Recommended Vintage Shirts From "EURO & USA"

 今回は、先週のブログで予告しました通り、


こちらのヴィンテージアイテムをご紹介いたします。


 

"Vintage White Collarless Shirts Made in England"


オールシーズンで使え、かつ着回しの利く、


汎用性抜群の万能アイテム「ホワイトカラーレスシャツ」。


現在店頭には、年代・ディテール・サイズ様々にご用意しておりますが、


その中からオススメどころをいくつかピックアップして、ご紹介します。


まずはこちらの一枚。



60~70's Vintage Van Heusen 

Collarless Shirt Made in England

Size : 16

Price : ¥19,800 (¥21,780)


老舗シャツメーカー「Van Heusen」の60~70年代の一枚。


フロントは表前立て、袖口はフレンチカフス、


緩やかにラウンドしたボトムといったディテールを有する、


クラシックな雰囲気を放つ逸品。



使用された生地は、100%コットン素材のポプリン生地。


パリッとコシのある質感とクラシックなディテールが相まって、


どことなく気品を感じさせる、雰囲気抜群の佇まい。


 


写真からも状態の良さが窺えるかと思いますが、


着用感はほとんど感じられず、


また白物ヴィンテージの宿命ともいえる、


目立ったシミ・汚れ等もないグッドコンディション。



サイズについても、


 

(Model 170cm 60kg)


この手のアイテムですと、小さいサイズの個体が圧倒的に多い中、


程よくゆとりを持たせて着れる、抜群のサイズ◎。


貴重なサイズかと思います。



続いての一枚は、




50~60's Vintage "Banner Brand" 

Collarless Shirt Made in England

Size : 16 1/2 

Price : ¥19,800 (Tax in ¥21,780)


英国老舗シャツメーカー 「Banner」の


50~60年代の一枚。


当年代らしいサイドマチ付きの裾に、


こちらもフレンチフロント&ダブルカフス仕様のクラシックな一枚。



こちらもオールコットン素材のポプリン生地。


シャリっとした清涼感のある風合いが絶妙。


 


 


フロントに細かい汚れ等あるものの、


年代や白物ヴィンテージといった特質を考慮するならば、


総じて良好なコンディション。



着用感はというと、


 

(Model 170cm 60kg)


サイズ表記16 1/2と、


たっぷりとしたサイズで着れるグッドサイズ。


個人的にカラーレスシャツは、


ジャストサイズで、カフリンクスをつけたドレスライクな着こなしよりも、


ざっくりと袖を捲って、


ややルーズなサイズ感で、ラフに羽織るような着方がオススメ。



3枚目のご紹介となるこちらは、



40~50's Vintage "Moss Bros" 

Pullover Collarless Shirt Made in England

Size : 実寸Mくらい

Price : ¥19,800 (Tax in ¥21,780)


1852年創業の英国老舗紳士服店「Moss Bros」製となる、


40~50年代の一枚。



上質なコットン素材が使用されたポプリン生地は


ハリを備えつつも滑らかな質感で、風合い抜群◎。


 


先にご紹介した2枚は、前開きタイプですが、


こちらはプルオーバータイプ。



カフスについても、


袖口を折り返して、カフリンクスで留めるフレンチカフスではなく、


ボタン穴が両方につくコンバーチブルカフス。


ボタンでもカフリンクスでも留められる便利な仕様。



こちらの着用感は、


 

(Model 170cm 60kg)


僕でやや大きめなサイズ感。


前開きとは異なる、ブルオーバー特有の


そこはかとなく香るアーティスティックな雰囲気が◎。


個人的には、タックインよりもタックアウトで、


今時期ならグルカショーツなどの


ボリューミーなショーツと合わせた着こなしを、


秋口になったら、短丈のジャケットやロングコートと合わせた、


レイヤードスタイルを楽しみたいですね。


 気になる方は、是非店頭でご覧ください。



ここまで、英国のヴィンテージカラーレスシャツをご紹介してまいりましたが、


当店でご用意しているヴィンテージシャツは何もカラーレスのみにあらず。


襟付きのシャツも多数ご用意しておりまして、



"Vintage Regular & Open Collar Shirts Made in USA & ITALY"


これを機会に、


"デイリーウェアとしての使い勝手の良さ"


この観点からの選りすぐりを数点ご紹介させていただきます。


まずはこちらの一枚から。




70~80's Vintage "Battaglia" Made in Italy

Line x Cotton Open Collar Shirt

Size : 40 , Color : Yellow

Price : ¥12,800 (Tax in ¥14,080)


70~80年頃のイタリア製となる、


リネン・コットン混紡素材のオープンカラーシャツですが、


こちらはブログ作成中に SOLDOUT


生地感・カラーリング・サイズ感、ともに素晴らしい一枚でした。


お買い上げくださったNさん、いつもありがとうございます!



続いての一枚は、



50's Vintage ARROW "Dart" 

Regular Collar Shirt Made in USA

Size : 15-32 , Color : White

Price : ¥12,800 (Tax in ¥14,080)


米老舗シャツメーカー・ARROW製となる、


50年代のレギュラーカラーシャツ「DART」。


当年代らしい、やや外へ広がる大きめな襟型が特徴的な一枚。



生地は100%コットンポプリン。


しっかりとハリを備えつつも、


滑らかなタッチが魅力的な上質なテクスチャー。


絶妙なシワの入り方からも、


その質の良さが窺えるのではないでしょうか。


 


生地感の良さに加え、


細かいステッチワーク、ギャザー入りのサイドプリーツや


サイドマチ付きの裾など、


ヴィンテージシャツの魅力がギュッと詰まった、


素晴らしい一枚かと思います。



50年代と古いヴィンテージですが、


裾にステンシルもしっかりと残っており、


また目立つ汚れ等も見受けられないコンディション◎な一枚。



着用感はというと、


(Model 170cm 60kg)


細身の僕で、雰囲気良く着れるグッドサイズ。


 


丈感といい、身幅といい、サイズバランスも良いので、


タックイン&アウト、どちらの着こなしもサマになりますね。



こちらのARROWの白シャツですが、



同年代・同サイズ・同プライスでもう一枚ご用意しております。


気になる方は是非店頭でご覧ください。



続きまして、



60's Vintage ARROW "End-on-End Fabric"

Regular Collar Shirt Made in USA

Size : 17-33 , Color : Sax Blue

Price : ¥9,800 (Tax in ¥10,780)


最後のご紹介となるこちらの一枚は、


同じくARROW製のレギュラーカラーシャツ。


小ぶりな襟型が印象的な60年代の逸品。


 


使用された生地は、100%コットン "エンド・オン・エンド"。


表面を刷毛で掃いたような織り模様から、


「ハケメ」(刷毛目)とも呼ばれる同生地。


サラリとした生地感で、非常に爽やかな印象ですので、


今時期に相応しい一枚かと思います。



僕はこのハケメの生地感が大好きで、


夏場は特によく着るのですが、


(Model 170cm 60kg)


やはり袖通したときの肌触りが最高。


もう病みつきです。(笑)



サイズ感については、


表記17と聞くと、やや大きめな印象を覚えますが、


縮みが出ているせいか、


華奢な僕でも自然と着こなせるサイズ感。


 


 


所々に汚れだったり、右袖にリペアがございますが、


その分プライスに反映させていただいておりますので、


気になる方は是非この機会にご検討ください。


オススメですよ。



以上、商品紹介でした。


OKUBO