夏の即戦力に...U.S.N Item & LEVI'S 60's 551ZXX

 関東梅雨けのようですね、


いよいよ海へ山へのシーズン。


そんな季節に向けて利便性の高い


即戦力なアイテムを揃えておきたいところですが


人と同じじゃツマラナイ、という事で


便利かつ被らない、こんなアイテムご用意してみました。


いずれもOLDの"U.S.N"のアイテム。


どれも復刻等でなく当時のオリジナル品で


しかもデッドストックですよ。


こちらから。




Dead Stock US NAVY Physical Training Snap Back Cap Made in U.S.A

Colour : Navy x Yellow 

Size : One Size Fits All

Price : ¥3,800 (Tax in ¥4,180)



ダークネイビーボディにイエロー刺繍が映える


U.S.N のフィジカルトレーニングキャップ。


いつもの白い布の背景だときれいに色が出ないので、赤色の布で撮影してみました。


こちらだと、ネイビーに対してのイエローの美しい対比が伝わるのではないかと。



フォントの大きさや字体の絶妙さに加えて


オリジナルだからこその無骨さも感じさせるデザイン。


また、


全体的には至ってシンプルなデザインながら


凹凸感がある、味わい深い P/C 混紡ツイルが良いですし


ボディにはミリタリーキャップで時折見かける


GRAFFITI 社ボディが使用されていたり、


そういった リアルアメリカを感じる事のできる素朴さも◎。


誇らしげに入った MADE IN U.S.A もグッときてしまいますね。



さて、続いてはこちら。同じくU.S.Nのアイテムですが



こちらの場合、ただのミリタリーアイテムでななく


どれも "New Blance社製"となるレアアイテム。


着ていても ぱっと見ではもちろんNBと分からないかもしれませんが、


"Military x New Balance" この響きが


なんとも男心をくすぐられる...(笑)そんな組み合わせでは。


こちらもDead Stockですよ。



New Balance for US Military (Navy) Training Tee Made in USA

COLOR : Yellow

SIZE : M、L  *Lはブログ作成中にSOLDとなりました。ありがとうございました。

PRICE : ¥3,800 +  (Tax in ¥4,180)



前述しました通り


ご存知の通り 世界的に有名なブランドであるNB社が、


U.S.NAVYでの使用を目的として製造したアイテム。


一般のラインでは販売されていない、


軍関係向けに生産されたミリタリーラインというのが


グッときますし


しかもしっかりMADE IN USAなんですよね。



フィジカル トレーニング目的ですので素材もこだわりの物が


使われていて素材には


Meryl®(メリル)NYLON84%、LYCRA®(ライクラ)16%が使用されています。


Meryl®(メリル)は1923年、スペインの地中海沿岸に


設立されたニルスターによって生産される高品質のプレミアム合成繊維で、


最高の天然繊維の感触と快適さに匹敵するように開発されています。


なにより画像のように伸縮性に富んでいますので


実際にフィットネスで使って頂いたり



背面にもグッドデザインなNAVYの大きなリフレクターもありますので


ランニング等にもオススメですよ。


個人的にはこれだけ高機能なファブリックですので、登山や海辺など


アウトドアでもぜひ使ってみたいですね。


NB製だけに


フィットネスになど、機能に焦点を当てて文章を書いてきましたが

(着用モデル170cm、60kg Mサイズ)


(着用モデル177cm、65kg Lサイズ)


見た目的にも魅力な一枚で


シンプルにNAVYの文字や配色もカッコよく、


上記のように一枚でさらりと着て頂いても良いですし


SHIRST/40'S Vintage British Army Bush Jacket

PANTS/90's Old Levi's 505 Indigo Denim Pants Made in U.S.A (Size : approx 33 x 35)

SHOES/90~00's Dead Stock Marina Militare Italiana Deck Shoes


こんな感じで


インナーの差し色としても活躍するアイテムですよ。


アメリカ国内工場で生産された、"Military x New Blance"


こだわりのトレーニングTシャツぜひいかがでしょう。


さて続いても今回の特集通り


こちらもUS NAVYのアイテムですが



毎年この時期 当店では人気のこのショーツ。


なんとこちらは"Soffe"製で


"Military x Soffe" この響きもまた魅力的..(笑)


先ほどのNew Balance製と同じように、ダブルネームにも


近い感覚でちょっと嬉しいサプライヤーではないでしょうか。



Soffe for US Military (NAVY) Training Shorts Made in USA

COLOR : NAVY

SIZE : M, L, XL

PRICE : ¥5,800 +  (Tax in ¥6,380)



もちろんこちらもしっかりとMade in USAかつDead Stock品。


Navy のボディにリフレクターのロゴも絶妙に良いです。


また、



元々トレーニング用であり、


中にはサポーターも付いていますから


そのまま海辺やプールにも。


しかもサイドポケット付き & 中には小さなコインポケットもあり利便性も◎


とは言え


(着用モデル169cm、64kg Lサイズ)


こんな感じでタウン用で履いて頂いても


もちろん洒落た一枚となっています。


Styling...


SHIRTS/Dead Stock Euro Made Long Sleeve Border Shirts

SHOES/REEF Drift Classic Sandal


爽やかにマリンスタイルで合わせてみました。


NAVYのロゴがさりげなくもポイントになってくれますね。


来たる夏に向け、ぜひいかがでしょう。


さて次のU.S.Nは


U.S.Nのユーティリティーワークシャツ。


こちらは風合い良いシャンブレー生地が使われており


同様にDead Stockでの入荷ですよ。



00's Dead Stock US Navy Chambray Utility Work Shirts 

COLOR : Sax 

SIZE : M

PRICE : ¥4,800 (Taxin ¥5,280)



ロングポイントなレギュラーカラーに


台襟高めなクラシカルなディテール、


三角フラップポケット x 2の男らしい面構え。


胸のパッチも わざとらしさのない


リアルミリタリーならではの意匠感じるディテールです。



生産は 同軍の レインコートベレー帽 も手掛けるDSCP。


ですので記載はないですがUS製で間違いないかと。


それだけに素朴な風合いの素材感、作りなども魅力があるアイテムですね。


個人的には



この深いブルーのボタンがとても好きですね。


目だたない箇所ですが


とても良い色合いです。


さて、着用してみると


169cm 64kg


タックイン、タックアウトどちらも


使える万能なシルエット。


素朴な雰囲気が魅力な一枚ですので



個人的にはヴィンテージデニムで合わせてみたいですね。


最後にこのスタイリングで合わせた、こんなスペシャルな一本もご紹介。



60's Vintage LEVI'S 551ZXX-505  BIG-E MADE IN U.S.A

COLOR : Indigo

SIZE : 36 x31 くらい

PRICE : ¥360,000 (Taxin ¥396,000)



抜群の色落ち...ため息が出るほどきれいで


これぞ色落ちの見本と言ってもよいくらいの一本ですね。


詳しい方はご存知かと思いますが 深みのあるインディゴ、そして


この荒々しい落ち方はXX期の特徴の一つだったり。


さて、こちらの正体はと言いますと



銅色のトップボタンですので、モデルとしては505


しかしトップボタンはK、ウェストVステッチ&ウェストシングル、


さらにはGripper ZipperとXX期で見られるディテールもズラリ。


ですのでパッチがないので断言はできませんが


505の初期より古い、551Zと思います。


加えて


サイド耳付き&コインポケットも耳付き!


となかなかにスペシャル。


そして前述しました通りこの色感なので


個人的には551ZXXで間違いないと思います。


正確には、裏リベは無しなのでXXの最終期、


ただし 股のカンヌキが紺色なのでXXのディテールであり


おそらく551ZXX-505のダブルネームと思います。


とりあえず生地はXX生地で間違いないかと。


さて話を戻しまして



背面の色感も抜群なんですよね。


膝裏はうっすら蜂の巣も。


タブはもちろんBIG-E & ポケ裏シングル。


また、


サイズ感も良くて36 x 31くらいのゴールデン。


501とはまた違う、このモデルだからこその


美しいシルエットも堪能できる一本です。


ぜひいかがでしょう。


Styling...


SHIRTS/SERO SHIRTMAKERS Cotton x Linen Short Sleeve BD Pullover Shirt


存在感のあるデニムを主役に、


他は軽さのあるリネンシャツ&ホワイトスニーカーで合わせました。


以上、商品紹介でした。


SHIBUYA