るのも難しく(笑)


50's Vintage "Mosley" Brand

Collarless Pullover Bosom Shirts

Color : White , Size : 15

Price : ¥17,800 (Taxin ¥19,580)


かといってゴリゴリのヴィンテージと合わせても


ややコスプレ感が強くなるような気もします。


またダブルカフス(フレンチカフス)のシャツは、


カフリンクスを留めるのが元来の着方ではありますが、


Model : 173cm/75kg


カフスも留めずにフロントもやや見開いて。


ラフにロールアップして着るような着方も


個人的にはとてもおすすめ。




サイドマチの付いた嬉しいディテール、


縫製のピッチ幅もとても細かく、


古いシャツの仕立ての良さが窺い知れますね。



裾を出して着ても長すぎない程よいレングス。


個人的にタックインのシルエットも好みですが、


ショーツと合わせるなら裾出しの方が良いなぁ。


なんて考えてみたり。


50-60's Vintage "Lloyd" Brand

Collarled Bosom Shirts

Color : White , Size : 15

Price : ¥ 19,800 (Taxin ¥21,780)


コアなファンも多い Lloyd社製の一枚。


先程は襟なしのカラーレス&プルオーバーシャツでしたが、


こちらは襟付き、フルオープンで柄のあるブザムシャツ。


Model : 170cm/60kg


バサッと羽織で着るのも良し。


イカ胸切り返しがストライプになっているところも


ポイントとして良いですね。


タックインを想定していることが常な古いシャツですが、


元来の着方をあえて踏襲せず、


新しい/今の着方で崩してみるのも良いかと。



↑ではシャツ一枚で着用していますが、


LEFT : 24ss Frank Leder Cotton Linen 2B Jacket

RIGHT : Frank Leder Washed Linen 5B Jacket


もちろんジャケットを羽織って合わせるのも良し。


カバーオール型よりテーラードジャケット型と合わせるのが


個人的にも気分なスタイリング。



USのシャツや装飾の無いカラーレスシャツより


スタイリングの際にちょっとした工夫も必要に思いますが、


ご自身の好きなスタイリングに


スパイスとして取り入れてみてはいかがでしょう。



その他のブザムシャツも多数ご用意し、


ウェブショップへも掲載を予定しておりますので、


ご遠方の方は今しばらくお待ちください。


お近くでご予定のある方は是非当店まで。



以上、商品紹介でした。


タカノ