晩夏に着こなすダークトーンニット。

 昨日は  初秋に着こなすレッドシャツ、


なんてテーマで書いてみましたが


今日は、


-晩夏に着こなすダークトーンニット-


というテーマで書いてみたいと思います。



まだ爽やかさと暑さが残る晩夏、


だけども秋の実り感じる、芳醇な季節は


どこかラグジュアリーな要素も加えてみたい、


という事で 個人的には



長袖ニット x ショーツで合わせてみたいですね。


美しいドレープの John  Smedley が秋の芳醇さを感じさせてくれますし


涼しげなショーツが晩夏にもピッタリかと思います。


こちらからのご紹介です。


John Smedley Sea Island Cotton Sweater Crew Neck Made in England

COLOR : Navy

SIZE : S , M 

PRICE : ¥23,000 (Taxin ¥26,300)



英国老舗John Smedley の アイテムで


これからの季節に使いやすい、


クルーネック&長袖のごくごくプレーンな一枚。


と言っても、


各所のディテールは


歴史ある同社だからこそで、どれもが美しい仕上がり。


シンプルで削ぎ落としてあるこそ引き立つような、


そういったラグジュアリー感があると思いますね。


そして



素材には希少な Sea island Cotton を100%使用した贅沢な一枚。


もうご存知の方は多いと思いますが


着心地は抜群ですし、ドレープ感は


実に高級感がありますね。


169cm 64kg (Mサイズを大きめで)


私でSでジャストですが、


敢えてこちらでは少し大きめで着てドレープを出してみました。


また、晩夏には袖を捲って、秋以降は袖を降ろして合わせてみたいですね。


色目違いで


John Smedley Sea Island Cotton Sweater Crew Neck Made in England

MADE IN ENGLAND

COLOR : Black

SIZE : S , M 

PRICE : ¥23,000 (Taxin ¥26,300)



大定番のブラックもご用意していますので


ぜひお好みでいかがでしょう。


Styling...



前述しました通り、ショーツに合わせた晩夏スタイル。


また、他には


PANTS/Fumiya Hirano THE TROUSERS "Regent" Spence Bryson Irish Linen Fabric Made in Japan

SHOES/MAURO de BARI 2 Strap Heel Hold Leather Sandal Made in Italy (1813)


オールブラックで


リネンスラックスに合わせたスタイルもカッコイイと思います。


来たる季節に向け、ぜひいかがでしょう。



さて、次は上記で合わせていたショーツのご紹介です。


こちらも風合い、そしてプライスも抜群ですよ。



ノリが残ったDead Stock状態で


年代的にもそこそこ古めの80'sくらいのヴィンテージ。


詳しくはこちらから。



80's〜 Vintage Dead Stock Italian Army Chino Shorts 

COLOR : Khaki beige

SIZE : 48L(W82) 、52L (W88) 

PRICE :  ¥4,800 (Tax in ¥5,280)  



意外と珍しいアイテムかと思います。


こちらはイタリア軍の物となり


前述しました通り、80'sあたりのヴィンテージ。 


先週ご紹介したオレンジボタンのモデルに近いしい一本ですね。


詳しくは後術しますが デザインもとても良い上、



目の詰まったこのチノクロスの風合いが最高です。


しかも薄手のチノですので、今時期にも最適かと思います。


現状 Dead Stockですが、洗うとより良い表情に育っていきそうですね。


さて、



フロントはジッパー開閉、


ベルトループにプリーツと、クラシックなチノショーツスタイル。


<参考画像/オールドラルフチノショーツ/現在はsold>


まるでラルフのチノショーツのようなルックスですが


この一本、バッグスタイルが面白い。



離れ気味のアンバランスなポケットがなんともヴィンテージライクである上


フラップなのもとても良いですね。


着こなす際にもさりげないポイントになってくれそうです。


そして履いてみるとミリタリーショーツらしく


169cm / 64kg  サイズ 48


丈短めの、膝上のバランス感。


意外とこの丈感も、上物とのバランスが取りやすいと思います。



また、Contractorでタグデザインは様々となっており


こういった点も雰囲気良しでは。


Styling...


OUTER/Frank Leder Made in Germany Washed Linen "Natural" 5 Button Jacket

SHIRTS/60-70's Vintage "Van Heusen" Collarless Shirt Made in England (Size : 16)


リネンジャケット x ショーツなんて


着こなしも晩夏には面白いのではないでしょうか。




さて、再びスメドレーに戻りまして


落ち着いたトーンのものをご紹介してきましたが


こんな変わり種も。



同じく英国老舗 John Smedleyの


Sea Island Cotton ニットですが、Sea Island Cottonは


発色が美しいのもまた、魅力なんですよね。



John Smedley Sea Island Cotton Sweater ELEVEN SADDLE SWEATER Made in England

COLOR : PERSIMMON (Orange)

SIZE : S , M , L

PRICE : ¥19,800 + Tax


  


美しいドレープを描き、

高級感と質の高さが画像からも伝わってくるかと。


ふんわり柔らかで、適度なコシがある24ゲージのSea Island Cottonは


極上の着心地を約束してくれますよ。


一見すると至って普通なクルーネックニットですが、




こちらは同社には珍しいサドルショルダー。

ラグランスリーブの肩部分が、名前の由来ともなっているサドル(鞍)をかけたよう

に見える形となっていることから、サドル・ショルダーと呼ばれるこのスタイル。


スコットランドの老舗ニットメーカーに多くみられる


伝統的なディテールでもあったりします。


何気に変わり種で面白い一枚ではないでしょうか。


174cm / 62 kg (Lサイズ)


普通のスメドレーとはどこか違うと思わせる "玄人感"。


横から見たシルエットが着こなしにさりげない変化を与えてくれます。



カラバリも秋の差し色に気分な Persimon (Orange) に加えて、



John Smedley Sea Island Cotton Knit 24G

"ELEVEN SADDLE SWEATER" Made in England

Color : Tasman Blue

Size : S

PRICE : ¥19,800 (Tax in ¥21,780)



爽やかな Tasman Blue (Turquoise) の2カラーでご用意しておりますよ。


Styling ....



ライトカラーのデニム合わせてみるのも良い一枚かと思います。


秋口の差し色に、ぜひいかがでしょう。


以上、商品紹介でした。


SHIBUYA