Candy Stripe(IKE BEHAR & RALPH LAUREN)

 暗くなりがちな秋冬のスタイリングに



ぜひ取り入れたいのが、こんな色合いのシャツ。



キャンディストライプのシャツで、


チェック柄に比べると


上品な印象ながら、その色合いから秋冬の差し色にもなってくれて


ぜひ、遊び心ある大人の男性にオススメしたいアイテムですね。


中でも当店では初の取り扱いになるこんなブランドから。



USA シャツの名門、"IKE BEHAR"(アイクベーハー)


1982年創業のアメリカ老舗ブランドで、詳しい方はご存知かもしれませんが


当時"ポロ ラルフローレン"のOEMを請け負ったいたという歴史は


伝説的ではないでしょうか。


詳しくはこちらから。



IKE BEHAR N.Y Candy Stripe Oxford Shirts Shirts MADE IN U.S.A

SIZE : 15、15H、16

COL : Blue/White

PRICE : ¥24,000 (Tax in ¥26,400)



昔から変わっていなそうな、このタグの雰囲気がなんともクラシカルで


良いですね。タグに記載がある通り MADE IN GARLAND(USA)で


GARLANDはアメリカ テキサス州のダラス郡にある都市で,


このご時世、いまだにUSA製なのは嬉しい限り。


そして



同社と言えばのDIAMOND QUILTED COLLAR.

(画像分かりづらいので赤のラインを入れております)


これは襟の型崩れを防ぐためで、なんと実はこの手法はIKE BEHAR社が特許権を持っていて


同社のトレードマークにも。実際、型崩れしづらく、長い付き合いができますよ。


そして襟元だけでなく



創業時から採用されている、シングルニードルによる縫製で


これは標準的なステッチの2倍の強さを提供していて


このステッチにかかる時間は通常の3倍の時間が必要になるとか。


どれも目立たないんですが、老舗ならではの誇り、伝統を


しっかりと感じさせてくれる確かな作りとなっています。


そういったトラディショナルな中に



前述したCandy Stripeとの甘く爽やかな組み合わせが絶妙な


一枚と思います。


ディテールとしては王道のボタンダウン、ヘムポケットに、


ロッカーループ仕様とクラシックで◎


そしてシルエットも絶妙で

169cm 64kg 15Hサイズ


タックイン、タックアウト、どちらもいける


万能なシルエットですね。


なお、上記ではキレイめに合わせましたが


例えば


こんな感じでカジュアルに合わて、ストライプをポイントにしたり



アウター感覚で羽織として使ってみたりと


キャンディストライプは何気に汎用性が高いのも魅力ですね。


個人的には


OUTER/RAF MK-4 

PANTS/ILLMINATE別注 RICHFIELD T-3 "Marzotto" , "Long Length" Extra Fine Merino Wool 2 Tuck Trousers


こんな感じでミリタリーアウターの襟元のポイントとして


合わせてみたいですね。


カラバリで



IKE BEHAR N.Y Candy Stripe Oxford Shirts  MADE IN U.S.A

SIZE : 15、15H、16

COL : Greeb/White

PRICE : ¥24,000 (Tax in ¥26,400)



こちらはWhite x Green となり


なんとも優しい色合わせで魅力的ではないでしょうか。


画像だと先ほどの色合いと似ているようにも見えますが


並べて見ると(画像右下)全然違いますので


ぜひお好みでいかがでしょう。


173cm 70kg 16サイズ


細すぎず、太すぎず、実に絶妙なシルエットです。


優しく自然体な色合いですので


INNER/Gicipi Made in Italy "TIGLE" Turtle Neck Cotton Knit Swen

PANTS/90's Old Levi's 505 Indigo Denim Pants Made in U.S.A (Size : approx 33 x 33)

SHOES/John Lobb "Newlyn" Jodhpur Boots Made in England Parisian Brown Suede (SIZE : UK7 E)

こんな感じでナチュラルに合わせてみては。


ちなみに、季節が進めば、上のスタイリングのままで 

OUTER/ Vintage Barbour Beaufort


こういったようにアウターをそのまま合わせても◎


キャンディストライプがとても良いポイントに。



さて、このキャンディストライプ、


洗い混んでいくと どんどん魅力が増していくアイテム。


こちらはブランド変わって



Old 、Vintage の ポロ ラルフローレンのキャンストです。


冒頭で書きました通りかつては関係性もあった両社という事で

(こちらはIKE製ではないと思いますが)


特集してみました。


中でも


個人的にオススメしたのがやっぱりこの色合い。



90's Old Ralph Lauren Candy Stripe Oxford Shirts 

SIZE : 15H

COL : Blue/White

PRICE : ¥7,800 (Tax in ¥8,580)



王道のBlue Stripe 系で、やはり合わせやすいですし


まず一枚目という事ならぜひこの色から


オススメしたいですね。


そしてCandy Stripeの生地は基本的にオックスフォードですから



味の出方が絶妙。襟元や縫製部、背面に至るまで


非常に良い味が出ています。


個人的にはワークウェアのヒッコリーにも近い感覚で


味わい深さが好きなアイテムです。


PANTS/Riccardo Metha 1 Tac Pleated front Wide Trousers Made in ITALY


さらりと着ても、Oldアイテムならではのオーラが抜群の一枚です。


また色合いは他にも


Purple/White

Orange/White

Yellow/White


と揃えていますのでぜひお好みでいかがでしょう。


Yellow Stripeは、自分なら


OUTER/90-00's Old Euro Levi's 70501 "1st Type" Denim Jacket Made in Tunisia (Size : XL)

PANTS/Riccardo Metha 1 Tac Pleated front Wide Trousers Made in ITALY

VANS/US企画


こんな感じでアメリカンに合わせてみたいですね。



本日は一枚で着ても良し、


インナーにしても良しなキャンストの特集でした。


秋口の一枚としてぜひいかがでしょう。


以上、商品紹介でした。


SHIBUYA