Old Euro Levi's Denim Jacket & Gingham Check Trs

 


連日都内は変な天気が続きますね。


カンカン照りの猛暑かと思いきやゲリラ豪雨どーんときたり。


もはや何をご紹介していいか分からなくなってきましたので(笑)


ピンときたおすすめ品をご紹介したいと思います。


- Old Euro Levi's Denim Jacket - 


ユーロリーバイスのオールドGジャン達。


古いヴィンテージや忠実なリプロダクトとはまた異なる


近年代ならではなデザインや生地使いも魅力的な


この辺のオールドデニムジャケットたち。その中でも


Old Euro Levi's 70501 Made in Tunisia

Color : Bat Dye Indigo , Size : S (Left) , XL (Right)

Price (Size : S) : ¥29,800 (Taxin ¥32,780)

Price (Size : XL) : ¥24,800 (Taxin ¥27,280)


とりわけ人気の高い 1st モデルのディテールを再現した


東欧チュニジア製の70501モデル。





プリーツデザイン・デカ胸ポケ・ドーナツボタンなど、


40年代 WW2期の 506XX モデルを踏襲したデザインですが、


個人的に好きなのがこの生地感。


横糸は通常のデニムと同様の白糸が使用されていますが、


経糸は色落ちがしにくいバットダイ染料で染められた特殊なデニム。


色落ちがしにくいとは言えど、


手にした方の着方で経年変化の具合も変わってくると思いますので、


そんな育てる愉しみもデニムの魅力の一つかと。


Size : S


Size : XL

Model : each 173cm / 73kg


S と XL でご用意しておりますが、


サイズ別で別物に見える佇まいも面白いですね。


Sは僕でぴったりジャスト。


XL は大き目ですが、ガバッと羽織るには非常に良いですし、



程よく着こまれ、洗いこまれた風合いも相まって、


非常に良い雰囲気に仕上がっているかと思います。


ポケットのヨレ具合も味わいがあって、とても良い。


また XL は使用感とややキズがありますが、


その分プライスに反映させて頂いておりますので、


条件の合う方は是非。



↑の 70501 はアーカイブを元にした分かりやすいデザインですが、


Old Euro Levi's 70511 Made in Tunisia

Color : Bat Dye Indigo , Size : M , L

Price : each ¥24,800 (Taxin ¥27,280)


こちらは変化球。


ご試着頂いたお客様は口をそろえて "なんだこれ?"


と仰る事が多い "70511" モデル。


Wポケットでシンプルなデザインですが、


よく見るとこのポケット、



さながら501等パンツの後面ヒップポケットを


そのまま胸ポケットに充てたような斬新なデザイン。



後面にはダーツ&サイドポケットも。


古いヴィンテージを忠実に再現するリプロダクトも良いですが、


90-2000年代に一世を風靡した Levi's RED のように


ワークウェアの概念を大切にしながらも


常に革新的なデザインを追い求めていた直向きな姿勢。


そんな古き良き時代のデザイナーの


心意気さえ感じるプロダクト。なんて言ってみる(笑)


Size : M


Size : L

Model : each 173cm / 73kg


程よい丈感でコンパクトなサイズ感。


M & L どちらも僕が着用していますが、


Tシャツやシャツの上からの着用であれば M。


中にニットやスウェットを挟むなら L 


かなといったところです。




↑はバットダイデニムですが、


Old Euro Levi's 70511 Made in Tunisia

Color : Indigo , Size : S (Right) , M (Left)

Price : each ¥24,800 (Taxin ¥27,280)


通常のインディゴデニムタイプもご用意してますよ。


90年代らしい青みの残るフェード感。


例えばデニムのセットアップスタイリングの際に


ジャケットが 1st ~ 4th の分かりやすいデザインだと、


どうしてもコテコテに感じてしまいますが、


Size : S (Using Tee : Filmelange "Wolf"

Model : 170cm / 60kg


このジャケットであればボトムスがデニムでも


なんだかとてもスタイリッシュな雰囲気に。


是非お好みの着方でお楽しみいただければ幸いです。



さて、↑の着画でチラチラ写っていた、


爽やかな色のギンガムチェックのパンツもおすすめ品。




英国・ユーロのシェフパンツ。

ライトウェイトな軽い生地ですが、


リネンやポプリンなどのサマーウェイト生地よりやや厚めですので、


暑がりな方には年中おすすめなこの手のシェフパンツ。



90-00's Dead Stock Euro Work Chef Pants

COLOR : Blue Gingam Check 

SIZE : W32 (実寸33×30くらい)

PRICE : ¥5,800 (Tax in ¥6,380)


出所が分かるタグがないので詳細不明ですが、


恐らくどこかのレストランや食堂のユニフォームでしょうか。


フロント比翼デザインで、


ストレートシルエットでベルトループ付き、


後面のお尻のポケットは一つ。フロントを開いてみると



スナップボタン・フック式のトップと


簡素なディテールなのがいかにもワークウェアらしくて


この潔さが良いですね(笑)


Using Knit : John Smedley “Belden T Shirts"

Model : 173cm / 75kg


僕好みなストレートシルエット。


やはりヨーロッパ物は、


太くも無く細くも無いシルエットの作り方が


非常に秀逸なような気がします。



続いてもシェフパンツですが、


Dead Stock British Work Chef Trousers

Color : Gingham Check , Size : 112 (実寸44×32)

Price : ¥5,800 (Taxin ¥6,380)


こちらはメーカータグが付く個体。


同じくデッドストックで生地感も近しく、



ディテールの唯一の違いは、


フロント開きがジッパーくらい?に思いますが、


際たる違いはそのサイズ感。


Using Shirts : "F.J. Merryweather Ltd" Collarless Shirt

Model : 173cm / 73kg


ウエストぐるりで112cmほどあるビッグサイズ。ですが、


両サイドの生地を織り込んでベルトで留めればいい具合に。


ならではなのボリューム感と


風通しの良さはビッグサイズの特権ですね。



最後はユーズドで、


Used British Military Hood Handlers Trousers

Color : Gingham Check , Size : - , 実寸38×31

Price : ¥3,800 (Taxin ¥4,180)


こちらは英国軍のフードハンドラー(給士)用パンツ。


生地オンスはご紹介した2点とほとんど変わらず、



ディテールとしましては、こちらはむき出しトップボタン、


フロント開きがボタンフライの仕様ですが、


Model : 173cm / 73kg


こちらはズドンとストレートシルエット。


サイズの大きさも関係あるかと思いますが、


恐らく元来のパターン的にも


テーパードがほとんどかからない、潔い太さ。


お値段的にも非常にお買い得と思いますので、


大きいサイズを普段履かれない方も


デカ履きチャレンジしやすい一本かと思います。



どれもおすすめですのでこの機会に是非。


タカノ