"Rip Stop" Modern Military Wear

 今時期から梅雨時にかけて活躍が期待できる、


リップストップ生地が使用された、


近代ミリタリーウェアが再入荷しましたので、


ご紹介させていただきます。


まずは入荷の度にご好評をいただいております、こちらの逸品から。




"US COAST GUARD Rip-Stop Jacket"


ヴィンテージ市場で非常に人気の高い、


US COAST GUARD(米国沿岸警備隊)品となるこちらは、


鮮やかなネイビーブルーが目を惹く、リップストップジャケット。




00's Dead Stock US COAST GUARD "Rip-Stop" Jacket 

SIZE : 42S  ,  COLOR:Navy Blue

PRICE : ¥7,000 (Tax in ¥7,700)


正式名称は、OPERATIONAL DRESS UNIFORM。


本国では ODU という名で知られている、このジャケット。


ミリタリー通の方であれば、リップストップ生地で米軍のジャケットというと、


4フラップポケットのいわゆるBDUジャケットを思い浮かべるかと思いますが、





こちらはフロントにフラップポケットが2つ。


左胸ポケットにはペンホルダーが付き、


フラップはボタンではなくベルクロ留めとなっており、


BDUに比べ、タクティカルな要素が削ぎ落とされた、


カジュアルな印象を持つ一着。



右胸ポケットの刺繍ロゴはなんとも雰囲気が良く、


ミリタリーファンの心を躍らせるディテールです。



袖口はタブつきで、三段階まで調節可能。


幅広なカフスは袖をロールアップすることを考慮された、


気の利いたデザイン。




また、肘部分を広く覆うように同素材のパッチで補強された、ダブルエルボー仕様となっており、


非常に作り込まれていることが窺えるかと思います。



ナイロンコットンのリップストップ生地は、


軽い素材ながらも、耐久性に優れ、


またシワになりにくいため、タフに着用できる安心の一着。



(Model 174cm 65kg)


非常に軽やかな着心地。


シャツジャケット感覚で羽織れ、


ちょっと肌寒い時などに重宝しますよ。


また、前述しましたように、


ミリタリーウェアらしいタクティカルな要素が少ない一着ですので、


ミリタリーウェアをあまり得意とされない方にもとてもオススメです。



Styling...

Shirt : John Smedley Sea Island Cotton "S4558" Border T-Shirt

Pant : Old Levi's 501 White Denim Pants

Shoes : 90~00's Marina Militare Italiana Deck Shoes


色鮮やかなネイビーブルーは


夏らしいマリンスタイルがよく合いますね。




続いてご紹介するのは、こちらの逸品。




"British Army SAS Black Field Trousers"


イギリス軍空挺部隊のブラックフィールドトラウザーズ。

(※UK Police支給の可能性もあり。)


DEAD STOCK / USEDともにご用意しておりまして、



00's Dead Stock British Army SAS or UK Police

Black Field Trousers

SIZE :  85/80/96  ,  COLOR : BLACK

PRICE : ¥12,800 (Taxin ¥14,080)


こちらはデッドストック。


重たいイメージのあるブラックトラウザーですが、



薄手のリップストップ生地があしらわれると、


非常に軽快かつ、ソフトな印象に。


リップストップ生地は、肌の接地面が小さいために、


汗をかいても生地が肌にペタッと引っ付くことがなく、


夏場でも快適な着心地をキープ。



ディテールを見ていきますと、


 


フロントワンタック、両サイドに大きめなポケットが配された、


よく目にするカーゴタイプのデザイン。


シンプルなデザインに見えて、非常に実用的かつ機能的な一本で、




ウエスト内側&裾にはドローコード。


フィット感を高めるためのディテールですが、


ファッションの観点で言うと、ギュッと絞ることで、


シルエットに変化を加えることができるグッドディテール◎。




加えて、ウエストバンドにはサイドアジャスターを配備。


ベルトループがついておりますが、


ドローコード+サイドアジャスターでサイズ調整が可能で、


イージーパンツのようにベルトレスでも履ける仕様となっています。


汗ばむ夏にはとても嬉しいディテールですね。




さらに、ボタンは首振りボタンのように、


外しやすいよう配慮された設計で、


細部まで抜かりのない、見事な仕上がり。



 



(Model 170cm 60kg)


シルエットについても


実に英国ミリタリーらしい


カジュアルながら、きれいなライン。



素材感、仕様ともにこれからの季節にうってつけの逸品かと思いますので、


夏に履ける一本をお探しの方はこの機会に是非ご検討ください。



さて、シャリっとした風合いのリップストップ生地が使用された、


ご紹介のブラックトラウザーですが、


デザイン・ディテールのみならず、経年変化も秀逸。





British Army SAS or UK Police "Rip-Stop" Field Trousers / 1

SIZE :  85/80/96  ,  COLOR : Black

PRICE : ¥9,800 (Taxin ¥10,780)


着込んで洗いをかける度に


ザラつきのある豊かな風合いへと変化していきます。




前立てや裾に出たパッカリングの雰囲気が◎。



さらに経年変化が進むと、





British Army SAS or UK Police "Rip-Stop" Field Trousers / 2

SIZE :  80/88/104 , COLOR : Black

PRICE : ¥9,800 (Taxin ¥10,780)


このように凹凸のある抜群の風合いに仕上がります。


(左からDead、USED①、USED②)


こうして経年変化を辿っていくのも、


古着の醍醐味かと思います。


気になる方は是非店頭で生地感を見比べてみてください。


Styling...

Shirt : S H made in Japan "SKI SHIRT" 

Shoes : German Military Training Shoes


"ポプリン x リップストップ"。


シャリ感のある生地同士を合わせ、素材感を統一すると


スタイリングがグッと締まりますよ。


ご参考までに。



ちなみに、SASブラックフィールドパンツの対となる、



Dead Stock British Army SAS (Special Air Service) 

or UK Police Field Jacket

Color : Black , Size : 160/88 , 160/96

Price : ¥24,800 (Taxin ¥27,280)


こちらのブラックフィールドジャケットもご用意しておりますよ。


フロント4つポケット、針金の入ったフードを備えた、


実用性・デザイン性に優れた一着。




高密度で織られたリップストップ生地は防風&耐水性を備えていますので、


突然の雨などの悪天候時での着用も安心。


備え付きのフードを使用すれば、防風&耐水性をさらに高めることができます。


また、フロントに4つ配された大きめなポケットは


マチ付き仕様で、収容力◎。


これ一着あれば、傘要らず・鞄要らず。


お出かけや、旅行・出張などに重宝するのではないでしょうか。


(Model 173cm 70kg , Size : 160/96)


サイズについても、多様なサイズグレードが存在する中、

 

当店ではスタイリッシュに着れるグッドサイズを揃えておりますので、


気になる方は是非店頭でお試しください。



以上、商品紹介でした。


OKUBO