Long Sleeve TEE & Vintage Grenfell

 


今日はこんなスタイリングから。



秋口には、大きめアウターをバサっと羽織る感じで


合わせたいなと個人的には思っているのですが


そんな時、インナーとして重宝するのが



この手のロンTです。また季節的にも、ちょうど端境の


今の季節にも、一枚で着るのにも向いていて


とてもオススメのアイテム。


そんな中でも人とは被らない、そんな逸品を選んでみてはいかがでしょう。



"海外企画"の、HANES の ロングスリーブ Teeです。



一般的には日本では発売されていない、US企画品というのがミソで


それだけに 人とは被らないアイテムですし、


詳しくは後術しますが


US企画ならではの、大きめシルエットが何とも雰囲気良し。


詳しくはこちらから。



Hanes Poket Long Sleeve Tee

COLOR : White

SIZE :  M , L , XL  

PRICE : ¥4,400 + (Tax in ¥4,840)



チャンピオンやフルーツ と 並び、


米国のTシャツと言えばの ヘインズのTシャツですが


ロンTは意外と、なかなか見かけないアイテムではないでしょうか。



程よい厚みのコットンで


透け感もそこまで無く、夏場でも着られるちょうど良いウェイトかと思います。


また、ヴィンテージさながらな凸凹したラフな生地感も◎。


洗うとより良い表情になっていきそう。


しかも



ちょっと嬉しいポケット付き、加えて


袖にはリブが付きシンプルながら手の込んだ作りが良いですね。


海外ぽいタグデザインも◎


*また、タグは納品時期によってデザインが


マチマチですので(混在してますので)その点ご了承頂けますと幸いです。


さて、着用感は


169cm 64kg Lサイズ


174cm 64kg Lサイズ


海外企画らしい、緩めでとても雰囲気の良いサイズ感。


例えばオールドのラルフ等好きな方なら


きっとフィットするラインかと思います。


カラバリで、


Hanes Poket Long Sleeve Tee

COLOR : Black

SIZE :  M , L , XL 

PRICE : ¥4,400 + (Tax in ¥4,840)



Tシャツながら品良く着れるBlack。



Hanes Poket Long Sleeve Tee

COLOR : Gray

SIZE :  S ,M , L , XL 

PRICE : ¥4,400 + (Tax in ¥4,840)



Grayは杢編みですので、よりヴィンテージライクな表情。



Hanes Poket Long Sleeve Tee

COLOR : Navy

SIZE :  S, M , L , XL 

PRICE : ¥4,400 + (Tax in ¥4,840)



爽やかに着れるNavy。白いショーツなど最高では。



Hanes Poket Long Sleeve Tee

COLOR : Red

SIZE :  M , L 

PRICE : ¥4,400 + (Tax in ¥4,840)



差し色にぜひ、なレッドカラー。


5色持っていても、どれも使えると思いますので


まとめ買いもぜひいかがでしょう。


Styling...


PANTS/California Story "TREASURE ISLAND" 8oz Twill Wide Straight Pants Made in USA


冒頭でも書きましたが、個人的にはこんな感じで


合わせてみたいですね。



さて、次に合わせていた、アウターもご紹介。


まだまだ暑いですが


来る秋に向け、スペシャルな一枚を選んでみてはいかがでしょう。



80's-90's Vintage Grenfell Harf Coat MADE IN ENGLAND

Dead-Mint Condition

COLOR : "玉虫" Olive

SIZE : 42

PRICE : ¥78,000 (Tax in ¥85,800)



80-90'sあたりの Vintage Grenfellですが


特筆すべきは



レアカラーである"玉虫"


ご存じの通りヴィンテージの中でも


球数が圧倒的に少ない上、Vintage Grenfellであればなおさらかと。


その人気の所以は、なんと言っても


この美しく変化する色合いで


見える角度によって表情が変わる珠玉の逸品。


それだけでも魅力的な一枚ですが



一般的なバルマカーンコートデザインではなく


サイドポケット&フラップの、フィールドジャケットぽいデザインが秀逸。


当時、英国で需要があったフィールドジャケット、そういった需要も鑑み


こういったディテールの変遷があったのかもしれませんね。


この時代のGrenfellはとてもクオリティが高いものが多く



裏地もしっかり総裏で非常に丁寧な作り。


そしてオールド感がありつつも美しいチェック柄も見逃せませんね。


またチカラボタン一つとっても良い作りで


英国ファクトリーの職人気質な良さが垣間見える一枚。


そしてこの一枚、


状態も抜群なんですよね。


着用感がほとんど無く、


Dead Stockから数回程度の着用と思われ


ミントコンディション。


173cm 70kg


羽織ってみるとそこはかと漂う品の良さ、それに加えて


ヴィンテージの玉虫らしい迫力あるオーラ。


そのどちらをも楽しめる一枚となっています。


Styling...


PANTS/90's Vintage Swedish Army P/C White Trousers (Size : W35×L32) / 54


先ほどはインナーにロンTを合わせましたが


こちらではソフトな色合いと質感で


着心地抜群な一枚を合わせてみました。


合わせたのはこちら。


Gitman Brothers "Gitman Vintage" Made in USA


季節の変わり目、これからの時期、


個人的にオススメしたい素材が"Cotton Flannel"ですね。


コットン素材で 肌にもソフトで着やすく温もりある風合いも◎。


そんな訳でGItmanのコットンフランネル、非常にオススメですよ。



Gitman Brothers "Gitman Vintage" Cotton Flannel BD Shirts MADE IN U.S.A

COLOR : Grey、Olive、Navy

SIZE : M , L

PRICE : ¥23,000 (Taxin ¥25,300)



当店ヴィンテージも扱っていますがこちらは新品インポート品となります。


柔らかくも絶妙な風合いのコットンフランネル素材。


何より無地のフランネルというのが良く


通常は

<参考画像/現在はSOLD>


コットンフランネルネルシャツと言えばやっぱり柄物が中心。


Gitmanのシャツは無地になる事で


 

(Size : L  173cm / 75kg)

 

(Size : M  173cm / 75kg)


なんとも品良い佇まい。


ぱっと見は上品なオックスフォード生地のように見えつつ


実はフランネル素材で、


秋口の季節にもぴったりと言う訳です。


さてもちろん各所ディテールも見所があり


美しい開きのボタンダウン。このあたりは古き良き伝統を感じさせてくれます。


そして後面にもボタンホールの付く三点留めのボタンダウンに


ボックスプリーツの上にはハンガーループ。


いずれも通常では 簡素化されてしまうディテールだけに


こういったディテールを残すところも


ギットマンらしいこだわりを感じますね。


細かな箇所では



最下部だけ、ボタンホールは横に。


これはタックインする際等などにボタンのズレを防ぐためで


確実に手間のかかるディテールだけに


Gitman Brothers のカスタマーに対する想い、姿勢のようなものが見て取れ、


つい嬉しくなってしまいますね。


上記でタックインと書きましたが


(Size : M  169cm / 64kg)


タックインスタイルも非常にサマになる一枚。


インしてインナーはもちろん、


アウター感覚でも使えるフランネルシャツですから


中にタートルなど入れての着こなしもオススメですよ。


カラバリは

 


Gray、Olive,Navyとなっていますのでぜひお好みでいかがでしょう。


ラルフローレンのUSA製時代のシャツの生産を


請け負っていた事でも有名な、Gitman Brothers.


いまだにアメリカらしい、大らかな雰囲気を持った


貴重なメーカーの一つであると思います。


以上、商品紹介でした。


SHIBUYA