UK KNIT T-SHIRT(John Smedley) × USA NYLON SHORTS

 


こんにちは、高野です。


非常に暑いですね...。暑いしか言葉が出てこない7月中旬。


こうなるとやっぱり半袖のアイテムが欲しくなってきますが、


サラッとドライ、かつ滑らかな着心地で夏を過ごすなら


この辺のニットTeeがとてもおすすめです。




-John Smedley Sea Island Cotton Knit "Belden T-Shirt-


英国ニットウェアといえばなジョンスメドレー。


最近ポロシャツやモックネックのニットをご紹介しましたが、


ありがたい事に次々と完売。


ご購入いただいたお客様方、ありがとうございます!


そんな足の早いジョンスメドレーのニットウェア、


こちらも 夏本番の8,9月前に


用意しておいた方が良いアイテムではないでしょうか。



John Smedley Made in England

"Belden" Sea Island Cotton Knit T-Shirt

Size : S,  M , L , XL , XXL

Price : ¥18,000 (Tax in ¥19,800)


サマーシーズンに映えるカラフルな色合いが魅力のコチラは、


同社Tシャツと言えばな定番モデル "Belden T-Shirt"




浅めなクルーネックの周りにはナローなリブ。


袖口と裾は程よく緩めなテンションのリブ、


きゅっと窄んだシルエットが特徴的なベルデン。


デザインのみならず同社といえばな、





ふんわり柔らかくとろけるような肌馴染みは、


30ゲージの柔らかな編立の"シーアイランドコットン"を使用。


永く愛用いただくことで柔らかさも増していき、


メンテナンス次第では一生モノにもなりえる逸品。


近年では規模の大きいブランドなども


シーアイランドコットンを使用したニットウェアを製造していますが、


経験豊富な職人による伝統的な製法は、


その柔らかく高級感のある生地感に加えて、


そこはかとなく堅牢さも感じる唯一無二の作り込み。


至ってシンプルなニットTシャツですが、



一般的なTシャツとは一線を画すこの美しい表情。


カラーによってはサイズにバラ付きがありますが、


 S~XXL の5サイズでのご用意。


これだけサイズが揃っているとサイズ選びに迷うところですが、


Color : Navy / Size : S

Model : 170cm/60kg



Color : Cobble Grey / Size : M

Model : 170cm/60kg



Color : White / Size : L

Model : 173cm/73kg



Color : Indigo / Size : XL

Model : 173cm/73kg



 Color : Coffe Bean / Size : XXL

Model : 173cm/73kg


S~XXLまでこんな感じ。


小柄な大久保が S , M サイズを。


ガタイの良い僕高野が L , XL , XXL を着用しています。


個人的に僕が着用するのであれば、


縦長なシルエットのボトムスを履くなら L サイズ。


太目なポロチノやバギーなデニムを履く時は XL。

 

ショーツならXXL を選ぶかなと思います。


小柄な大久保も普段ジャスト~やや緩めなサイズフィットで


トップスを着ていますが、本人曰く、


"個人的には Belden は L くらいでゆったり着ても良いですね"


との事。ピッタリジャストも良いですが、


これからさらに蒸し暑くなることも考慮すれば、


ゆったりのフィットでさらりと着るのもよさそうです。



さて、カラーも豊富にご用意している Belden Tee。


明るいカラーのラインナップは、



Col : Yellow Ray , Size : L



Col : White , Size : M , L , XL



Col : Chambray Blue , Size : XL


Col : Indigo , Size : M , L , XL


上記4カラーでのご用意。


ダークトーンですと、



John Smedley "Dark Tone" Belden Tee



Col : Cobbley Grey / Size : M



Col : Coffee Bean / Size : L , XL , XXL



Col : Navy /Size : S 



Col : Black / Size : M , XXL


グレー、ブラウン、ネイビー、ブラックと、


定番色から色物まで幅広く御用意しております。


インナー使いだと基本的に白やグレーの多い僕ですが、



個人的にはイエローやブラウンなども気分。


非常におススメですのでこの機会に是非。


既にウェブショップへ掲載しておりますので、


気になる方、ご遠方にお住いの方は コチラ より御覧ください。



と↑はシンプル&定番なニットTeeですが、


こんな面白い個体もご用意しております。


- Cotton × Cashmere Knit Tee & Unusual Design Knit Tee -


一見すると先ほどのベルデンとほとんど変わらないように見えますが、


実はこちら "ヒトクセ" あるニットTee達。


こちらもご紹介していこうと思います。


John Smedley Made in England 

Cowill Textured Welted Sea island Cotton Knit Tee

Color : Maritime Blue , Size : M 

Price : ¥18,000 (Tax in ¥19,800)


"Cowill"と称されたこちらのモデル。


ベルデンと同様に 30GG の滑らかな質感ですが、


そのデザインに特徴のあるこの Cowill モデル。





フロントのデザインの切り返し、


サイドはリブのような編み込みを施した独特な仕様で、


どことなくスポーティーな雰囲気。個人的には



この辺のフットボールウェア(サッカー)から


着想を得ているんじゃないかなぁ..なんて思います。


またこの Maritime Blue という色味も非常に美しく、



フレンチヴィンテージのブルーモールスキンにも酷似した


フレンチブルー的ヨーロピアンな色使い。


また先ほど"フットボールウェアから着想を得ているのでは?"


と前述したようにフィット感も


Model : 173cm / 73kg


そのスポーツユニフォームにも通づるような


全体的にミニマルで体に沿うようなシルエット。


アームは若干細めで、縦長なシルエット。


一枚で着たときも雰囲気が良いですし、


個人的には、



ジャケットと合わせて、


チラッと見えたときの雰囲気も良いですし、


ハオリを脱いだ時にバサッと見えると


尚の事、そのデザイン性にグッと惹かれますね。



続いては、


John Smedley Made in England 

"Stonewell" Sea island Cotton×Cashmere Knit Tee

Color : Silver , Size : XXL

Price : ¥20,000 (Tax in ¥22,000)


一見通常のニットTeeに見える普遍的なデザインですが、


タグをよく見てみると、



85% Cotton × 15% Cashmere のカシミア混紡ニット。


縫い付けのタグには通常と異なるゴールドのステッチで、


"Imperial Kashmir" と表記され


ハイグレードラインな位置づけと思う一枚。


また Silver というと同社でいう"グレーカラー"の一種ですが、


100%コットンの別モデル & Silver カラーと比較して見ると


R : John Smedley "S4459" Tee (Silver Color)


↑左のカシミア混紡の Stonewell は、


杢調でややグリーン掛かった表情であることが


お分かりいただけるかと思います。


御用意している個体は XXL のワンサイズ。


非常に大きいサイズに聞こえますが、


Model : 173cm / 73kg

ベルデン同様にこのサイズでも僕は全然着ちゃいます。

トレンド感のあるルーズフィットですが、

過度に野暮過ぎないゆとりのある良いサイズ感。

滑らかなシーアイランドコットンの肌触りに

ふんわりと微起毛されたカシミアの良さがアップデートされて

この肌触り、素晴らしい。最高です。


気になる方はこの機会に是非。

(*上記 Cowill , Stonewell は今週金曜日までにご用意ができればウェブショップへ掲載予定です。)




個人的にはこれらのニットTee、


キレイ目なトラウザー、シルエットのきれいなボトムに


合わせるのが定番的にも思いますが、



こんな感じで素朴な表情の

ナイロンショーツと合わせるのも良いかと思います。

合わせてみると意外や意外。新鮮というか

新たな発見のような感動を覚える好相性。

遠い距離にあるようなアイテムでも

合わせてみるといい具合にマッチする。

"今時期は明るい色味で軽快な組み合わせを楽しみたい"

そんな方にはうってつけな合わせではないでしょうか。



そんな↑で合わせたナイロンショーツ。


シーズンに入ると大変ご好評頂く、


こちらのブランドからのデリバリーです。


- Thousand Mile - 


1993年カリフォルニア州サンディエゴの


ライフガード達によって設立されたブランド。


ブランド名通り、Thousand Mile の長旅にも耐えうる耐久性、


素材選びに拘った物作りで、


カルフォルニアを代表するアウトドアブランドの一つとなっています。


シンプルで飽きのこないデザインはさることながら、


実用面においても非常に優れたアイテムラインナップ。


そんな Thousand Mile の こちらの逸品。


Thousand Mile "Supplex Nylon" 

Easy Shorts Made in USA

COLOR : Zucchini (Green)  , SIZE : M , L

PRICE : ¥9,800 (Taxin ¥10,780)



右下裾に入るブランドロゴが、


いかにもアメリカアウトドアブランドな印象のナイロンショーツ。


もちろんこだわりのMade in USA で


それだけに縫製等けっこうざっくり感はあるのですが..(笑)


その素朴さもまた良し。


画像にある通りナイロン素材ですが




当店でもコアなファンの多い Mocean の Barrie Shorts 同様に、


通気性&速乾性が高く、摩耗にも強いタフネスさが魅力の


Supplex Nylon (サプレックス ナイロン)が使用されています。


また洗いを掛けて、


着用していく毎に薄れてきてしまうかとは思いますが、



パリッとした生地感の現段階では


ベンタイルやゴアテックスにも匹敵する見事なまでの撥水性。


ディテールとしましては、



ゴムシャーリングにドローコード、


サイドはL字型のポケットのごくごくシンプルな作りで


いわゆるイージーショーツに該当する一本。


ただ、裏返してみると



ポケットの下部はメッシュ仕様となり水が抜ける親切設計。


ライフガード達が立ち上げたブランドなだけあって、


サポーターを入れて水場での使用も


想定された一本なのではないでしょうか。



背面もマジックテープで開閉するごくシンプルなデザインですが


この手のイージーショーツには珍しい、


独特な形のポケットが良いですね。


履いて見ると


Size : L

Model : 173cm/73kg


いかにもアメリカンな太めシルエット。


リラックス感溢れる一本と思います。


ちょっと古めのパタゴニアを彷彿とさせる良い具合の太さ。


カラバリは上記グリーン他、


Color : Black , Size : M , L

(着用サイズ : L)





Color : Khaki , Size : M , L 

(着用サイズ : M)



定番ブラック & カーキの 3色展開。


いずれも使いやすい色味で、当店で取り扱っている洋服が


お好みな方はお手持ちの洋服とも合わせやすいカラーラインナップかと。


以上、商品紹介でした。




...やっぱりショーツは良いですね。


夏場のカジュアル着の代表格に思うショーツですが、


街中を見るとまだまだロングパンツを履かれている方が多い印象。

(特に日本人の方)


が、高温多湿な日本の夏において


体感的にはもちろんの事、


視覚的にも涼を感じるショーツアイテム。


例えば僕だったらThousand Mile や Mocean は、


街着、レジャー、小旅行用とマルチに使える万能ショーツとして


ガシガシ履くと思いますが、


"ちょっと気合入れてお洒落したいな"なんて思う日には


長袖のトップスに カーキドリルショーツ 、


ローファーや Mauro de Bari のサンダルなど


少し品のあるアイテムを合わせたりすると思います。


行く場所・会う人・その日の天候に合わせて、


選ぶ/組み合わせる楽しさはトラウザーと同等、


もしかしたらそれ以上に思うショーツアイテム。


是非シチュエーションに合わせて選んでみてはいかがでしょう。



タカノ