Summer Clothing for Ordinary Day

 いよいよ今日から8月がスタート。


店頭でお客様とお話しさせて頂いていると


8-9月は海外 or 国内旅行へ~なんてお話も上がったり


きたる夏休みシーズンは、


思う存分バケーションを楽しまれる方も多いみたいですね。


そんな国内外への旅行にも思いを馳せつつ、


個人的には人が流動的に動くシーズンだからこそ


ゆっくりとホームタウンで


"いつも通りな休日" を過ごすのも良いなぁなんて思います。



近くの河川敷でお散歩したり寝転がったり。


カフェ、レストランでゆるりと時間を過ごす際など


個人的にはこんなアイテム達を着て過ごしたいですね。


ヘビーオンスのTシャツにヴィンテージのショーツ、


清涼感のあるホワイトジャケット 


などなど...自分の好きなものを詰め込んでみました(笑)


まずはこちらからのご紹介です。



既に店頭へはお出ししていますが、


未紹介の物も多数だった、


英国軍やオーストラリア軍のカーキドリルショーツ。


クロスベルトタイプの所謂グルカショーツのモデル、


この辺のダブルバックルデザインも魅力的ですが、



通な方ならわかるこのデザインも非常に魅力的。


基本的には深いプリーツ入りのデザイン。


長めの持ち出しが特徴的なカーキドリルショーツ。






個体によってはサイドアジャスターが付いていたり、


ループが付いていたり、ポケットの有無など...


いずれも40~60年代と古いヴィンテージですが、


個人的には希少性云々より、


直感的な見た目の良さであったり、


着用時、好みなシルエットで選んで頂きたいこの手のショーツ。


そんな↑の中でも個人的に特におすすめなのが、


40's Vintage Australian Army Khaki Drill Shorts

Color : Khaki , Size : - , 実寸W31くらい

Price : ¥24,800 (Taxin ¥27,280)


こちらのショーツ。


ミルスペックも無ければステンシルも無い個体ですが、





バックルのまるい形状、内側ウエストバンド部分が


エアテックス(メッシュ)生地の仕様。


恐らくオーストラリア軍(英連邦)の物と思われる一本。


かなりシンプルな面構えですが、


個人的に好きな細かい箇所が、



前立ての中にはシャツ生地のようなライトオンスツイル生地が。


何故この仕様なのかは不明ですが、


中々凝った仕様なので当時の軍人さんのテーラーメイド品かと。


またご存じの方も多いと思いますが、


このあたりの古いユーロミリタリーは、


トップスに限らず、ボトムスも小さい&着にくい個体が多く、


男性だと着用できる方が限られる W29 以下の小さい個体も


圧倒的に多いようにも感じますが、


Using Sandal : REEF Drift Classic Sandal

Model : 173cm / 73kg


ガタイの良い僕でも無理なく履ける W31 ほどのグッドサイズ。


カーキドリルといえばなこの裾広がりなデザイン、


やっぱり良いですね。


丁度ひざ丈くらいのミドルな丈感も非常に好み。




お次もカーキドリルのショーツですが、



また異なるこれらのデザイン。


太いウエストバンドに長めなレングス。


フロントから見えるサイドの長めなループ×2。


↑3本ともほぼ同じ個体に見えますが、よく見てみると



年代で後面やボタンのデザインが異なる逸品。


40~60年代頃までの個体でご用意があるので、


恐らく当時の英軍で定評のあったモデルなんでしょうか。


その中でもとりわけ古いと思われる


40-50's Vintage British Army Khaki Driil Shorts

Color : Khaki , Size : - , 実寸W33 くらい

Price : ¥19,800 (Taxin ¥21,780)


こちらの逸品は 40-50 年代の個体と思われる一本。


独特なマダラに色落ちするカーキドリルの生地は


40年代前後ならではで、



ボタンは恐らく真鍮。


この辺の英国海軍のパンツと同じボタンなのかなと。


後面はポケ無し、ループ×1 のデザイン。


サイズ感も抜群で、


Model : 173cm / 73kg


僕でジャストな W33 くらいのグッドサイズ。


派手なデザインではありませんが、


色感/生地感の良さはさながら


デニム等の退色したワークウェアのような


迫力のある面構えに思います。



高級レストランだとNGかと思いますが(笑)


例えばカジュアルなレストランであれば、


Shirt : SERO Short Sleeve Patchwork Shirt

Sandal : SLADAN Suede Leather Sandal

Bag : ERA. Made in Japan TAS HELMET BAG


こんな感じでシャツとジャケットを羽織れば、


問題なく入店できる というか映えそうな気がします。


個人的にも好みなスタイリング。



番外編で珍しい個体も


40-50's Vintage British Custom Made Khaki Drill Shorts

Color : Khaki , Size : - , W31くらい

Price: ¥19,800 (Taxin ¥21,780)


一見かなりシンプルな面構えですが、


後付けと思われるパッチのポケットや


内側のウエストバンド・スレーキ生地を見ると


ヘリンボーン生地が使用されているコチラ。


恐らくミリタリーではなくワークの類?に思いますが、



背面を見るとシンチバックデザイン。


後面ボタンループのデザインからしても古そうで


40-50年頃の一本と思われます。


バックルがさびていたり、



その他汚れや小傷などはありますが、


着用には支障をきたしませんし、


個人的にはこれはこれで良い雰囲気なのかなと。


また英軍ミリタリーですと裾広がりな個体が多いですが、


Model : 173cm / 73kg


コチラはすっきりストレートシルエット。


アクのあるデザインですが、


綺麗なシルエットという意外性も面白いですね。


その他もユニークな個体多数ございますので、


気になる方は是非店頭まで。


今週金曜日のウェブ更新日までに商品をご用意できれば


多数掲載する予定でおりますので、


ご来店が難しい方は 当店ウェブショップ を御覧頂けますと幸いです。



さて、お次はおすすめその2。



質実剛健な USA Teeの名門ブランド Camber。


近年インポートウェアの値上がりを顕著に感じますが、


いまだにグッドプライスで、


安定したアイテムを供給してくれる稀有なブランド。


こちらは↑のタグでも記載がある 


"Max Weight Jersey"の名に恥じない


Camber "Max Weight Jersey"(8oz)

Short Sleeve Pocket Tee Made in USA

Size : M , L , XL

Price : ¥6,800 (Taxin ¥7,480)






堅牢な8オンスのヘビーウェイト天竺を使用したポケTee。


この荒めで素朴な天竺こそ Camber のTシャツの真骨頂ですね。


大きめな胸ポケット、






傍に縫い目のない筒胴チューブラーボディー、


ボックスシルエット と "これぞアメリカのTシャツ"


な要素が詰まったヘビーデューティーな一枚。


カラバリは使いやすい



Color : Navy , Size : M , L , XL



Color : Black , Size : M , L , XL (M & L Sold)



Color : White , Size : M , L , XL (L Sold)



Color : Natural , Size : M , L , XL (L & XL Sold)


ネイビー、ブラック、ホワイト、ナチュラルの計4色。


少し前からお出ししているので、


カラーによってはサイズが欠けてしまっていますが、


生地厚がヘビーなTシャツをお探しの方、お好きな方は、


価格が上がる前に手に入れておいた方が𠮷かと。


ストック用としても◎です。


Color : White , Size : M

Model : 170cm / 60kg


Color : Navy , Size : L

Model : 173cm / 73kg


Color : Black , Size : XL

Model : 173cm / 73kg


サイズは M , L , XL の3サイズ展開でご用意していまして、


小柄な大久保は M , ガタイの良い僕は L と XL を着用しています。


僕は非常に汗かきなので、


選ぶとしたら L or XL のサイズですが、


Color : Natural , Size : M

Model : 173cm / 73kg



Mサイズでも全然着れちゃうサイズ感。


晩夏&初秋、アウターの下に着るならこのサイズかなぁ。


是非お好みのサイズ感で、お選びいただければと思います。



さて、最後はこちらのジャケットで締めくくりたいと思います。


50-60's Vintage British "Stamana" Brand

White Drill Work Jacket "Dead Stock!"(One Wash)

Color : White , Size : 40

Price : ¥32,000 (¥35,200)


過去何度か入荷があったこのジャケット。


ご紹介の度にすぐ完売してしまいましたが、


いよいよこちらでラスト1枚。


STAMANA という古い英国のワークブランドの


ホワイトドリルジャケット。


デッドストックを当店でワンウォッシュした個体です。




デザインは3パッチドポケットの3ボタンフロント。


幅広短丈な見た目で、後面も後ろに逃げるようなパターニング。


英国のワークジャケットといえばなデザインですが、


一スタッフの意見なので恐縮ですが、


一定数の英国ワークジャケットを見てきた中でも


Tee : Cal Cru Micro Stripe T Shirts

Pants : ~40's Vintage French Military "Bougeron"

Model : 173cm / 73kg


トップクラスにきれいな形 & サイズバランス。


僕だけではなく他スタッフも太鼓判を押すこのジャケット。


白物なのでお好みが分かれるところかもしれませんが、


是非一度袖を通していただければ物の良さが分かるはず。


店頭でお試しいただければ幸いです。


以上、商品紹介でした。




...今のところ 8-9月は地元に帰省する以外、


特に大きなイベントなど予定がない僕ですが(笑)


好きな洋服を着て、好きな場所へ行き、


好きな人や物に囲まれながら過ごす時間ほど


贅沢な時間はないですね。


引き続き"いつも通りの日常" を全力で楽しみたいと思います。



タカノ