COTTON KNIT SEWN × VINTAGE SHORTS

 




日中はまだまだ暑さが続きますが、


朝晩はやや涼しくなってきて、


徐々に秋の兆しが見えてきましたね。


ただまだ暑い、けど秋物も着たい。


そんな絶妙で微妙なシーズンはこんな装いがおすすめです。



外は暑いけど、室内はグンと冷える現代。


半袖×短パンより 長袖×短パンの方が体温調節もしやすいですし、


↑のようにショーツを履くときは天竺のTシャツ(半袖・長袖問わず)より


ニットウェアの方がしっくりくるような気がします。


薄手なニットにショーツのこの合わせ、


やっぱり好きなんですよね。


そんなお勧めスタイリングの中から


まずはニットウェアをご紹介していこうと思います。



1948年、北イタリアのパドヴァで創業された "Gicipi (ジチピ)"


型紙・裁断・縫製・仕上げの全工程を自社工場で行う拘りは、


"丁寧で確実な品質本位なモノづくりを行う"と自負する


クラフトマンシップを強く感じる現代では稀有なブランド。


元々はアンダーウェア中心にモノづくりを行う Gicipi ですが、


こちらも名作の一つ。


Gicipi Made in Italy "Lupo"

Relax fit Crew Neck Knit Sewn

Price : ¥6,800 (Taxin ¥7,480)


クルーネック長袖ニットソー "Lupo / ルーポ"。


なんとも素朴な佇まいが魅力なこのモデル。




首元・袖・裾は 2×2リブ仕様。


2×2リブはリブの形状がはっきり見えるデザインの為、


メンズニットやケーブル編みのニットで、


よく用いられている製法みたいですね。


また首元のリブの襟裏には、伸び止めテープを取り付けており


伸びや型崩れ防止の配慮をした


気の利いたモノづくりも窺い知れます。



素材自体の風合いも非常によく、

Cotone Soft の素材ネームに恥じない

ふんわりと滑らかなこの生地感。


また個人的にはこのシルエットが好きで、



Col : Gri Mela (Melange Gray) , Size : 4
Model : 173cm / 73kg


肩・身幅はゆったりとしたリラックスフィットですが、


イタリア物らしくジャケットや羽織物を


上から着ることも想定しているため、


アームはやや細めなスタイリッシュデザイン。


このなんとも絶妙なバランスが Gicipi らしいです。


お選び頂けるカラーとサイズは、


"Gri Mela" (Melnage Gray)

Size : 4 , 5



"Marrone Mela" (Melange Beige)

Size : 5


どちらも雰囲気の良いメランジで、


グレーとベージュの2色でご用意。


サイズは 4 = M~L , 5 = L~XL な感じでしょうか。


僕は 5 のサイズを所有していますが、


Col : Marrone Mela (Melange Beige) , Size : 5

Model : 173cm / 73kg


着慣れているので安心感があります(笑) 個人的には、


一枚で着たり、大き目なアウターを羽織る想定であれば 5。


ジャストサイズのアウターを重ねるなら 4 のサイズかなと思います。


是非参考にして頂ければ幸いです。



と、おすすめもう一モデル。


Gicipi Made in Italy "Riccio"

Relax fit Mock Neck Knit Sewn

Price : ¥10,300 (Taxin ¥11,330)


似たデザインの "Riccio / リーッチョ"


先程ご紹介の Lupo とかなり近しい、


というか見ようによっては同じに見えますが、



先程の Lupo は柔らかいニットの編地に対して、


こちらの Riccio はハチの巣カノコニット編み。


個人的にカノコと聞くと先行するのが、


ラコステのあのシャリシャリした質感ですが、


そんなラコステとはまた異なる


ふんわりとした柔らかいテクスチャー。


また襟元のリブ幅も太目に作られており




+肩の縫い目を少し後ろにずらしているため、


見た目的にはモックネックとクルーネックの


中間のような、せり上がったような絶妙な仕上がりに。


御用意しているカラーは、


"Buio" (Dark Navy)

Size : 3 , 4 


"Carbon" (Gray)

Size : 5


ほぼほぼブラックなダークネイビー単色と


先程の Lupo のメランジグレーより やや薄目なライトグレー。


着てみると、


Col : Buio (DK Navy) , Size : 3
Model : 170cm / 60kg


Col : Buio (DK Navy) , Size : 4
Model : 173cm / 73kg


Col : Carbon (Gray) , Size : 5
Model : 173cm / 73kg

全サイズ良い感じですね。


柔らかい質感ですので、襟元のホールド感もストレスフリー。


肌への接地面が少ない凹凸感も特徴的なカノコ素材は、


春夏はショーツと合わせてよし、


来る秋冬はインナーとして



ジャケットの上に羽織るスタイリングにももってこい。


ほとんどの人がオールシーズン着用するコットンウェア。


ありふれた、多すぎる素材だからこそ


"拘りをもって良い素材、良い形の物を"


チョイスしてみてはいかがでしょうか。


インポートウェアの価格高騰が激しい中、


本国メイドでこのプライスはかなりお買い得かと。



さて、度々合わせていたショーツ類もおすすめ品。



...見事に書き忘れていたという事実は置いといて(笑)


アイコニックなモデルから独特なデザイン、


人と被らない魅力も併せ持った英国ミリタリーの逸品たち。


最初のご紹介品はコチラです。


1967 Dated 60's Vintage British Amry

"1950 Pattern" Khaki Drill Shorts

Color : Khaki , Size : 8 (実寸W~34くらい)

Price : ¥19,800 (Taxin ¥21,780)


英国陸軍の60年代ヴィンテージ。


タグの 1967 デイト表記も見て取れる


クロスベルトタイプのカーキドリルショーツ "1950 Pattern"。


同モデルといったらな この生地ベルトが交差するデザインに



後面はダブルフラップポケットとなる


古いだけじゃない利便性の高い作り。


生地は英軍お馴染みな "カーキドリル生地"で、


米国のチノのそれより目が浮き出た堅牢な質実剛健ツイル。



全体的に退色だったりダメージであったり、

リペアなどもあり使用感はやや強めですが、

加工ではこうならないオリジナルワンな

佇まいも魅力的に思いますし、

致命的なダメージは無く、

まだまだ御着用頂けるコンディションに思います。


Model : 173cm / 73kg


実寸W33くらいの抜群なサイズ感。


ズドンと太いシルエットこそ


英軍ドリルショーツの真骨頂ですね。


状態加味してのプライスですので、


かなりお買い得かと思いますよ。


でお次は変わり種。



40-50's Vintage British Army or British Indian Arm

Unusual Design Khaki Drill Shorts

Color : Khaki , Size : - , 実寸W30 くらい

Price : ¥24,800 (Taxin ¥27,280)


こちらも迫力ありますね~。


ステンシルやタグ等ないので定かではありませんが、


ウッドボタンのような風合い・手縫いのボタンホール、




ポケット裏のスレーキも厚手なメッシュ素材を用いている事から


おそらく 40-50年代の英軍 or 英領インド軍の


上級士官用のテーラーメイド品と思われるこちら。




フロントはドデカい備え付けのハリベルトにループ付き。


に対して後面はソリッドなポケ無しの作りが非常に良いバランス。


ミリタリー/軍物ですが、野暮すぎず・簡素過ぎず。


デザイン性の高さも窺い知れるこちらの逸品は、


英国人の洋服への並々ならぬパッションすら感じさせます。


Model : 169cm / 63kg


代表の渋谷で余裕がないくらいぴったりジャストなので、


細身な方向けの個体ではありますが、


女性にもおすすめな逸品です。続いても変化球で、


70-80's Vintage British Military

"Black Over Dyed" Drill Shorts

Color : Over Dyed Black , Size : - , 実寸W~34くらい

Price : ¥19,800 (Taxin ¥21,780)


年代的には 70-80's 頃でしょうか。


オリジナルの色はおそらくカーキだったと思いますが、


こちらは当店にて後染めを施した一着。


太目なウエストバンドに長い持ち出し先にはボタン×2、


サイドアジャスターもついたベルトいらずなラクチンスタイル。



一か所だけリペアがありますが、


生地にはとてもハリ感があり、


その他擦れやほつれなどはありませんので、


元はほぼ使用されていなかった、


ミントなコンディションだったのかなと思います。


Model : 173cm / 73kg


縦長で バギーな トレンドも汲んだシルエット。


希少な W32 くらいのゴールデンなサイズは、


お探しの方も多いのではないでしょうか。


オリジナルでブラックカラーのショーツは


中々ないかと思いますし、


オーバーダイ品ならではな色落ち、


経年変化もこれから楽しめるかと。


非常におすすめです。



またその他ショーツ類や半袖シャツ類も


現状店頭に多数ご用意ございますが、


来週あたりに店内入れ替えを予定しております兼ね合いで、


春夏品は倉庫に格納してしまうと思いますので、


お探しの方はお早めに。



以上、商品紹介でした。



タカノ