US ARMY Jungle Fatigue JKT & Baker Pants

 60~70年代、ベトナム戦争で着用された


米軍のミリタリージャケットと言えば、


ご存知、ジャングルファティーグジャケット。


"60~70's Vintage US ARMY Jungle Fatigue Jacket"


その抜群のデザイン性や着こなしやすさから、


高い人気を誇る同アイテムは、


近年、枯渇化が顕著なヴィンテージの一つではないでしょうか。



一般的に、ジャングルファティーグジャケットは、


4つのモデルに大別されます。


William Westmoreland


こちらは、1963~64年に生産された 1stモデル。


同モデルはコットンポプリン生地(ノンリップ)


&剥き出しのボタン&エポレットが特徴的です。


写真には映らないのですが、


背面にはウエストアジャスターも備えます。



60's US ARMY Jungle Fatigue Jacket "2nd Type" Non-Rip

現在はSOLD


1965~66年に生産された 2ndモデル。


フロントポケットのボタンが隠しボタンへ変更されます。


その他のディテールは基本的に1st から引き継がれます。


1st & 2nd は 近年中々見掛けなくなりましたね。



そして、今回ご紹介の次なるモデルが





60's Vintage US ARMY Jungle Fatigue Jacket 

"3rd Type" Non-Rip "Mint Condition"

Size : SMALL - REGULAR , Color : Olive Green 

Price : ¥29,800 (Tax in ¥32,780)


こちらの 3rdモデル。


エポレット、ウエストアジャスター等が廃止され、


背面にバックヨークが配されるようになり、


またシルエットもやや細身に改変され、よりスタイリッシュな佇まいに。


エポレットなし・ノンリップ・着やすいシルエットで


とりわけ人気の高い同モデル、お探しの方も多いのでは。


 


細かいディテールを見ていきますと、


襟裏にハンガーループ。


基本的な縫製は1st〜3rdまではダブルステッチとなりますが、


肩のステッチを見ると、


こちらはシングルステッチ(インターロックシーム)。


 


ボタンはツヤ感のあるボタンを使用。


3rd モデルのみ、フロントポケットのドレンホールが排除されます。


各所のステッチ等のディテールから鑑みるに、


こちらはおそらく3rdから4thへの


移行期に生産された個体かと思われます。


こうした過渡期ならではな、


イレギュラーな個体が多いことで知られる3rdモデル、


非常に興味をそそられますね。



写真からも状態の良さが窺えるかと思いますが、


今回ご用意したのは、


 


水の通った形跡がなく、生地の張りもピンピン。


バキバキのデッドストック...と言いたいところですが、



背面に小さいリペアがあるので、


ミントコンディションと表記した方が良さそうでしょうか。


ただ使用感は間違いなくありませんし、


リペアもそこまで気にならないかと思います。



サイズについても、


 

(Model : 173cm 73kg)


サイズ表記 Small-Regularと、需要の高いグッドサイズ◎。


状態&サイズと条件の揃った3rdモデルは大変希少ですので、


お探しの方はこの機会に是非ご検討ください。



そして、3rdの後継となるのが、




60~70's Vintage US ARMY Jungle Fatigue Jacket 

"4th Type" (5th) Rip-Stop

Size : SMALL - SHORT , Color : Olive Green 

Price : ¥19,800 (Tax in ¥21,780)


1968年から生産が始まった、こちらの 4thモデル。


同モデルの最大の特徴は、何と言っても、



リップストップ加工が施された、


この格子状のコットンポプリン生地。


枝が引っかかって、生地が裂けることが多かった


従来のコットンポプリン生地の強度を高めるべく、


4thモデルから採用されたリップストップ。


 


3rdでは排除されたドレンホールが再び採用されます。



(左) 4th(5th)、(右) 3rd


カフスは、三角マチが廃されたシンプルなデザイン。


近年は、三角マチ付きの 4thモデルと区別し、


このタイプを指して5thモデルと呼ぶ傾向にあります。


 


4thから基本的な縫製が


インターロックシーム(シングルステッチ)へと切り替わるのですが、


肩の縫製を見てみると、こちらはダブルステッチ。


ダブルステッチの 4thモデルはレアなので、


ついマニア心を擽られてしまいます。(笑)


やはりダブルステッチとなるとパッカリングの雰囲気も抜群。


見た目にインパクトが出ますね。



こちらはユーズドとなりますが、


 


 


襟先、胸元、左上腕に取り付けられたワッペンや


ポケット縁などの各所のパッカリングの雰囲気が絶妙。


古着・ヴィンテージらしい迫力を感じる、


まさにオンリーワンな一着。


キズや汚れを含めて、愛でていただきたいですね。



サイズも申し分なく、


 

(Model 170cm 60kg)


全体的に収まりのよい、SMALL-SHORT。


スッキリした丈感が◎。


コンパクトに着たい人にオススメですよ。



お客様の中には


"ついこの間まであったのに最近全く見ないね"


とお思いの方も多いかと思いますが、


ホントにその通り、枯渇の進むジャングルファティーグ。


常套文句で大変恐縮ですが、


お探しの方は、お早めに入手しておくことを強くオススメします!



さて、ジャングルファティーグ同様、


最近めっきり見かけなくなったヴィンテージというと、


こちらもその一つではないでしょうか。


"60's Vintage US ARMY Baker Pants"


普遍的なデザイン・シルエットで、


不動の人気を誇るベイカーパンツ。


枯渇化が進む同アイテムですが、


現在当店では、グッドサイズ&グッドコンディションで数本ご用意しています。




60's Vintage US ARMY OG-107 Utility Trousers

Size : 30 x 31 , Color : Olive Green 

Price : ¥19,800 (Tax in ¥21,780)


こちらは、ボタンフライ・平ボタン・ダブルステッチ仕様の


60年代中期の一本。




生地はコットン100%。


年代を感じさせる、ガシッとした粗さのある生地感で、


程よくパッカリングも出て、絶妙な風合い。



サイズは、表記 30 x 31で、


 


 

(Model 170cm 60kg)


細身の僕でジャストサイズ。


この太すぎないシルエットが良く、


とても履きやすいですね。



ダメージ・汚れ等のないグッドコンディションの一本ですので、


僕もストック用で欲しいのですが(笑)


サイズの合う方、この機会に是非!



続いての一本は、





60's Vintage US ARMY OG-107 Utility Trousers

Size : 表記 34 x 33 (実寸33 x 32) , Color : Olive Green 

Price : ¥17,800 (Tax in ¥19,580)


ボタンフライ・UFOボタン・ダブルステッチ仕様の、


60年代後期の一本。


 


所々汚れがありますが、


古着慣れしている方であれば、


気にならない程度かと思います。


 


 

(Model 173cm 73kg)


サイズは 実寸33 x 32 の ゴールデンサイズ◎。


サイズ感の良い個体は、特に見つけづらいかと思いますので、


お探しの方は、お早めに。



最後の一本は、



60's Vintage Dead Stock US ARMY OG-107 Utility Trousers

Size : 30 x 35 , Color : Olive Green 

Price : ¥23,000 (Tax in ¥25,300)


2本目同様、こちらも60年代後期の一本。


 


印字がくっきりと残るタグからも窺い知れるかと思いますが、


なんとデッドストック。




しなやかなコットン100%生地ですので、


履き込んで、洗いをかける度に、


いい風合いへと仕上がりそうですね。


経年変化が楽しみな一本です。


 


 

(Model 170cm 60kg)


表記 30 x 35とレングスが長めなんですが、


ざっくりとロールアップすると、雰囲気良く履けますし、


ロングレングスならではな無骨な雰囲気も◎。



今や希少となったベイカーパンツ、


DEAD STOCKは、なおのこと稀少ですので、


お探しの方は是非この機会にご検討ください。



以上、商品紹介でした。


OKUBO