French Army M-47 & Brooks Brothers L/S Shirts

 お盆が明け、気づけばもう8月も下旬に差し掛かりました。


残暑厳しい日々が続いておりますが、


皆さん、いかがお過ごしでしょうか。


近頃の当店の様子はというと、


夏から秋へと衣替えを始めたところでして、


お馴染みのBarbourやBurberrysなどから


秋物を徐々に店頭に並べております。


そこで今回は、最近店頭に追加したものの中から、


こちらのアイテムをご紹介したいと思います。



40~50's Vintage French Army M-47 Jacket

Size : 26 , Color : Khaki Olive

Price : ¥19,800 (Tax in ¥21,780)


フランス軍の名品・M-47ジャケット。


両肩にエポーレット&フロント4ポケットと


男らしい武骨な面構えを持ちながらも、


どこかユーロらしい品の良さを感じさせる逸品。


 


こちらは、両腰に2釦&マチ付きのフラップポケット、


ガシっと打ち込みの良いコットンツイル地が使用された、


前期型の中でも後期モデルの一着。



タフな生地使いや上記のディテールに加え、


 


 


首元のチンストラップ、袖口のタブ、


さらに裏側のドローコードなど


防風性に優れた実用的なディテールの数々。


M-47カーゴパンツの陰に隠れがちな同ジャケットですが、


この非常な作り込みをみれば、


パンツに引けを取らない名作であることに


疑いの余地はありません。



また、目立たないところですが、


 


  


ポケットのフラップ裏は表地と異なる生地が当てられるなど、


どこをとっても手の込んだ作り。


裏側のスレーキや各所繊細な縫製からも作りの良さが窺えます。


 


 

(Model 170cm 60kg)


シルエットの良さも魅力的なM-47ジャケット。


ドローコードをギュッと絞ると、


シルエットにメリハリが出て、


モダンに着こなせるかと思います。




続いてご紹介する逸品はこちら。


50's Vintage French Army M-47 Field Jacket

Size : 45? , Color : Olive

Price : ¥29,800 (Tax in ¥32,780)


ご紹介したジャケットの対となる、M-47カーゴパンツ。


もはや説明不要な名品中の名品ですね。


(※今回は細かいディテールや年代判別等の説明は省略させていただきますが、

ご興味ある方はこちらのブログをご覧ください。)



こちらは尿素ボタン&剥きだしのトップボタン2つ、


コットンツイル生地が使用された、50年代の前期モデル。


  


経年によりアタリの出た生地の風合いが抜群で、


ヴィンテージらしい迫力満点な一本。


  

  


フロントボタンが一つ交換されていますが、


それ以外のパーツの欠損等のなく、


特に裾が直されている個体が多い中、


オリジナルレングスというのは、高ポイントですね◎。



サイズについては、


 


 

(Model 170cm 60kg)


実寸W37・L30と、ウエストが大きめなのですが、


ベルトでギュッと絞れば、細身の僕でも難なく着用可能。


M-47カーゴパンツも多分に漏れず、枯渇の一途を辿っておりますので、


お探しの方はこの機会に是非ご検討ください。



Styling...

Jacket : 40~50's French Army M-47 Field Jacket

Shirt : 90's Brooks Brothers Semi Wide Collor Dress Shirt

Pants : 70's Lee 200-0341 Bootscut Denim Made in USA

Shoes : Old Edward Green "CADOGAN" Semi Brogue 

Accesary : Vintage Bandana Made in USA


一見シンプルなミリジャケ x 白シャツ x デニムの合わせですが、


シンプルな中にも僕なりのエッセンスを詰め込みました。


使用したデニムは Leeのブーツカットデニム。


「ミリタリージャケットは上品に着る」が僕のモットーでして、


キレイな縦長シルエットを意識しました。


そして、インナーに白のドレスシャツ、足元に黒の革靴を合わせ、


ミリタリーの武骨な印象を中和しつつ、色気のある雰囲気を演出。


差し色として、赤のバンダナを腰から垂らし、


カウボーイをも意識したスタイリングに仕上げました。


ご参考までに。




さて、ここからはスタイリングで使用した、


シャツのご紹介をしたいと思います。



90's Brooks Brothers Semi Wide Collor Dress Shirt

Made in U.S.A

Size : 15-3 , Color : White

Price : ¥9,800 (¥10,780)


こちらは90年代頃のブルックスブラザーズによるUSA製の一枚で、


同社の最上級シャツライン「Makers」の逸品。



フロントは7釦、


襟型はドレッシーなセミワイドカラー。


通常ドレスシャツというと、


ブロード生地が用いられることが多いですが、


こちらは程よく艶感のあるオックスフォード生地を使用。


ワイドスプレッド x オックスフォードという、


ブルックスブラザーズらしいバランス感が秀逸。


 


背面はサイドプリーツ仕様。


老舗らしい仕立ての良さで、気品溢れる一枚。


オススメです。




当店でも大人気なブルックスブラザースのシャツですが、


ご紹介の一枚以外にも、


"Vintage Brooks Brothers L/S Shirts Made in U.S.A"


何枚かご用意しておりますので、


この機会にご紹介させていただきます。



90's Vintage Brooks Brothers 

Polo Collor Shirt Made in U.S.A

Size : 16-2 , Color : Sax

Price : ¥14,800 (¥16,280)


先にご紹介したものと同年代となる、


90年代のUSA製の一枚。



フロント7釦、


襟型はブルックスといえばな、ボタンダウンカラー。


かつてポロ競技から着想を得た同社が初めて


襟付きシャツに導入したディテールで、


ブルックスブラザーズではポロカラーと呼ばれ、


長年に渡り、親しまれていることは有名な話ですね。



サラリとしたタッチの、


ライトウェイトなコットン生地ですので、


残暑厳しい今時期に大変重宝します。


 


背面にはセンターにボックスプリーツ。


ブルックスらしいトラッドな雰囲気の一枚。




続いての一枚は、


 


80's Vintage Brooks Brothers "End-on-End" 

Polo Collor Shirt Made in U.S.A

Size : 17-5 , Color : Blue Stripe

Price : ¥14,800 (¥16,280)


こちらは、80年代頃の「Makers」の一枚。



フロント7釦、ボタンダウンカラー。


 


どことなく「和」を感じさせるブルーストライプ、


シャリ感のあるハケメの質感が相まって、


チリンと風鈴の音でも聞こえてきそうな、


清涼感を感じさせる、雰囲気よい一枚。




最後のご紹介する一枚はこちら。



60's Vintage Brooks Brothers 

Broad Polo Collor Shirt Made in U.S.A

Size : 15 1/2 - R , Color : Yellow Check 

Price : ¥17,800 (¥19,580)


横長のタグがつく、60年代頃の一枚。



フロントは6釦、ボタンダウンカラー。


使用された薄手のコットンポプリン生地は


この年代ならではな風合いの良さ。


 


イエロー x ブルーのグラフチェック柄がポップな印象を与え、


肩肘張らず、デイリーに使いやすい一枚かと思います。


ブルックスのヴィンテージシャツは非常に動きの早いアイテムですので、


お探しの方はお早めに。




なお、スタイリングで使用したパンツ、およびシューズについてですが、


こちらは過去にご紹介済みのため、今回は割愛させていただきますが、


ご紹介のスタイリングにて示した各リンクから、


当店WEB SHOPの商品ページに直接アクセス可能となっておりますので、


気になる方は是非ご覧くださいませ。


以上、商品紹介でした。


OKUBO