2,1,Yellow, Tag Vintage Barbour "International"

 

---お知らせ----


*AW商品の店内入れ替え作業につき、

今週の木曜日以降、店舗クローズの日を1.2日設ける予定でおります。

ご来店予定のお客様、大変申し訳ございません。


日取りにつきましては決定次第、

追って、インスタ等でお知らせさせて頂きます。

何卒よろしくお願いいたします。


イルミネート


--------------------



こんにちは、渋谷です。


たくさんのご来店ありがとうございます、


気温も落ちてきて洋服の楽しい季節ですね。


春夏ももちろん好きですが、秋冬は私もブログを書いていて楽しいです(笑)


今日はこんな特集&スペシャル品をご紹介。



1960's〜 当時リアルなバイカー達に愛された名品、


"Barbour International Jacket"


今回は



2 Crest から1 Crest、そしてより古いYellow Tagまで


ズラリと揃いましたので一挙にご紹介。


こちらから。



2 Crest  Vintage Barbour  International Jacket Made in England

Good Condition

Color : Black 

Size : 38

Price : ¥68,000 (Tax in ¥74,800)



新しめの時代順にまずは 2 Crest から。でも


新しめと言っても、2クレですから 年代的にも1980's〜と十分に古い逸品。


オイルの乗り方、オーラ、素晴らしい迫力の一枚ですよ。



胸にはこのモデルのアイデンティティでもあるInternationalのロゴ。


Zipperは古いタイプのBarbourに付く、Ykkのリング型。


どのディテールもさりげないながら


ヴィンテージらしいオーラが漂っています。


そしてこの一枚、



ポケットの中に紙タグも残り、とても良い状態を保っています。


裏地もきれいな状態で、しかも


欠損しがちなベルトもしっかりと付属していますよ。


169cm 64kg


しかもゴールデンサイズな38です。


なかなか至れり尽くせりな一枚ではないでしょうか。


さて、順を追って次は


1 Crestですが



1 Crest  Vintage Barbour International Jacket Made in England

Dead Stock!

Color : Black 

Size : 48

Price : ¥178,000 (Tax in ¥195,800)



1 Crestというだけでも希少ですが、こちらはなんと言っても


特筆すべきはこのコンディション。


バキバキな状態で、オイル缶等は付いていませんが

(年代的に元々付かない時代と思います)


Dead Stockで間違いないかと。


ポケットに中には手書きの紙タグ、(このタグもピンとしています)


内側の状態もとてもきれいです。


古いジーンズのノンウォッシュにも言える事ですが


綺麗すぎてこの濃い色の状態ではまるでヴィンテージに見えませんが(笑)


丁寧に着込んでいけば、間違いなく良い風合いに育っていくと思いますよ。


さて、



先にヴィンテージに見えないと書きましたが


細かなディテール、それらを見れば その古さは一目瞭然。


フロントスライダーは"コの字留めアルミ AERO" とグッドディテール。


またこの時代は"ブラックキャップボタン”なのも


見逃せませんね。48と大きめですが


174cm  65kg


これはこれで良いサイズ感かと。


上の画像のようにウエストベルトでグッと絞って着ると


全体的にドレープも出て非常に良い雰囲気。


個人的には、ちょっとイタリアモノぽい着こなしになるかな、と思います。


ダンディな方に似合いそうなサイズ感ですね。


さて、同じ1 Crest でもより古いのがこちら。


1 Crest (Early Model)Vintage Barbour International Jacket

Made in England Mint ~ Good Condition

Color : Black

Size Approx 44-46

Price : ¥148,000 (Tax in ¥162,800)



同様にブラックスナップキャップ&


コの字留めアルミ AERO スライダーに


NEWAYのパーツですが



こちらは胸元にInternational ロゴが入らず


実はこれは1 Crest の中でも初期モノとなるディテール。

(なおこのディテールはより古いYellow Tagでも共通)


パッと見でもスペシャル感があり、


これは例えばNATOモデルもそうですが


一目でヴィンテージと分かるディテールで良いですね。


それだけに古い時代の一着となりますが、



コンディションも良い上、


このオイルド生地の風合いが最高。とても良いオイルの乗り方で


これはきっと何十年も掛け、前オーナーに


しっかり手入れされてきたのではないでしょうか。


174cm 65kg


サイズはやや大きめ、44〜46くらいですが


雰囲気良く着れる一枚です。


こうして見ると、胸のロゴが無いことも相まって、非常に迫力感じる個体ですね。


ではここでいくつかスタイリング。


TEE/Hanes 6.1 Oz Long Sleeve Pocket Tee

JENAS/Old LEVI'S


軽やかに、Tシャツと薄めのデニムで。


カジュアルながら、清涼感のある着こなしではないでしょうか。


まだ爽やかさの残る秋口にオススメの着こなしです。


また、

PANTS/ILLMINATE別注 RICHFIELD T-3 "Marzotto" , "Long Length" Extra Fine Merino Wool 2 Tuck Trousers


ちょっと綺麗めにスラックスで


大人っぽい合わせ方もオススメですよ。


さて、では話を戻しまして


ここからはより古く、さらにレアな変わり種をご紹介。


1 Crest (Early Model)Vintage Barbour International Jacket & Pants(Set-up)

Made in England  "Special Lining"

Color : Black

Size : 38

Price : ¥160,000 (Tax in ¥176,000)



おそらく一つ前のモノと同年代くらいの古いモデルで(1 Crest Early Model)


こちらもブラックキャップのInternationalロゴ無しモデル。


面白いのが


当時のオーナーによって取り付けられたであろう、ピンバッジ。


ピンバッジを見るに、前オーナーはおそらくイギリスの方で


“THE VINTAGE MOTERCYCLE CLUB”に属するバイク乗りの方だったようです。


また、これらのピンバッジ、右手の画像のように一手間かかりますが


外す事ももちろんできますので ぜひお好みでどうぞ。


さてこのストーリーだけでも、愛着が湧いてくるような一枚ですが、


まだまだ面白い箇所が。なんと



こちらは裏地がスペシャル!


最初は後付けかな?とも思ったくらい珍しい裏地で

(詳しくは後述しますが間違いなく元々この裏地でオリジナルです)


こういう出会いがあるから古着は楽しいですね。


間違いなくオリジナルである根拠としては



袖裏含めステッチがオリジナルである事と


実は同モデルのパンツも付属しているのですが、


こちらも全く同じ裏地が付いていましたので


当時のBarbour社からの、正規リリース品で間違いなさそう。


迫力ある表側のオイルドとは裏腹に、裏地はなんとも爽やかなチェック色で


実に堪らない、そんな組み合わせでは。



年代やバイクウェアという事を考慮すれば


こちらも十分に良いコンディションの部類かと。


169cm 64kg


着用時のオーラも抜群です。


オイルもしっかり入っておりとても味わい深い逸品。


サイズも38でゴールデンサイズとなっていますよ。


さらに古いもので



60-70's Vintage "Yellow Label" Barbour International Jacket Made in England

Color : Black 

Size :  36くらい

Price : ¥178,000 (Tax in ¥195,800)



通称黄タグが付く60-70'sヴィンテージとなる逸品。


ヴィンテージならではな素晴らしい風合いがなんとも魅力的ですし、


こちらはオイルが塗り重ねられ、


まるでもうレザーのような質感ですね(笑)


リプルーフ&リアルユーズした結果だと思いますので、


前オーナーはきっとリアルなバイカーであったのではないかと。


そうした背景が見えてくるのも面白い上、



この時代までの特別なディテールも見逃せないポイント。


例えばショートなこの着丈。


後年になると着丈がやや長くなるんですが、


この時代までは丈が短く合わせやすい収まりの良いバランスが◎。


そのほか、



こちらもカリっと独特な締め心地がクセになるコの字留め AERO アルミスライダー、


スナップには刻印やプラキャップも付かないNEWEY社のゴールドスナップ。


変遷としてはブラックキャップを挟んで再びゴールドとなり


これでピンと来た方も多いかと思いますが、



マックイーンが着用しているのも恐らくこのソリッドゴールドスナップ。


↑写真もおおよそ同年代に撮影されたものと思いますので、


恐らく着用していた一着は同年代のものかと。


マックイーンファンには堪らない一着ではないでしょうか。


そしてさらなる見どころとしては、



こちらも通常とは違う、スペシャルな


ライニングのチェックパターン。


先ほどのモデル同様、ワンアンドオンリーな魅力がありますね。


まるでヴィンテージシャツで見かけるような配色で


<参考画像>


ヴィンテージのペンドルトン等にも通づる良さがありますね。


サイズ感としては

170cm 60kg


おそらく36くらいかと。170cm 60kgのスタッフで


ちょうど良く着れますので需要のあるサイズ感ではないでしょうか。


こうして見てもやっぱり、まるでレザーですね(笑)、


非常に迫力がある逸品です。


Styling...


SHIRTS/Individualized Shirts Pullover Band Collar Shirts Black Made in USA exclusively for illminate

PANTS/ Vintage LEE


こんな感じで、ブラック縛りで合わせてみても


カッコイイ一着と思います。


今やオリジナルどんどん減っており、今後も希少性は上がっていくジャンルと


思いますので、ぜひいかがでしょう。


以上、商品紹介でした。


SHIBUYA