Vintage Herringbone & Sea Island Cotton

 


この時期 涼しく着れる素材を今日はご紹介。


まずはこちら、 



Herringbone 素材のトラウザーで 


ヘリンボーンは肌への接地面が少なく 涼しく履ける素材の一つ。


そしてこちら バキバキのデッドストック品で


まだノリが残った状態のヴィンテージトラウザー。


こちらの正体はと言いますと


70's〜 Vintage Dead Stock Portugal Military HBT Trousers

COLOR : Olive HBT 

SIZE :  34 x 29、34 x 31、 34 x 32、36 x 31

*水通しにより縮みあり。後ほどご紹介します。

PRICE : ¥9,800 (Taxin ¥10,780)



Portugal Military、そこそこ古めの


1970's〜くらいのヴィンテージです。


この一本、ディテールが非常にかっこよく


例えば、



腰回りのベルトループの形や、2タックの仕様、


背面も独特な形状のフラップであるなど、


そのどのディテールとても魅力的です。加えて



ループを上げるとこんなダブルループになっており、


これは なんとも男心をくすぐるかと。


おそらく、上のループはポーチ等を連結するためのもので


あったのかなと思います。


さらには見えない箇所ですが



ボタンフライであったり


統一されたグリーン系のポケット布だったりと


ヴィンテージらしい魅力が満載の一本ですね。


そして、前述しました通り 



Cotton 100%の、風合い良いヘリンボーンツイル織り。


ヴィンテージ好きな方でしたら、きっとグッとくる生地の一つでは。


例えばUS ARMYのVintage 等ではお馴染みのHBT(ヘリンボーンツイル)生地ですが


最近はUS ARMYはプライスもかなり張ってきているので


こちら実は狙い目なのじゃないかなと思います。


加えて、ユーロミリタリーならではの魅力として



腰回りから、美しくテーパードしていくシルエット。


百聞は一見に如かずで



なんとも秀逸なシルエットではないでしょうか。


ミリタリーライクな無骨さがありつつも


現代にも通用するようなきれいなラインと思います。


さて、こちら34インチと大きめサイズに感じられるかも


しれませんが、"All Cotton"だけに、けっこう縮みが出そうな生地感。


という事で



Wash Sampleを作りました。


ヴィンテージのHBT素材ですから


水を通すと雰囲気マシマシです(笑)


また実寸を取ってみると、個体差ありますので参考程度となりますが


ウェストでぐるりで5〜6cm、レングスで3cm程度の縮み。


洗濯機でワンウォッシュで自然乾燥ですので、乾燥機等でしたらもっと縮みが出そうです。


36インチのウォッシュサンプルは34インチ程度まで縮みましたので


34インチですと、参考程度ですが32くらいになるかと。


洗いを掛けたことで


雰囲気が増しつつも


よりグッドサイズになった印象ですね。


あと一点注意点としましては


古い年代のものですのでハンド縫いの箇所もあり


縫製はそれなりです。味はあるのですが(笑)


ですので、できたら手洗いのほうがベターかなと思います。


Styling...


SHIRTS/50~60's Vintage "Coringes of Victoria" Pullover Collarless Shirts (Size : 15 1/2)

SHOES/90~00's Dead Stock Marina Militare Italiana Deck Shoes


白シャツ x ミリパンの王道スタイルですが


カラーレスであったり、形の綺麗なユーロミリパンであったりなど


王道ながらさりがげない変化を。


またこのトラウザーは

SHOES/MAURO de BARI 2 Strap Heel Hold Leather Sandal Made in Italy (1813)


こんな感じで ちょっと綺麗めなスタイリングにも


よく合うと思いますよ。


さてこの季節、ヘリンボーン素材の他、


こんな素材もオススメです。



当店お馴染み John Smedleyの


SeaIsland Cotton一枚ですが半袖には珍しいモックネック。


カジュアルなスタイルが多くなるこの季節、


個人的に重宝するのがこのタイプで、品良く着れる


この絶妙なネックがとても良いですね。


John Smedley SeaIsland Cotton Mock Neck Knit Made in England

COLOR:Navy

SIZE : S、M

PRICE : ¥18,000  (Tax in ¥19,800)



一般的なタートルネックほど圧迫感もなく、


それでいてクルーネックに比べ、さりげない襟元のポイントになり、


シンプルになりがちなこのスタイリングに重宝するアイテムかと思います。


前述しました通り


美しいドレープ描くSeaIsland Cottonは


見た目にも高級感がありつつ


この蒸し暑い季節にも最適ですよ。



通常だとモックネックはやはり長袖が多いですから


夏に品良く着れるアイテムとして


ぜひいかがでしょう。


カラバリは他に



John Smedley SeaIsland Cotton Mock Neck Knit Made in England

COLOR:Charcoal

SIZE : M

PRICE : ¥18,000  (Tax in ¥19,800)


味わい深いメランジ調のチャコール、


John Smedley SeaIsland Cotton Mock Neck Knit Made in England

COLOR:Brown

SIZE : S

PRICE : ¥18,000  (Tax in ¥19,800)


落ち着いた印象のブラウンと


揃っておりますよ。


Styling....

PANTS/Old Levi's 505 Made in USA ( Approx Size : 30×35)

SHOES/Edward Green "Lulworth" Butterfly Loafer Made in England (SIZE : UK 7E) / Edwardian Antique

まだ先ではありますが、先のシーズンを織り込んで


晩夏〜初秋にも使いやすいデザインかと思います。



さて、上記でも合わせていたアイテムで


テーマ通り再びヘリンボーンに戻りまして


次はこちらのご紹介。



まるでアメリカモノですが(実際に生産はMADE IN U.S.Aですが)


でも実はイギリスモノとなる変わり種をご紹介。と言うのも


こちら、1940'S頃、米軍がイギリス軍を支援するために製造された、


"War Aid"品となる一着。


第二次大戦中、米国は貸与法(1941年3月成立)に基づき、


イギリスを始めとする連合国に、大量の軍需物資を供給しましたが、


"War Aid"はそのプログラムの一環で製造されたアイテムで


ヴィンテージでは希少な逸品。


40's Vintage RAF "War Aid" US Made HBT Tropical Jacket

Size : approx S~M 

Color : Beige

Price : ¥24,800 (Tax in¥27,280)



英国 RAF(Royal Air Force)に支給された、トロピカルジャケットで


前述しましたように、米軍による英国軍へ支援品となるこちらの一枚。


米国生産であるだけに、素材にはなんと


同年代の米軍のミリタリーウェアに採用された


ヘリンボーンツイル(HBT)生地を使用、


ガシッとした目の詰まった、豊かな風合いが最高。


ボタンも米軍の尿素ボタンが使用されていますね。


その一方で、




パターンは、フロント4ポケットスタイル、


絞り込んだ身頃などが特徴の


イギリス軍の名品ブッシュジャケットにも近しい、


英国軍仕様となっており、非常に興味深いバックボーンを持った逸品でもあります。


それだけに特筆すべきとして

(着用モデル 170cm 60kg)


この美しいシルエット。


アメリカでHBTだと、どかっと身幅広めなビッグシルエットな


印象ですがこちらはなんとも英国的であると思います。


希少である上、


良いところどりな一枚ではないでしょうか。


もう一枚ありまして



40's Vintage RAF "War Aid" US Made HBT Tropical Jacket

Size : approx S~M

Color : Beige

Price : ¥19,800 (Tax in¥21,780)


80年以上前の個体ですので、細かい汚れ・スレ、


年代相応の使用感こそあれど、こちらも良い味が出ておりオススメですよ。


アメリカ由来の古いHBTの味わい深い風合いと、


英国的な美シルエットを同時に愉しめる、


素晴らしい逸品ですので、


気になる方は是非店頭でお試しくださいませ。


Styling...

INNER/Dead Stock Euro Made Long Sleeve Border Shirts

PANTS /60s Vintage Royal Navy Shorts 12800

SHOES/90's Dead Stock Converse ALL STAR "Leather" MADE IN U.S.A (Size : US 8H) / Navy


こんな感じで爽やかな着こなしにも


とてもよく合う一枚ですよ。


以上、商品紹介でした。


SHIBUYA