British Military Summer Trousers

 梅雨明け前にもかかわらず、


連日猛暑が続く、7月上旬の東京。


40℃にも届きそうな気温ともなると、


さすがにデニムやチノ等のロングパンツを履いていると、


脚が汗ばみ、蒸れてきて、なかなかしんどいものがあります。(笑)


そろそろショーツの出番なのかもしれませんが、


ショーツをあまり好まれない方としては、


夏場でもロングパンツを快適に履きたい、


というのが本音ではないでしょうか。


そんな方にオススメの逸品がこちら。

"British Military Summer Trousers"


イギリス軍のサマートラウザー。


亜熱帯地帯用、および夏用として着用された逸品で、


汗ばむ夏場に重宝すること間違いなし。


まず始めにご紹介するのは、こちら。




00's Dead Stock British Army No.6 Dress Trousers

Size : 182/100/84  ,  Color : Beige

Price : ¥7,800 (Tax in ¥8,580)


イギリス陸軍のサマートラウザー。


正式名称は、No.6 Dress Uniformで、


陸軍士官に支給された夏用のドレスパンツ。




フロント両腰にスラッシュポケット、


長く伸びた持ち出しに、


ウエストにはサイドアジャスターと


英国らしいディテールを備えた逸品。




素材表記はないのですが、


生地は、おそらくコットンポリエステル混紡素材。


サラリとしたシルキーな風合いで、ノンストレスな肌触り。




バックポケットはループ留めになっていたり、


内側のポケットスレーキは、


通気性に優れたメッシュ素材が使われるなど、


実用性が考慮された、気の利いた作り。


ウエスト裏にはサスペンダーボタンを備えます。



裾はフラシになっておりますので、


シングル or ダブル、お好きな仕上げでお履きいただけます。


 


 

(Model 170cm 60kg)


スラーっと伸びるようなストレートカットで、


英国モノらしい美しいシルエット。


こちらサイズ表記W84cm(33インチ程度)となりますが、


W30インチがジャストな僕でも、ナチュラルに履きこなせます。


写真では、サスペンダーで吊るして着用していますが、


2インチ程度ならサイドアジャスターでサイズ調整が可能ですので、


ワンサイズ~2サイズアップしても、ベルトレスで着用いただけます。



こちらの No.6 Dress Uniformですが、


サイズ違いで、もう一本ご用意しております。





00's Dead Stock British Army No.6 Dress Trousers

Size : 188 / 100 / 84  ,  Color : Sand Beige

Price : ¥7,800 (Tax in ¥8,580)


こちらもデッドストックでのご用意となります。




色味・質感に若干差異があり、


前の一本は、カーキべージュのような、


ミリタリーらしい色合いでしたが、


こちらは、サンドベージュというべきアーシーな色合い。


質感はややマットな印象。



サイズ感はというと、


 


 

(Model 173cm 73kg) ※裾を折り返して着用。


スタッフ高野でジャストサイズ。


やはりジャストサイズで履くと、


程よく太さのある、


キレイなシルエットが際立ちますね。



続きまして、




00's Dead Stock British Army Tropical Trousers

Size : 85 / 84 / 100  ,  Color : Stone

Price : ¥7,800 (Tax in ¥8,580)


同じくイギリス陸軍のトロピカルトラウザー。






パッと見た感じ、デザイン / ディテールに大差はないですが、


こちらには、太めのベルトループが配されています。



着用感は、


 


 

(Model 170cm 60kg) ※裾を折り返して着用


華奢な僕で、ゆったりと履けるサイズ感。


体型を選ばないシルエットですので、


きっと多くの方にお召しいただけると思います。



次にご紹介するのはこちら。


00's Dead Stock RAF Tropical Trousers

Size : 80/84/100 & 85/84/100  ,  Color : Stone

Price : ¥7,800 (Tax in ¥8,580)


タグにブロードアローマークがつく、


イギリス空軍 (Royal Air Force) のトロピカルトラウザー。





ジッパーフライ、長く伸びた持ち出し、サイドアジャスターなど、


先にご紹介した陸軍のNo.6 ドレストラウザーと、


基本的なデザイン・ディテールは同じですが、


こちらには細めのベルトループが配されていたり、



裾はシングルで仕上げられていたり、



サスペンダーボタンが省略されていたりと、


仕様がやや異なります。



また、こちらに使用されている生地は、


ポリエステル・ヴィスコース混紡素材で、


コットンポリのNo.6に比べて、


ほんのりとろみのあるタッチ、艶のある生地感。



実際に履いてみると、


 


 

(Model 173cm 73kg)


スタッフ高野で、ややゆとりのあるサイズ感。


ロールアップでも、雰囲気良く履けますよ。



続いての一本は、




80's~ Vintage RAF Tropical Trousers Mint Condition

Size : 80/84/100  ,  Color : Stone

Price : ¥6,800 (Tax in ¥7,480)


こちらもイギリス空軍の逸品で、


サイドアジャスターの付かないソリッドな面構えを持った一本。




これまで紹介してきたものよりも、やや年代古めの個体で、


Optiジッパーの付く、80年代頃の一本。



ざらつきのある、やや粗めな生地感。


色合いも、ややオリーブがかったカラーリングで、


近年代モノとは異なる雰囲気を感じます。



使用感はほとんど感じられず、総じてミントコンディション。


裾に直された形跡がありますが、


現状は縫製が解かれ、フラシの状態です。


 


 

(Model 170cm 60kg)


サイズ表記W84㎝となりますが、


ウエストが詰められており、実寸は78㎝程度。


普段W30インチのパンツを履く僕でジャストサイズです。



Styling...


Hat : 40's Dead Stock US ARMY M-37 Denim Hat

Pants : British Army No.6 Dress Trousers

Shoues : SLADAN Suede Leather Sandal


襟付きシャツ x サスペンダーの


お決まりのクラシックスタイルもよいですが、


ボーダーTシャツと合わせた、


カジュアルなサスペンダー使いもオススメ。


ご参考までに。



さて、ここからはスタイリングで合わせていた、


Tシャツ & サスペンダーのご紹介です。


まずはこちら。


Le Minor Short Sleeve Breton Shirts Made in France

Size : T4(XL), T5(XXL), T6(XXXL)

Price : ¥10,500 (Tax in ¥11,550)

1936年、フランス北西岸ブルターニュ地方にて産声を上げ、


創業より現在におけるまで、


メイド・イン・フランス一筋のカットソーブランド、


Le Minor (ルミノア)の定番、ブルトンシャツ。


 

Color : Gitane  x Ecru , Size : T4, T5, T6

当店でセレクトしたのは長袖ではなく、半袖タイプ。

肉厚なコットン100%のヘビーオンス生地に

程よい開きのボートネックが絶妙な雰囲気。


 

Color : Bianco x Marine , Size : T4, T5, T6


 

Color : Marine Fonce , Size : T4, T5, T6


一枚でサマになるブルトンストライプ柄×2に加えて、

インナー使いにも持ってこいな、


プレーン色×2の計4色でご用意しております。



ブランド規定サイズ表記では T4=XL , T5=XXL , T6=XXXL となりますが、


 

(Model 174cm 65kg , Size : T5)

過度にドロップしないショルダー、


程よい長さのレングスに加えてボクシーなボトム。

タックイン・タックアウトどちらでも使える、


絶妙なサイズ感に仕上がっております。


カラーによっては、既にサイズが欠け始めていますので、


気になる方はお早めに。



続いては、

"50~90's Vintage British Military Braces"


イギリス軍のブレイシーズ(サスペンダー)。


50~90年代のヴィンテージが揃いましたので、


順を追ってご紹介いたします。


まずは、スタイリングで使用したこちらの一本。


90's Vintage British Military Braces

Size : approx ~110cm

Price : ¥5,800 (Tax in ¥6,380)


1995の年号が確認される、90年代のオールド品。


USEDですので、使用感や汚れ等ありますが、


使用には全く問題ないコンディション。


 

(Model 170cm 60kg)


ボタン吊り型のクラシックスタイル。


体型にもよるかと思いますが、


身長180cmくらいまででしたら


カバーできるサイズかと思います。



続きまして、



80's Vintage British Military Braces

Size : 100cm

Price : ¥7,800 (Tax in ¥8,580)


イギリス政府官給品の印であるブロードアローが刻印された、


1980年製の一本。


このブロードアローマークを見つけると、


思わず興奮してしまいます(笑)



こちらも年代物ですので、使用感は否めませんが、


全体的に言えば、グッドコンディションの範疇かと。


 

(Model 170cm 60kg)


サイズ感は、日本人平均身長の僕でジャストサイズくらい。



最後の一本は、



50's Vintage British Military Braces

Size : 96cm

Price : ¥9,800 (Tax in ¥10,780)


1953年製となる、古い一本。


この年代の個体は非常に稀少かと思います。


こちらにもマニア垂涎のブロードアローマーク入り!



年代を考慮すれば、


比較的良好なコンディションを保っているかと思います。


(Model 170cm 60kg)


こちらもボタン吊り型ですが、


背中のストラップがV字のようなカタチをした珍しいタイプ。


サイズ感はというと、こちらも僕でジャストサイズくらい。



日々の何気ないスタイリングに


クラシックな風を呼び込むブレイシーズ。


ご興味のある方は、この機会にいかがでしょうか。



以上、商品紹介でした。


OKUBO