ぜひ海辺で洗いざらしで Pt2(Vintage Pullover/Silver Bangle )

 

昨日に引き続き、"洗いざらし"シリーズ。


緑の中ににも溶け込むようなナチュラルな魅力があるシャツ。



70-80's Vintage Swedish Army M55 Shirts



値頃感がありつつも、それなりに古く、ヴィンテージらしい風合いも楽しめるこちら。


個人的には、気軽にヴィンテージらしさを楽しめ


そのグッドプライスから、ファーストヴィンテージとしてもオススメです。


詳しくはこちらから。


70's-80's  Vintage Swedish Army M55 Pullover Shirts "Squea Cut"

COLOR : Olive

SIZE : 41 (M くらい)

PRICE : ¥3,800 (Tax in ¥4,180)



ヴィンテージのスウェーデン軍のシャツですが


そこそこ古めで70's-80's あたり。


タグには1979や1988など様々な年号が入っています。


シンプルで簡素な雰囲気ながら、



狙ってもなかなか出せない この味わい深さはやっぱり魅力。


独特の目の出たような生地感が素晴らしいですね。


ヴィンテージデニムのような感覚で


これも古いからこそ、旧い織り機だからこそかと思います。


ディテールも良く



ヴィンテージアイテムらしいスクエアカットの裾に


プルオーバーディテールと絶妙。


ヨークの独特なバックスタイルも好印象ですし


ボタンひとつとっても雰囲気◎


そして


177cm65kg


着てみるとこの雰囲気の良さ。


どこかアーティスティックな印象もあり


粋な雰囲気で着て頂けます。


軍物なのにあまり太くないのも良いんですよね。


上記は色が濃い物で着用しましたが、


フェードが進んだ、


169cm 64kg


このくらいの色目もとてもカッコイイと思います。


バックスタイルのデザインがやっぱり良いポイントに。


また、袖捲り、タックインなど変化を加えても◎なシャツです。



他にも何枚か揃っており、画像だと分かりづらいですが


一つ一つ風合いも微妙に違うので


お好みの風合いで選んで頂ければ嬉しいです。




さて、上記では裾はスクエアカットで


M55と言えばスクエアが多い印象ですが、


実は2パターンあり



70's Vintage Swedish Army M55 Shirts "Round Cut"

COLOR : Olive

SIZE : 41 (M くらい)

PRICE : ¥3,800 (Tax in ¥4,180)



実はこんなラウンドタイプも存在しています。


深めに入ったスリットが


なんともヴィンテージシャツらしく魅力的かと。



他のディテールは基本的に同じで、


プルオーバーにレギュラーカラーの襟元となっており


ボタン一つとっても


どれもグッドデザインなのが良いですね。


177cm65kg


170cm 60kg


着用してみると


先ほどのスクエアカットとはまた違った魅力があるのでは。


こちらもサイズは41のみですが


一般的に需要のあるゴールデンサイズと思います。


Styling....


PANTS/Old Ralph Lauren

SHOES /BrItish Military Shoes  


王道ですが、チノパン&白スニーカーで合わせてみてはいかがでしょう。


スパイスにさりげなくシルバーバングルを合わせてみました。


さて、実はこのスウェディッシュヴィンテージ


こんなカラーも存在しています。


爽やかなサックスカラー。そして同じく


風通しが良いビッグシルエット、さらには旬なプルオーバー。


こちらも色合い的に ちょうど今時期、さらりと着るのに最高な一枚。


生地の風合いも抜群に良く、



それもそのはず、こちらはより古い、1960's-70'sくらいのかなり古めのヴィンテージ。


しかもどれも


バキバキのデッドストック品。

(トップ画像はウォッシュサンプルとなっております。)


詳しくはこちらから。



60's〜70's  Vintage Swedish Army M55 Pullover Shirts Dead Stock

COLOR : SAX

SIZE : 41 (M〜L くらい)、43(L〜)

PRICE : ¥5,500 (Tax in ¥6,050)



1960'sのヴィンテージでこの価格帯はお値打ちではないでしょうか。


アイテムとしては同じくスウェーデン軍のもので


一般的なものとしてはやはり先ほどご紹介したグリーンが主となるアイテムですが



前述しました通り、こちらは珍しい水色。それもちょっとグレーも混じったような独特な、


くすんだサックスブルーが非常にヴィンテージライクで◎


オリーブカラーと同じく、ディテールも魅力的で



プルオーバースタイルに、長めの着丈、裾は深めのラウンドカット。


くすんだグレーのボタンも最高。


いかにもユーロのヴィンテージシャツといった感じのディテールで


 177cm 65 kg 

着用感も抜群に良し。


これからの季節、例えば袖捲り&ホワイトショーツなど


とても相性が良さそうです。


さて、実はこのシャツ、洗い込んでからが、その魅力の真骨頂。



こちらは個人的に数年着ているもの。(着用期間 1年〜))



シワ感や生地の風合いなど絶妙な仕上がりではないでしょうか。


それだけにさらっと、着ても



この迫力、雰囲気の良さ。


サイズも41、43と揃っていますのぜひいかがでしょう。


なお、



紙タグの有無やステンシルの有無、年代の違いなど様々となっておりますので


店頭にてぜひ楽しみながら、ご覧になってみてくさださい。


Styling..


PANTS/~40's Vintage French Military "Bougeron" Herringbone Twill Cotton Trousers


先ほども書きました通り


ホワイトパンツとの相性は最強クラス。


加えてこちらのスタイリングでは


首元やバングルなど、小物に拘って合わせてみました。


合わせたバングルは



当店ではお馴染みのERICKA NICOLAS BEGAYから。


ERICKAと言えば、繊細で美しく、それでいて


強さも感じる彫刻が魅力。


今回のものは、どれも細かな彫刻が入ったものをご紹介。



ERICKA NICOLAS BEGAY Navajo Tribe "Square" Silver Bangle

Price : ¥27,000 (Tax in ¥29,700)



こちらは細身のボディながら


エッジが効いたスクエアタイプで、


何と全ての面に対して丁寧に刻印されています。


全面に入るということは、それだけ手が込んでいるという事ですし


一切手抜きない、デザイナーの想いが伝わるような一本。



そけだけに、迫力を感じる逸品となっております。


一般的に厚みが出るスクエアタイプはゴツいイメージありますが、


エリッカのものはとても繊細な印象ですね。


続いて、もう少し華奢感のある、



ERICKA NICOLAS BEGAY Navajo Tribe "Slim Halfmoon" Silver Bangle

Price : ¥18,000 (Tax in ¥19,800)



ハーフムーンタイプも。


こちらも同様に


透き通る輝きを放つインゴットシルバーをベースに


様々なモチーフのスタンプワークが惜しげもなく入っています。



アローやスターなど、モチーフの一つ一つも微妙に形が違い、


同じものは一つとして存在していないワンアンドオンリー な逸品。


ヴィンテージ品にも通づる一点モノ感を楽しめますね。


一本でももちろん、重ね付けもオススメな逸品。


Styling...

OUTER/Frank Leder Made in Germany Striped Cotton Linen 2 Button Jacket

SHIRTS/Frank Leder Made in Germany Striped Cotton Linen Open Collar Shirt

PANTS/ILLMINATE別注 RICHFIELD T-4 INDIGO Trousers Made in JAPAN

SHOES/MAURO de BARI Zurich Slide Leather Sandal Made in Italy (1801 )


ナバホ族らしい様々なモチーフが盛り込まれている同氏の作品ですが


その繊細さからこういった綺麗めスタイルにも


よく合う一本と思います。


以上、商品紹介でした。


SHIBUYA