Nice Aging Vintage(Levi's 66 & E / Work Coat)

 こちらの偉人は



ドイツの芸術家マックス・エルンスト。


ドイツの方ですが、のちにフランスに移住したと記憶していますので


おそらくこのワンショットもフランスで撮られたものかなと思います。


確かにフレンチワークのような(たぶんモールスキン?)ジャケットを羽織り、パンツはデニム。


そしてそのどちらにも、リアルなペイント痕が見られ非常にカッコいいなと、


勝手にインスパイアを受けまして(笑)、今日はこんな特集です。


ペイントやオイル痕、リペア痕など


ヴィンテージだからこその天然な魅力ある、


"Nice Aging"なアイテムを特集したいと思います。


こちらのデニムから。



1970's Vintage Levi's 501 66前期 "Nice Aging" Made in U.S.A

Size : 表記 W35 x L36 (実寸W33 x L33)

Color : Indigo

Price : ¥80,000 (Tax in ¥88,000)


前述してきました通り、


全体に飛んだ、ペンキやオイルが最高にカッコイイ一本です。


こちらもきっと画家やペインターだった方が履いていたのかもしれませんね。


そしてフロントのみならず



背面にも雰囲気良いペイント。


その付き方を観察するに、手についてしまったペンキを


面倒だからここで拭いちゃおう(笑)と言わんばかりの付き方で


当時ヒップ部で手を拭った跡ではないでしょうか。


単なる想像ですが、こういったストーリーが垣間見えるので古着は面白いですね。


さてこちらはヴィンテージ視点からも貴重で



バックポケットシングル、Small-eタブ


ボタン裏6のディテールとなる


LEVI'S 501 66 前期です。


色目は薄めですが



生地はまだガシッとしていますし


おそらくは裾もオリジナルレングスですね。


サイズもめちゃくちゃ良くて


169cm 64kg


表記 35 x 36 で縮みが入り、実寸 33 x 33 くらいの


ゴールデンサイズ。


ヴィンテージとして魅力がある上、ペイント物としても


カッコイイですし、世界に一本なコチラ、ぜひいかがでしょう。


次はリペア物です。



1960's Vintage Levi's 501 BIG-E "Nice Aging"Made in U.S.A

Size : 表記 W- x L- (実寸W30 x L 28くらい)

Color : Indigo

Price : ¥80,000 (Tax in ¥88,000)



こちらはBIG-Eの赤タブ、バックポケットはシングル、


ウェストはチェーン&ボタン裏は4で


1960's 中期の501 BIG-Eです。


こちらも色は薄めですが



全体的に雰囲気良いリペア跡&


良い色落ち感となっています。


けっこう縮みが入っておりますが


きれいに縮んでおり


169cm/64kg(履けなくないけど私だとちょっときついです)


シルエットが抜群にきれいです。


実寸で30 x 28くらいで、太すぎず綺麗なラインで


履きたい方にはオススメな一本ですね。


リペア等あり、ということでお安くしていますが、


個人的にはかなりお買い得と思いますよ。


Styling...


TEE/Hanes 6.1 Oz Long Sleeve Pocket Tee

SHOES/MAURO de BARI Zurich Slide Leather Sandal Made in Italy (1801 )

BAGはSoldとなりました。ありがとうございました。


ペンキ跡の迫力を活かす感じで


シンプルに合わせてみました。


また、季節が進めば

OUTER/S.E.H KELLY Lancashire Cotton Cambric "Field Jacket" Made in England ARMY (Brown Olive)


敢えてこんな高級感ある一枚に合わせてみるのも面白いかと。


続いてはこんなアイテム。



雰囲気良いペイントが付いた、ヴィンテージワークコートの


ご紹介です。こちらも


一点もの、ワンアンドオンリーな魅力あるアイテムと思います。


こちらから。



50's Vintage Black Chambray Atelier Coat "Nice Aging"

Color : Salt & Pepper 

Size : approx S~M

Price : ¥12,800 (Tax in ¥14,080)



50's付近のBlack Chambrayで、黒シャンならではの


実に良い素材感となっています。


その時点で希少ですが、今回のテーマに沿った通り



リペア&ペンキ跡付き、言わば"完成”した一枚。


再現しようとするとどうしても狙っている感じが出てしまったり


またリアルペンキ物って結構ハードな印象も出るので


ちょうど良い塩梅のもの探すと意外と見つからなかったり。


こちらはちょうど良い塩梅のペンキ具合なのと、


温かみのあるハンドリペアも絶妙。


また、



独特な形状の胸ポケットやフロントポケットなど


時代的なディテールの見どころも満載な一枚ですね。


着てみると


169cm 64kg


非常にオーラ感じる一枚。


やっぱりこうしてもペイントが実に良い味わいと思います。


続いてはこちら。



50's〜 Vintage French Work Coat "Nice Aging"

Color : White

Size : approx S~M

Price : ¥12,800 (Tax in ¥14,080)



国が変わってフランスもののワークウェアと思われ


年代もそこそこ古めな50-60'sくらいの一枚。


こちらも


実に雰囲気が良いペイントです。


個人的に思うのは、


こうなってくるとまるでアート作品のようだなと、感じますね。


こちらも着てみると


169cm 64kg


とても素晴らしい雰囲気です。


着用するのはもちろん、例えばガレージや部屋に飾っておいても


とても絵になる一枚と思います。


Styling...

SHIRTS/60-70's Vintage "Van Heusen" Collarless Shirt Made in England (Size : 

PANTS/RICHFIELD T-3 Cotton Chino Trousers MADE IN JAPAN


ナチュラルテイストで合わせてもカッコいいコートと思います。


最後はこちら。





60-70's Vintage "VETRA" Maquignon Coat  "Nice Aging" Made in France

Size : 実寸Mくらい

Color : Black

Price : ¥24,800 (Tax in ¥27,280)


 


現代に続く名ブランド、Vetra社のヴィンテージ。


こちらはプリントタグが付く60~70年代頃の一着と思われ



生地には、当時大流行したという、


TERGALというポリエステル混紡生地を使用。


合成繊維でありながらも、


どこかリネンのような柔らかさとドレープ感があります。


個人的にはまるでリップストップのよういて


非常に好きなタイプです(笑)


そしてディテールもやたらと良く


二重構造となった左胸のポケットデザインが最高。


また裾はスリットになっていたりとかなり凝っていて


現代まで残るべくして残ったブランドなんだなと、


改めて感じさせられる素晴らしい作り。


そして


 


本日のテーマ通り


フロントに付着したペンキ痕や


一点一点違う、経年によって


取り換えられたボタンなど、どれも雰囲気がよく、


リアルなワークウェアならではな魅力を感じますね。


173cm 70kg


スッキリとしたシルエットも魅力的で、


デイリーユースに適した一着かと思います。


迫力あるヴィンテージコートは


POLO/John Smedley "CBelper" Sea Island Cotton × Extra Fine Merino Wool L/S Polo Shirts


敢えてオールブラックで合わせてもカッコいいと思います。


秋口の一枚にぜひいかがでしょう。



SHIBUYA