初秋に着こなすレッドシャツ。

 

-初秋に着こなす赤色シャツ-


なんてテーマで今日は書いてみたい思います。


個人的に、今年の秋に着てみたいなと


思うのがこんな色合い。


情熱の赤。


夏場だとちょっと強い色合いかなと思いますが 


秋口の、哀愁ある季節には


その強さも程よく緩和されるイメージで


実は秋によく合う色合いかと。


例えば、



こんな感じでスラックスで合わせてみたり。


もちろん、晩夏には



こんなショーツ合わせのラフな


スタイルもアリですね。


何枚かご紹介。


90's〜Old Ralph Lauren "Red" B.D Shirt

Price : ¥6,800-¥7,800 (Tax in 〜¥8,580)



いずれも90s〜のオールドラルフローレン。


当時の海外企画品で裾には英語表記タグが付き、


大振りなシルエットであったり、


海外企画だからこその良い雰囲気があると思います。


また、



どれも胸元にはネイビーカラーのポニー刺繍が入り、


このRed x Navy の色合わせも絶妙ですね。


<下段は参考画像/Vintage Sweat /現在はSold>


程よく色合いもフェードし、褪せた色味がとても味わい深く、魅力あり。


例えば参考画像の


ヴィンテージスウェットにも言える事ですが


褪せた赤には不思議な魅力がありますよね。


そもそもチェック柄や、ストライプ柄が


圧倒的に多いオールドラルフ、


無地ものである事が珍しいとも思います。


着てみると



赤が程よいポイントになり着こなしのスパイスに。


前空きでカジュアルに着るのも良いですし


タックインで、色気ある大人の男性の


印象を演出するのも良いかと。


Styling...


PANTS/Berwich Scotch "Reda" Washable Wool Flannel Trousers Made in Italy


前述しました通り


スラックスで大人っぽく合わせてみました。


スラックスのラインに対して、オールドラルフだからこその


バルーンなシルエットが良い雰囲気を醸し出してくれていると思います。



また、そういったラルフ赤シャツの中でも


変わり種をいくつか。



90's Old Ralph Lauren Red "Poplin" B.D Shirt

Color : Red 

Size : M

Price : ¥7,800 (Tax in ¥8,580)



一見通常の素材のように見えていて、


こちらは素材が"ポプリン"ファブリック。


それだけに繊細なシワ感、味わいがとても良いですね。


続いて



90's Old Ralph Lauren Red "Pony On The Pocket" B.D Shirt

Color : Red 

Size : M

Price : ¥7,800 (Tax in ¥8,580)


こちらはポニーがポケットの上に乗った


"Pony On The Pocket"


何気に球数少ないレアモデルである上、


着こなしのスパイスになるのが良いですね。


 Styling...


PANTS/40's Vintage British indian Army Front W Buckle Khaki Drill Shorts (Size : ~W31)


こちらでは晩夏くらいを想定して


ショートパンツで合わせてみました。



さて、秋口に着こなしたい赤シャツを、という事で


特集してきましたが


赤は自分には強いかな、という方には


こんな色合いもご用意していますよ。




爽やかで涼しげなブルー系。


こちらも晩夏〜初秋にオススメの色合いですよ。


こちらも変わり種で揃っていますので


いくつかさらっとご紹介。


90's Old Ralph Lauren "2 Ply Poplin" B.D Shirt

Color : Navy

Size : L

Price : ¥9,800 (Tax in ¥10,780)



色合い美しいネイビーカラーですが


どこか繊細な表情の素材感。


タグには2 Ply Cotton の記載もあり、 2つの糸をより合わせた糸で


より高品質なポプリンファブリックが使用された一枚。


この素材のものはけっこう珍しいと思いますよ。


それだけに非常に味わい深い生地感ですね。またそれに加え


ネイビー x レッド、そしてホワイトボタンの


トリコロールな色の組み合わせも最高。



歴史あるブランドだからこその


トラディショナルな品の良さ、そしてオールドだからこその


オーラ感じる一枚となっております。



続いてこちらも変わり種で



90's Old Ralph Lauren "Pony On The Pocket" B.D Shirt

Color : Navy Blue

Size : 2BXL

Price : ¥7,800 (Tax in ¥8,580)



同じく90’sくらいのオールドラルフローレンで


ロイヤルブルーな色合いが絶妙に良いですね。


そういった爽やかなブルーカラーに



先ほどのレッドシャツでのご紹介同様、


ポニーがポケットの上にくる珍しい一枚。


しかも2BXLというかなり大きいサイズ感ですが


169cm /64kg


これが独特なドレープ感を生んでくれて


なかなかに絶妙なサイズ感です。


加えてやや下気味についた胸ポケット&ポニーが


オールド感たっぷりで良い雰囲気ですね。


ちなみに他にも



Sax Blueをはじめ、(こちらもポニーカラーが絶妙)



Whiteや Stripe 等など、いろいろ揃っていますので


ぜひ楽しみながら選んでもらえたら 嬉しいですね。


Styling…


先に書きました通り


その歴史から伝統的なブランドですが


こんな感じで独特なシルエットのパンツで崩して合わせてみるのも面白いかと。


合わせたパンツは



40-50's Australian Army Drill Trousers

Color : Green

Size : 34〜35くらい

Price : ¥19,800 (Tax in ¥21,780)



けっこう古め、1940-50’sあたりの


オーストラリア軍と思われるヴィンテージです。


全体的なディテールもさることながら



生地の風合い、迫力が半端でない一本です。


さらっと履いてもオーラが醸しだされるアイテムと思います。


細かな箇所でも



味のあるボタンやウェストデザイン、ループデザインと


シンプルな中にも


見所満載なヴィンテージアイテム。


そして先にも触れました通り



この独特とも言えるシルエットが最高ですね。


人目で一目でヴィンテージと分かるラインですし


着こなしの中にも変化、スパイスを加えれくれると思いますよ。


色目的にも珍しいですし、ぜいかがでしょう。


また他にも珍しい色目として、店頭には



Vintage White Shortsもたくさんご用意ございますよ。


今日は長くなってしまったので


こちらはまた改めてご紹介したいと思います。


以上、商品紹介でした。


SHIBUYA