Vintage British Work Blue Drill Overalls

 今回は僕がオールシーズンで愛用している、


こちらのアイテムのご紹介です。


"Vintage British Work Blue Drill Overalls"


現在店頭にはブリティッシュワークのヴィンテージオーバーオールが粒揃い。


まずは、こちらの一本のご紹介から始めたいと思います。



50's Vintage "Castle Brand" British Work Overall

Size : approx 38 x 31 

Color : Faded Navy

Price : ¥19,800 (Tax in ¥21,780)


50年代頃、英国のワークウェアブランド「Castle」の逸品。


この手のアイテムでは比較的よく目にする同ブランド。



シンメトリーなボックス型のフロントポケットと、


赤色のカンヌキが目を惹く逸品で、


 


袋付きのスラッシュポケット&スルーポケット、


ボタンを外すと、ガバっと履き口が広がるディテールが特徴的。



ブリティッシュワークらしいローバックとなったバックスタイル。


ハイバックな米国モノに比して、非常にスタイリッシュな印象を覚えます。



何と言っても、


 


 


ワークウェアとしてリアルに履き込まれたからこその、


この迫力のある雰囲気。


古いブルードリル生地ならではなフェード感や、


温もりを感じるハンドリペアや、無造作なペンキ痕など、


ヴィンテージワークの醍醐味を存分に味わうことのできる、


まさにワン&オンリーな一本。


最高です。


 

(Model 170cm 60kg)


個人的にオーバーオールを着用するときは、


「やりすぎないサイズ感」が肝と考えておりますが、


こちらは 実寸W39 x L29インチと、


程よくたっぷりとしたサイズ感を楽しめる、絶妙なサイズバランス。


裾はざっくりと2~3回ロールアップするくらいがよいと思います。


全体的なボリューム感と釣り合いが取れ、雰囲気良く着用できます。



続いて、



40's~ Vintage British Work Blue Drill Overall

Size : approx W40 x L27 

Color : Blue

Price :  ¥19,800 (Tax in ¥21780)


出自不明ですが、おそらく40年代頃の一本かと思われます。


 


オールメタルボタンの古い個体は枯渇状況にあり、


現在非常に稀少価値が高いヴィンテージのひとつ。


 


茄子紺色にフェードした色合い、


程よく着込まれ、馴染みの出たブルードリル生地の風合いが抜群◎。


年代物ですので、汚れは所々見受けられますが、


ヴィンテージワークウェアにありがちなリペアやペンキ痕などはなく、


キレイめな着こなしを楽しみたい方にオススメの一本。


 

(Model 170cm 60kg)


レングスは詰められ、やや短めに仕上げられておりますので、


小柄な男性や、女性に最適なサイズ感かと。



続きましてはこちらの一本。


40~50' Vintage British Railway Blue Drill Overall

Size : approx 39 x 29 

Color : Faded Navy

Price : ¥19,800 (Tax in ¥21,780)


フロントに配されたボックス型のパッチポケット、


オールメタルボタン、


やや吊り上がったローバックな背面等のディテールからして、


40~50年代頃のイギリス国鉄モノと推定される一本。


 


 


見るからに尋常ではないオーラを纏っており、


どこか哀愁をも感じさせる、この味わい深い雰囲気は、


当時のワーカーが作業着としてリアルに着用していた証。


この草臥れた感じ、堪らないですね。



着用感はというと、


 

(Model 170cm 60kg)


オーバーすぎない絶妙なサイズ感。


ダボつかない程度に余裕を持たせて履くことで、


可動域が広がり、運動性が高められ、


かつ風通しがよくなるので、夏場にも涼しく過ごせますよ。



最後にご紹介するのはこちら。




~70's Vintage Dead Stock British Rail Blue Drill Overall

Size : 13 (approv 42 x 32) 

Color : Faded Navy

Price : ¥19,800 (Tax in ¥21,780)


こちらも同じくイギリス国鉄の逸品ですが、


後年のものとなる70年代頃のヴィンテージ。


ステンシルの印字がハッキリと残る、


紙タグ付きデッドストック。


 


イギリス国鉄モノならではな、


ボックス型のフラップポケットに、


やや吊り上がった、ローバックな背面。


 


ガシッと目の詰まった生地の風合いもよく、


いい経年変化を遂げそうな予感がプンプンしますね。


…水を通したくてウズウズします(笑)


 

(Model 170cm 60kg)


現状はややレングスが長めですが、


洗いをかけ、縮ませていくと


丁度よいレングスサイズになるかと思います。


一から自分色に育ててみてはいかがでしょうか。



以上、4本のヴィンテージオーバーオールをご紹介してまいりましたが、


気になる方は、是非店頭に足をお運びいただき、


雰囲気の差異を確かめつつ、お試しいただければと思います。


お待ちしております。



さてここからは、ご紹介のオーバーオールを使用した


スタイリングをご提案したいと思います。


Styling #1


Jacket : Frank Leder Striped Cotton Linen 2 Button Jacket

Shirt : 60's Van Huesen Collorless Shirt

Pants : 50's "Castle Brand" British Work Overall

Accesary : Vintage Tootal Rayon Scarf


ワークらしい雰囲気が魅力的なオーバーオールは、


キレイめなジャケットスタイルの


「外し」として使うのがオススメ。


インナーにカラーレスシャツを挟み、


首元にスカーフを添えて、ドレッシーに。


このドレス x ワークのバランス感が◎。



Styling #2


Jacket : 50~60's British Work Blue Drill Jacket

Shirt : 60's Van Huesen Collorless Shirt

Pants: 50's British Railway Overall


ブリティッシュワークウェアで固めた、こてこてのワークスタイル。


フェード感&USED感の強いアイテム同士を合わせた、


リアルワーカーらしいスタイリングが僕は大好きで。(笑)


上下で色合いに濃淡をつけると、


ファッションとして見栄えが良くなるかと思います。



ちなみに、スタイリングで使用したこちらのアイテム。



"Vintage Collarless Shirts Made in England"


オールシーズンで使え、かつ着回しも利き、


使い勝手抜群のヴィンテージカラーレスシャツ。


この度、多数新入荷しております。


こちらはまた次回ブログでご紹介しようと思いますが、


年代・ディテール・サイズ様々に揃っておりますので、


気になる方は、是非こちらも店頭でご覧くださいませ。



以上、商品紹介でした。


OKUBO