涼しげに...Vintage Poplin & L/W Twill Fabric

 先日に引き続き、


蒸し暑い毎日にオススメな素材として本日は


Vintageの "Poplin"ファブリックを特集してみたいと思います。


こちらから。


Vintage “Poplin” US Shirts 


洋服好きな方なら、きっとこの季節


お探しの素材の一つではないでしょうか。


ポプリン素材は実際に涼しく、見た目にも繊細な風合いで


この季節にも、“涼”を感じる事ができる素材。


しかもそれがヴィンテージであれば より一層、風合いも豊かです。


こちらから。


80-90's Vintage Dead Stock LL BEAN "Poplin" SHIRTS MADE IN U.S.A

COLOR : Beige

SIZE :  XXXL

PRICE : ¥9,800 (Taxin ¥10,780)



80-90's辺りのLL BEANの



ヴィンテージシャツで希少なUSA製。


サファリテイストのデザインが良く


アイテム的にも見かけず珍しいですし、


前述してきました通り、


ヴィンテージポプリンの風合いが


最高ですね。ディテール的にも



プレーンでシンプルなデザインながら


当時ならではな、雰囲気良い身幅広めなシルエットや


エポ付きデザインが良いですね。


コンディションも拘っていますので



バキバキのノリ付き状態で、デッドストックと思われる


抜群の状態となっております。


19サイズXXXLと相当デカいのですが(笑)


着用してみると


169cm 64kg


オーバーシャツな感じで返って今っぽい雰囲気ですし


なによりオーラ感じる存在感。


ぜひ袖捲りで粋な感じで


着こなしてみてはいかがでしょう。


また近しいところで既出ではありますが


80-90's Willis & Geiger Bush Poplin Field Shirt Made in USA (Size : L)


90's Willis & Geiger Bush Poplin Field Shirt Made in USA (Size : XL)


MADE IN USAというだけで希少な W & Gですが、ポプリンものはより


珍しいですね。


詳しくはこちらで書いておりますので気になる方は


ぜひいかがでしょう。


Styling…

SHOES/90~00's Dead Stock Marina Militare Italiana Deck Shoes


夏の着こなし、やっぱり素材感やシルエットが大切だったり。


風通し良いビッグシルエット&


ポプリンは繊細なシワの出方が、どこか涼しげで良いんですよね。



合わせたパンツもご紹介。


こちらも珍しいファブリックで


今の季節にもとてもオススメです。


80-90's Old Ralph Lauren "Light Weight Twill" Trousers


80-90's くらいのOld Ralph Laurenのトラウザーで


何気に珍しいアイテム。


以前ご紹介したチノクロスが定番のアイテムですが、こちらの素材は


ライトウェイトなツイルファブリックが使われています。


詳しくはこちらから。



90's Old Ralph Lauren POLO GOLF  "L/W Twill " Trousers

COLOR : Navy

SIZE :  36 x 32

PRICE : ¥7,800 (Taxin ¥8,580)



90sくらいの青タグ期の


Old Ralph Laurenのトラウザーで


POLO GOLFのラインで展開されていたものですね。


ゴルフスポーツにも対応するため作られた一本ですから



素材は前述しました通り、動きやすく、涼しいライトウェイトツイル。


この素材、実際かなり涼しく、


それでいてこの素材は味の出方も堪りません。


この手のスポーツ系のアイテムは、ポリなど入った混紡素材が多いですが


こちらは"All Cotton"製。


ヒップに入ったワッペンも雰囲気◎ですね。


そして

169cm 64kg


当時の海外企画品らしい、


太めなシルエットがオールド感たっぷりで絶妙ですね。


このシルエットはぜひとも


ロールアップで履いてみては。


もう一本ありまして


80-90's Old Ralph Lauren  "L/W Twill " Trousers

COLOR : Natural

SIZE :  36 x 32

PRICE : ¥7,800 (Taxin ¥8,580)



こちらはより風合いが楽しめるナチュラルカラー。


同様にAll Cottonですので素晴らしい味わいとなっていますよ。


面白いのが


同デザイン、同素材ながら


こちらは通常のラルフからリリースされていますね。


タグを見るとこちらのほうが年代が古く80'sくらい。

(USA製と同年代のドミニカ製)


おそらくなのですが、先ほどのPOLO GOLFでリリースされる前の


前進モデルであったのかもしれませんね。


足を通してみると

169cm 64kg


この爽やかさ、清涼感。


実際履いていても軽さがありとても涼しいですね。


意外と出てこないアイテムですので


変わり種をお探しの方はぜひいかがでしょう。


Styling…

TEE/Camber Maxweight Short Sleeve Pocket T-Shirt Made in USA

SHOES/MAURO de BARI 2 Strap Heel Hold Leather Sandal Made in Italy (1813)


ポプリン素材で美しい色合いのサマージャケットに合わせてみました。


個人的に、打ち合わせや展示会の際など


ちょっと半袖やシャツだと少しカジュアルすぎるかな、


なんて時にかなり愛用しているのが


このジャケット。



展示会で仕立ての良いジャケットですね、


どちらのブランドですか?なんて


言って頂けたりするのですが


実はこちらイタリアンヴィンテージのワークウェア。


詳しくはこちらから。


80's Vintage Dead Stock  Itlaian Army "Poiplin" Hospital Jacket

COLOR : Blue Gray 

SIZE :  2、3

PRICE : ¥6,800 (Taxin ¥7,480)



前述しました通り、仕立てがとても


綺麗で、ラペルも付きますからとても品良い印象。


そして特筆すべきが



この "Blue Gray Poplin"。


ヴィンテージだとポプリンジャケットそのものが無い上


こちら美しいカラーが最高。


確かにブランド物にも見えるようなクオリティの高さではありますが



意外と古い1980sくらいのヴィンテージ


なんですよね。(Date 1987となっております)


背面はウェストベルトが付く、とても丁寧な作りです。


そして、この質の高さもイタリアならではと思われ


おそらく生産地もイタリア製であるかと。


169cm 64kg


こうして見てもとても良い色合いであるかと思います。


しかも状態は全てデッドストックとなる


素晴らしいコンディションですが


ワークウェアならではのグッドプライス。


また手前味噌で恐縮ですが


私の私物で



数年着用したもの。


ポプリンはやっぱりシワ感、パッカリング


そのどれもが良い風合いに育ってくれますね。


ぜひいかがでしょう。 


Styling...


TEE/Camber Maxweight Short Sleeve Pocket T-Shirt Made in USA

SHOES/MAURO de BARI 2 Strap Heel Hold Leather Sandal Made in Italy (1813)


これからの季節でしたら、こんな感じで


ショーツスタイルにもよく合う一枚と思います。


さて合わせたパンツは


先日、ロング丈をご紹介したBILLS KHAKISですが


来たるシーズンに向け、こんなショーツアイテムも。


前回同様、少し前のDead Stock品で


こちらも



"Poplin"ファブリック。


季節的に涼しく、ヴィンテージ視点から見ても風合い良く


改めてぜひおススメしたい素材ですね。


詳しくはこちらから。



BILLS KHAKIS "M2PS Poplin Shorts" Made In U.S.A

COLOR : Beige 
SIZE : 32
PRICE : ¥12,000 ( Tax in ¥13,200)



そもそもロンパンがメインのアイテムなので


ショーツで見つかる事そのものが珍しいブランド。


そして 前述しました通り、清涼感のあるポプリンファブリックで


とても軽やかな印象、その反面、フロントは


オールドラルフで見るような、重厚感ある2プリーツ。


この組み合わせはなかなか魅力的と思います。



MADE IN USAで、モデル名はM2PSなので


定番のM2Pモデル(M2プリーツ)がベースですね。


同様にMADE IN USAで、こちらのように紙タグでの記載でなく


ピスネームが付いていますので、近年に近いデッドストックと思われます。



バックスタイルも定番的でクラシックなディテールが◎


今やMADE IN USAのこの手のショーツ、なかなか見かけませんし


当時ならではの味わい深さあがあると思います。


174cm 63kg 


着用感もヴィンテージのラルフを彷彿とさせる


絶妙なシルエット。そして


ややイエローがかったいかにもアメリカンな


色合いのベージュも良いですね。


Styling....


SHIRTS/GITMAN Seersuker Shirts MADE IN U.S.A Price : ¥23,000+Tax

SHOES/US企画VANS Price : ¥6,000+Tax


こういった感じでホワイトと爽やかに合わせてみてはいかがでしょう。


そう言えば、スタイリングで使ったシアサッカー(GITMAN)も


夏にオススメの素材ですね。


本日はポプリンファブリックのアイテムをご紹介してきましたが


他にも





S H のものやヴィンテージでも


多数ポプリンもの揃っておりますので、ぜひ店頭にでご覧になってみてください。


以上、商品紹介でした。


SHIBUYA